flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

小さな小さな花。

Category原種シクラメン
原種シクラメン、スーダベリカムが咲きました。

0303スーダベリカム

香りがあるってことでしたが、正直いい香りではないかなあ^^;

粉っぽい感じです。むせそう。

0303スーダベリカム2

だけど、花は大きめで観賞価値がありそう^^

0303コウム

コウムも咲いています。白い方はゴランハイツです。

0303原シク

小さくて可愛らしいお花です。

0303雪割草2

久しぶりの好天に、雪割草も咲きだしました♪

0303雪割草

これまた小さくて可愛い

0303雪割草3

これは今年購入した株です。

0303雪割草4

白花・青軸…。

最初に雪割草の苗を買った時、ピンクと白のラベルを買ったのですが、どちらもピンクが咲いたのです。

それでさっきの鉢にその2株が植えてあります。

でも、白も可愛くてねぇ^^;

花屋さんで蕾の付いたこの株を買いました。蕾がちょっと白っぽかったので、間違いないかな、と。

0303雪割草5

そしたら!見て見て!赤いポチポチがあるんです可愛い~

今度はウチョウランです。

0303ウチョウラン

本当は2月に植え付けなんだろうに、やり損ねてました(汗)

くさちゃんに頂いたのは、既に植え付けてあるので大丈夫です。

左のポットは改〇園で買ったもので、5種類もの花が咲いていました。

右の鉢は3号なんです。小さいでしょう?

0303ウチョウラン3

鉢を開けたらこれだけの球根が出て来ました。

大きめのものを4個と小さめを5個、それぞれ3号鉢に植えました。

0303ウチョウラン6

今度はHCで見切り品だったウチョウランです。左のがさっきの改〇園のポット。益々小さい^^;

0303ウチョウラン7

こんな感じで入ってました。

0303ウチョウラン8

これは、改〇園の空いたポットに植えました。

さてさて、どれだけ咲くでしょうね?^^

14 Comments

くさ  

山野草

この話題 いいな~^^

【スーダベリカム】は葉につやがありますね。
花も大きそうだし。。株がでかくなりそうな気配ですね。初開花なのですね。おめでとうe-405
コウムは こんなお花の形なんだあ~
丸っこくてかわいいです。
我が家も 順調すぎるくらい順調です。
来年見れそうなのかな???
今年は球を大きくするんだよね。


そして。。。
待ってました!雪割草!
今年はこの子たちが新入りさんですね。
ピンクちゃんは ハートの花びらなんですね。
可愛すぎe-446

ゲラデーションになってるのね。
白の花びらにピンクのしべ。。究極の色だな~と
思います。。。。ということは! はいそうです。
私もなんです。
嵌るよね~ 困るよね~(笑

絞りっぽくなってきたお花は特別なのですか?
白いしべもあるんですね。京美人な感じ。。e-420

ウチョウランもよくがんばってますねえ!
頭が下がります。ぐんぐん下がってます。《笑

2010/03/04 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

スーダベリカム、昨年お迎えした子で初開花です^^
葉が綺麗だよね。
春咲きということなんだけど、冬咲きのコウムと同じタイミングで咲きだしました。
コウムも可愛いでしょう~^^
葉のバリエーションと花色もピンク、ペールピンク、白とあって、コロンとしてて、キュートです。
1年で咲くかしらね。
昔小さな球根のものを買って、地植えでダメにしたんだけど、それは本当に小さい2センチくらいの球根でした。そのくらいになると咲くのかしらね。

雪割草、ピンクのは、ヘレボじゃないけど一番花なので、変な咲き方なのかも^^;
普通の標準咲きなのよ。
白いののラベルは、絞りのお花についてきたものです。
これは、近所の普通のお花屋さんで、蕾を見て買いました。
白い花の予定だったけど、絞りになってるなんてなんか得した気分♪
でも、相当真っ白には縁がないんだわ~。
珍しいものじゃないから、いずれ買えると思うけど^^;

くさちゃんの雪割草も楽しみにしてるからね!!

2010/03/04 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

わぁ~。

雪割草可愛いですわね・・^^
おととい山野草に出会ったのですが・・義母のお客様を案内中だったので、じっくり見られなかったの。T神社へまた散歩で行こうと思っています。
よく見れなかったのだけど、マルギナータが売っていたのよ。まーちゃんすきと言ってませんでしたっけ?
穴場です、T神社^^
↓クリロコレクション、素敵~@@ 

2010/03/04 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらも来ました^^

雪割草に原種のシクラメン・・次々とかわいらしいお花が出てきて微笑んでしまいました。

ベルママさんも山野草がお好きですものね。

絞り咲き・・雪割草でもあるのですね。
可愛いです。
私も絞り咲きが大好きです。

ウチョウランも楽しみですね。

2010/03/04 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

雪割草、可愛いでしょう^^
うちにあるのは198円~398円くらいの標準花ばかりです。日陰に地植えしてしまえばきっと手間いらずなのよ。

T神社…。神社で山野草を売っているの??
マルギナータがあるなんて、面白いわ~。
そうそう…。マルギナータ「ナポレオン」というのが可愛いな、と思ったの。
でもヘレボにお金を取っとくので、湯〇さんは手を出さなかったのよね~♪また、機会があったら出会えますでしょう^^

クリロー、コレクションというほどは無いのよ~v-356
種から育てたのが、今年はじゃんじゃん咲いてきていますv-344

2010/03/04 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こっちもありがとう~。

雪割草も原シクも、結構強い山野草です。
小さいし、お勧めだよ~ん♪
池袋のクリロー展で、コウムがたくさん売ってたね。
今思えば一個買ってくれば良かったなあ^^;

うちの母も山野草が好きなの。
ベルママさんみたいに、専門的にいろいろ知ってはいないし、なんでも腐葉土に植えちゃいそうだけど^^;
山野草好きなのは、母の影響かも~。

雪割草、絞りが出てきてビックリしました。
15ぱーオフの店で、オーリーちゃんに「ゼラさんが売ってた」と言ったことがあったでしょう?
あの時買ったのがこの雪割草です。
ラベルを見て、真っ白の花だと思ったのです。

2010/03/04 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

ウチョウランの球根増えてますね。

凄いね~沢山増えているね。
今年は沢山咲くのでしょうね。
そろそろ水遣りしてもいいのかな~。まだ早いかな?
去年のことなのにすぐに忘れちゃってます。
今年は、綺麗なのが咲いてくれそうなので嬉しいです。

原シクも次々に開花して来ましたね。
可愛くてこれもいいわ~。

雪割り草、ポチポチがあるの可愛いですね。
我が家は生育が悪くてガッカリしています。
今年はもう買わないことにしました。
葉っぱがね、皆、真っ黒チリチリなんです。
お友達に頂いた発芽チビ苗も半分以上減っちゃったし難しいな~。

2010/03/05 (Fri) 21:35 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございま~す。

ウチョウラン、元々何個入っていたのかわからないですが、これだけ出て来ました。
くさちゃんに頂いた球根に比べたら、すっごく小さいです。
どのくらいの大きさになれば咲くのかな~、と思い、小さい球根と、やや大きい球根を別々に植えました。
原シクも可愛いです♪
ベルママさんちのコウムは出てきたのでしょうか。
たくさん球根がありそうだったので、楽しみにしています^^

雪割草、葉が焼けてしまったのですか?
これから新しい葉が展開してきますよね。
きっと大丈夫ですよ!
私も昨年は種をまいてみました。
やっと最近双葉が出て来ました。
だけど小苗は難しそうですね~。

絞りのお花、今日はたくさん開いて可愛くなっていたのですが、写真が撮れませんでした~v-356
明日からお天気悪いのでしょうか。。
お花が見られませんね~i-181

2010/03/05 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

ままこっちゃん、こんばんはー!

我が家でもスーダベリカムの蕾付きました  2ヶだけだけど^^
12月から余り成長せず
花は、大きめなのネ 〆(- -)   期待して、待っていようっと!

ヘレボもいっぱい咲いて 花盛りですね
こちらも順次蕾があがってきました     もう少しかな?
このシーズン楽しまねば! ネェ!!

2010/03/05 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんはー。

我が家のスーダベリカム、購入時(秋)から着いていた蕾がどんどん大きくなりました。
なんか鶴みたい~v-356コウムと比べるから余計でしょうか??^^;

こちらは開花が今ピークです♪
おきなぐささんちの原種、可愛いー^^
見ているだけで心ウキウキ♪
でも、うちの原種たち、ヤバいです~v-356
灰カビ、いや~ん。

2010/03/06 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

原種シクラメン次々咲いてきてますね。
スーダベリカムの花弁の付け根の臙脂色のアクセント良いですね。

雪割草もお持ちなんですね。
自分も大好きですが、わが家では夏越しがねぇ。なので見る専門です。
ピンクの花可愛いですね。色が澄んでいてハート型花弁なので可愛さが倍増ですね。
白にラズベリードット花、こちらも甘い感じがして可愛いです。

ウチョウラン植え付けされたんですね。
わが家もそろそろ準備しないといけませんね。
来週の日曜日にしようかなぁ。
冷蔵庫の中で芽が出てないといいですけどねぇ~

2010/03/07 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/07 (Sun) 23:05 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございまーす。

原種シクラメンも雪割草も小さな可憐な花ですから、ウチョウランのお好きなTOTOROさんならきっとお嫌いではないですよね^^

雪割草、小さな中に造形美がぎゅっと詰まっている感じが素晴らしいです。
ドットのものは、全く予期してなかったので嬉しかったです。
見る専門なんですか~。あら、でも雪割草がダメでウチョウランは大丈夫って…。ウチョウランは、耐暑性が結構あるということでしょうか。

我が家のウチョウラン、改〇園のものが、1本小さな芽がでてしまっていたんです(汗)
なので、焦って植え付けしました~。

2010/03/08 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

3/7の秘密さま~。

こんばんは~。
びっくりしました!
お返事が遅れて申し訳ありません。
嬉しいですけどどうしましょう!(焦)
メールさせて頂きますね~。

2010/03/08 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment