flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

桃の節句に咲いた花。

Categoryヘレボルス
どもー。

今日はひな祭りですね♪

いつもはケーキを焼いたりするのですが、今年はスタミナ切れです(汗)

おととい・昨日と子供部屋を作るためにだんなと家具を運びまくり、ワックスかけまくりですた。

年末からの宿題でしたが、なんとか昨日子供部屋を二つ完成させました♪

ああ。。。つかれた。。。

0303ウチョウラン10

疲れきってなにもかも忘れてしまいたい私でしたが、だんなのお母さんが、ちらしずしの材料全部持ち寄って来て下さいました♪
お陰で豪華な晩ご飯^^私はご飯炊いて、金糸卵作っただけです。

0303お雛様

うちとこのお雛様。ちゃんと覚えてないんですが、皇族の方が何かで本当に着たお着物が元になってます。

0303ウチョウラン9

お雛様の衣装の色が、優しげなのが好き。

0303横山sd

横〇さんとこの渋いsdが咲きました。2回目に行った池袋で買ったものです。(2007年かな?)

いつもは渋ピンク一色だけど、今年はバイカラーみたいに咲いています。

0303ファーストヘレボ種子C

ファーストヘレボの種子からの子、3株目です。C株です。親そっくりになりそう^^

0303淡グレープ

これは淡いグレープのssです。ssだけど、ネクタリーが大きめ。

0303ダブル希少MIX

ダブル希少MIXからのdd。今年で開花3年目です。まだ開いてないけど、蕾の時がすごく綺麗なのです。

0303でっかちゃん
なんと…!でっかちゃんが蕾を持っていました!!葉と同じしそ色だからわからなかったの^^;

どんな花が咲くのでしょうね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、久しぶりに近所のママ数人と、ランチに行きました。

0301パスタ


何年ぶり?

0301デザート


色々あったから。

楽しかったです。

前菜が綺麗だったのに、写真撮る前に食べちゃった^^;

食いしん坊だから…

6 Comments

くさ  

お雛様~

ままこっちゃん!

おはようございます。
アンティークな着物の御雛様
お上品なずっと見つめていたい
優しいお顔ですね。

昨晩は 散らし寿司でもてなされたのですか!
華やかでいいなあ~
うち? ないよう。。。
すっかり忘れていました。
もうそれどこでないんです。
今週末 昨年延期になった野球の卒団式が
今週末にあるので 一人で500枚のお花紙でぜーんぶ作りました。
なので ブログどころではなかったの。。。TT;

でもままこっちゃんも 忙しい中。。
時間の使い方が上手なんですね。
ヘレボもたくさん 勢ぞろいしてお庭がにぎやかになってるんですね。
どれも特徴がはっきりしていて発色もいいですね。e-420
お顔の色艶がいい! 元気なヘレボを拝見できて
嬉しいです。

蕾の子はバラのミミエデンをおもわせますね^^v
ナイスです*^^*

ランチで元気づけてまた 今日もがんばれますね。

2010/03/04 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

お疲れ様!v-12
びっくりだわ!大変な時にコメくれなくってもいいのに~~v-356
うちの近所にもサッカーの少年団入ってるお子さんいますが、お母様は大変そうです。
週末がないもんね~^^;
でも何物にも代えがたい経験をできるのでしょうね。

私は時間の使い方は下手なんですv-390
どっちかというと引きこもりたい位の人なので、今みたいに毎日何かの用事があると、嫌なの~。
今日も長男の参観&学期末最後の懇談会でした。肩こった~v-356

くさちゃんちのヘレボの方が、ずっと輝いてるではないですか!
高〇さんとこのおまけの子、いいね~^^
おまけが良かったって、どこかでも読んだ覚えあるな~。
お顔を見せてくれなかった子は、有名な交配のやつですよね。
じらすわね~v-398でも、楽しみ~♪

ラブちゃんもすっごく私好みv-344
いい子が咲いて、良かったね~~♪

スポットの子も形よ良さそうだし^^

ミミエデン!私も写真を見て、同じこと思ったの!
以前ミミエデンに憧れた時期があってね~。
でも、弱そうだから購入には至らなかったけど^^
この子、でも咲くと結構地味なのよ~。昨年くさちゃんは見たことあるかも…。
また咲いたら載せようっと。。

2010/03/04 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

おいしそうなちらし寿司と素敵なお雛様ですね。
とってもキレイなお顔です。

そしてクリローもとってもキレイですね。
クリローも蕾の時とっても美しいですね。
薔薇もゼラも開きかけの時がとっても美しいなと思います。

ご友人さまとのお食事会楽しそうですね。
久しぶりで話も弾んだでしょうね^^
パスタもスイーツもとってもおいしそうです~

2010/03/04 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃん、元気ですか?^^
昨日はオーリーちゃんちも、ももちゃんがいるからパーティーだったかなv-290
私はあんまりイベントを張りきらないんだけど、主人の実家は結構やりたがります。
そんでもって義母は男の子しかいなかったので、女の子のイベントは夢だったのかも。。
美味しいものが食べられて良かったです♪

>薔薇もゼラも開きかけの時が…
本当だね~v-12
特に八重咲きのものは、芸術的な美しさだよねv-353
開きかけは、育てているからこそ見られる瞬間だよね~^^

ご近所ランチ、とっても久しぶりでした。
色々事情があって、自粛気味だったの。
こうしてまた、楽しくやれてよかったわ~。
詳しく書けないけど、普通に元気でいるのって、ほんとに奇跡なのよね。
感謝してすごさなければいけないねー。

オーリーちゃん、あの素晴らしいお雛様、もうしまった?^^
うちはまだじゃ~。娘っ子、嫁にいけないわ~。

2010/03/04 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お雛様、素晴らしいですね・・・
お雛様のお顔も上品でで見ほれちゃいますね。
お着物は皇族の方の着物が元になっているんですか?
立派な人形師さんが作ったのですね。
家の娘も早く赤ちゃん産んでくれないかな~。

ダブル希少MIXからのddって、拍手しちゃいました。
だって、とってもステキですよ。

2010/03/05 (Fri) 21:03 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさん、お忙しそうですね~。
お身体は無理をしていないですか?
お花とベルちゃん、ベルパパさんのためにも、いつも元気なベルママさんでいてくださいねー^^

このお雛様…、実はそんなに高価なお人形ではありません。(と言っても雛人形はみんな高いですが…、上を見たらきりがないですものね~^^;)
予算の中で、どれがいいかな~と選んだ時、このお着物が優しい色合いでいいな、と思いました。
誉めて下さって、ありがとうございます。

>家の娘も早く赤ちゃん産んでくれないかな~。

ま~。ホント、ホント!
ベルママさんにお孫さんができたら、絶対幸せな赤ちゃんだと思います!
きっととっても可愛がるでしょう?
うちの長男も、下の子が生まれたときなんか、じいじ、ばあばが4人がかりで長男を大事にしたから、全然赤ちゃん返りしなかったです。
じいじ、ばあばの愛は偉大です!!

ダブル希少MIX…。すっごく非凡な感じがするでしょう??
これが~・・。開くとこのピンクが見えなくなって、なんだか花弁の重ね方が下手な、白い花になってしまいます^^;
今年はどんな感じになるか楽しみです。
花茎が、3本立って、成長を感じさせてくれています。

2010/03/05 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment