flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ダークな面々。

Categoryヘレボルス
ダーク系。

そんなに流行りに興味のない私です。

私のクリロの出会いは、2005年の趣〇園、クリロー特集。そこで見たお花に未だに影響受けている気がします。

見開きで載っていたピコティのダブル。WK糸ピコ。黄色(今思うとゴールド)。

それから原種のデュメトラム、チベタヌス。糸ピコsdも載ってたし。

そんでもって、黒のシングル。これは昨年から探していた。シンプルなものだけど、それだけになかなか

ボーダーのTシャツや、黒のタートルセーターみたいに、シンプルだからこそ選ぶのが難しい。なんちゃって。

今年、原種を見つけた後は、やはりシングルブラックを探したのでした。

0224ssダーク
これ、ちょっと違うーーー(汗)

違うのに買っちゃった。あほな私。完全に雰囲気に流されました。

0221ssダーク烏葉

ダーク・パープルだー。ネクタリーが暗色だったのと、烏葉だったのと…。魅力は盛り沢山ですが、自分の求めていた花以外は買うまいと思ってたので、すごく後悔

ただ、野〇園芸さんのなんですが、茎がぶっとくて、すごく元気な株です。花もでっかい(中輪)。

外国人の雰囲気を持っています。あ、ただの感想ですよ。。

いつも言うんですが、うちに来たからには大事にします (ごめんよ。不本意だなんて言って。)

初日、こんな調子で買い物したので、翌日母とまた行ったのですが、買い物はしないつもりでした。

フラワーマーケットも落ち着いて流して見てました。

…だけど、何気なく見たお店で見つけてしまったの!

そこは若様が委託販売?してるお店だったのですが…。

小輪のシングル・ブラックが4株。しかも皆ちょっとずつ違って、皆いいのです。(金子 みすゞさんみたいねー)

2株は少し色が薄くて、片方はまん丸だけど花首が長め。片方はしべたっぷり、形完璧。

もう2株は色が濃くってネクタリーも暗色。ただ形は前の2株ほど丸くない。。

薄くて形良しと、濃くてまあまあ丸いのとで、長いこと迷い続けました^^;

それで…、昨年に引き続き、母に買ってもらっちゃった^^;お恥ずかしい~。

0224ssブラック小輪

色が濃い方をチョイスしました(汗)形がいい方も未練たっぷりで、しばらくして見に行ったら売れてました。

0224ssブラック小輪2

もうちょいすると、もっと開いてしまいます。でも可愛い…。

0221ssダーク系

前日買った野〇ダークと並べるとこんな感じです。レジで「若様のですか?」と聞いたら、そうです、とのことで…^^
ちょっと嬉しかった♪

0221ssブラック小輪・根鉢
5号ビニポットに、根っこがパンパンでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家のダークと言えば…。ヴィー〇ス交配株の通称でっかちゃん。

0224.jpg

なんと、2年連続咲く気がないみたい(泣)

しそみたいなえらい色の葉が出て来ました。蕾ナッシング!!!



ここ数日の暖かさで、いきなり咲いていてびっくり!

ミニアイリス「キャサリン・ホドキン」です。

0227ミニアイリス2

0227ミニアイリス
この、ヒョウ柄を見てみたかったのです♪

12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

ままこっちちゃんのクリスマスローズのお話楽しいですね~。
読ませて頂いて、そうそう、なるほどなるほどと私までとっても楽しくなってます。
ままこっちちゃんは読む人を幸せにしてくれる人ですね。
嬉しいわ~、有難う・・・
それにしても↓のお花は素晴らしいし今日のお花もすごく素晴らしいですね。
自分で交配もしているんですね。
私は見るだけです。
いっぱい楽しいお話とお花を見せて下さいね。

2010/02/28 (Sun) 23:38 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

きゃ~。ベルママさんに楽しんで頂けて嬉しいですi-237
でも誉められすぎて、お空に昇っちゃいそうです。
なんとなくぼかして書くことができなくって、恥ずかしいこともそのままに^^;

素晴らしいと言ってもらえるお花が我が家に来てくれたことに感謝しています。
大事にしなければいけませんね~。
ただ、種から咲いてきた子は、交配などではなくって、ダブルが出るかな~とできた種を蒔いたもので、お母さんにそっくりな子が多いから、ご近所さんや親戚さんにあげようと思っています。

私もベルママさんのオーリ育ての記事や、鳥さんの記事、もちろんベルちゃんの記事でとっても嬉しくなってます^^
ベルママさんの目を通して、好奇心や優しさや嬉しさが伝わってきて、大好きなんです。
もうすぐやってくるクレマチスの季節が楽しみですね♪

2010/03/01 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

ままこちちゃん、おはよう~

ヘレボのダークはカッコイイよね!私も大好きv-254
ダブルの華やかさもいいけれど、シングルのシンプルな魅力もいいよねi-236

ず~っと冬の間、写真を撮る気になれないでいたのですが、春になってきたし~、新しいデジカメ買ったので(LUMIX)最近また少しずつ撮り始めました・・・。

それで、くさちゃんが「おとはな」にBBSをお持ちなので、たまにペッタンコさせていただこうかしら・・・と思い立ちました。(実は早速セミダブちゃんを貼って参りましたの~)

私ね、実は自分のブログを持つ前(PC初心者の頃)、自分でブログも作れなかったので、お友達のBBSを訪問しては写真をお持ちしていた時期があるのですよ~。
またときどきそうしてみようかな・・・と。
マイブログはしばらく持つ気はないのですが、たまにペッタンコ~なら割合気楽ですし。

ままこちちゃんも、くさちゃんとこで一緒に見てくださると嬉しいで~す、あ、ベルママさんや以前のお友達の皆様も・・・ね。

2010/03/01 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん~ ブロともの皆様へ

ダーク。。増えたね~
微妙に色の濃さがちがってこれも楽しいですよ♪
我が家にはまだ 種からのダークや来年には咲くだろうダーク苗とか そういえばけっこう楽しみが残ってるんです。
どんな子でも自分で育てたりチョイスしたものは
本当に愛しいものですよね。
そんな心の花友さんだから ままこっちゃんのまわりには素敵な方ばかりなんですよう。
ところで。。。
菫さんがbbsに 貼って下さったの。。
今朝気がついてね。。アセアセ。。
皆様もどうぞせっかくの菫さんのお花がまた見られるのですから お立ち寄りくださーい!!
あっしのブログは拙いのですが、直行リンク貼ってくださったら幸いです!
ままこっちゃんの ブログをお借りしてすみません。

2010/03/01 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

とってもためになるお話です。
私は洋服でも何でも流行りを追うタイプです。
そしてすぐに飽きてしまうタイプです。
ゼラだけは唯一飽きないで10数年続けてこれた植物ですが、その前はカランコエから始まってエリカなど色々ダメにしました。

とっても見習いたいなと思いました。
私みたいにパッパと買わずにジックリと考えて買われるままこっちゃんは素晴らしいです。
ウチの主人もままこっちゃんに似ているかな・・と思いました。
何でもすご~く考えて考えて・・・考えて買うのです。
お母様に買ってもらえてよかったですね。
ウチは母が苦労をしているので買ってと言えないのです。
「買ってあげようか」と言われてもかわいそうで自分で買ってしまいます。

アイリスもとっても素敵ですよ~^^

2010/03/01 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

わ~!!
菫さん、嬉しいニュースです^^
たぶん皆さん、菫さんのお花のこと、今どんなかなーって一度ならず考えたはずですもの。。

くさちゃんのBBS見て来ました♪
2枚目のダブルの子は、雪割草と寄せ植えにした子ですか?(違うかなー)
1枚目のピンクのsdも、とっても春らしくて素敵でしたv-411
あの子もこの子もまた会えるかな?と思うととっても楽しみです^^(あ、そんなに貼っては頂けないかしら…^^;)

ダークなss、いいですよね♪
菫さんちのルーセブラックは、早咲きだからもう盛りは過ぎてしまいましたか?
いつも季節とともに思い出しています。

2010/03/01 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

昨日は夜からワックスがけしたりして、レスに時差が出てしまったわ^^;
昨日も今日も子供部屋作りで疲れたぴょーん。

くさちゃんちのダーク系、種からと苗からですか^^
どんな子が咲くか、楽しみだよねえ。
うちもでっかちゃんは、ダークdd狙いの交配だったんだけど、はたしてどんな子が咲くだろうか~。
葉がものすごいでかいから、株自体も大柄なんだろうなあ。

くさちゃんがBBSやって下さってて、本当によかったわあ^^
菫さんのお花がまた見られるなんて、とっても嬉しいです。
これもくさちゃんのお陰です!もちろん公開を思いついて下さった、菫さんにも感謝感激^^

あら!くさちゃんのブログが拙いなんて、誰が言うのですかっv-293
素敵なお花の写真と美味しいものと、ナチュラルハンドメイドの欲張りなブログです!!
ぷぷぷ。
ここでこんなに宣伝しても、あたいのブログが拙かった~~^^

2010/03/02 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こっちもありがとう~。

オーリーちゃんは、もう十数年もゼラさんを育てているのね!
すごいよ!私なんかまだまだひよっこだね。
私、ゼララーさんたちが、みんなすごくゼラさんに詳しくて、ホントすごいと思ってるよ。
バラやクリローだと発売されたばかりのすごい本があったりするけど、ゼラさんはどこで情報を得たりするのかさっぱりわからなくてv-356
色々手を出してみてダメにするのもしようがないと思います。だって、育ててみてわかることがたくさんあるからね。
参考書を見ても、違っていることもたくさんあるし、もしかしたら自分ちの環境に合わないかもしれないしね。

私の場合、クリローは買うとどんどん大きくなるし、お値段も(汗)だから、それで慎重にならざるを得ないの^^;

オーリーちゃんはお母様想いだし、とても素敵な女性だと思いますよ^^
うちの実家も結構な貧乏で、母はパートをかけもちしてたりします。
それなのに買ってもらっちゃう私はダメな娘なんですv-402(恥)

2010/03/02 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   

natuki  

素敵な花ですね。

私がクリスマスローズにハマった訳は
黒のダブルを見てからなのよ、もちろんネットで、

それ以前はあまり興味無かったのです。
貴女の所の花見ればさらに気持も通じるものがあり私も素敵な花に出会いたい気持ちが増してます。
色が良いし、素敵な姿は忘れられそうもないですよね。
心いやしてくれる花達に感謝ですね。(^^♪

2010/03/02 (Tue) 16:34 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

クリスマスローズにハマるわけ。。
キッカケのお花ってありますよね^^
ネットで見たブラックダブルですか~。綺麗だったのでしょうね。
私はこの日陰の家に、越してきたのが始まりでした。可愛い1年草を寄せ植えしても、徒長してしまってがっかりになってしまうことが多くて。
ピコティのダブルの写真を見た時、「こんな花がうちの日陰のお庭に一輪咲いていたらな~」と思ったんです^^
一輪…じゃすまなかった所が問題ですが(汗)

natukiさんはシックな色の花がお好きなのですね~^^
良い出会いがあるといいですね!

2010/03/02 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 シンプルだからこそ・・うんうん、、ままこっちさんの日記を読ませてもらい、本当にそうだな~って思いました~。クリローって実生系だと全てが世界に唯一のものだし、微妙な違いを選ぶ楽しさがありますよねー。すっごく日本人好みの植物だと思いました ^-^。

 椿でもヤブツバキにはすっごい多くの種類があるのですが、どれも微妙な違いなんです。でも昔の日本人はその微妙な違いを楽しんでいたんですよね。。クリローにはどこか詫び寂の世界を感じます ^-^。

 おお!銅葉!全部この色だったらカラーリーフとしても楽しめそうですね♪

2010/03/02 (Tue) 21:02 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

うっTさん、お忙しいのにいつも来て頂いてすみません^^;
なんかクリローばっかのブログなんで恐縮でございます。もうちょいすると山野草も咲きだしますかね~。山野草を見ると、自然の中ではどんなんだろうと思ったりしますが、うっTさんは山歩きでご覧になったりされるのでしょうね~^^

クリロー、原種の魅力と同じように、良いシングルもとっても惹かれます。
侘び寂ですか~。なんだか嬉しいです。(自分では「地味」とか言っちゃいますから・汗)
微妙な違い…うんうん、そうですね。「黒の一重」というだけでは収まらない魅力的な違いです。
それを感じることができる日本人の感性…日本人で良かったなあと思えることって少ないので、なんだか嬉しいです^^

「銅葉」!!そうだ、そう言えば良かったのですねー?
小声で「しそかよっ」って、さ〇ぁ~ずみたいなつっこみしてしまいましたよ^^;
たぶんしそ色してるのは、新葉のうちだけだと思うのですが。。
この株はやたらでっかくて、4号ポットで買ったのを、普通5号で済むのに、6号に鉢増ししたやつなんです。
場所取りになりそう~~(汗)

2010/03/02 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment