flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

咲いてきた花。

Categoryヘレボルス
我が家でも、お気に入りの花が咲いてきました。

0227dd糸ピコ

淡い刷毛目のピコで、形が美しい、私が初めに夢見たお花です

ずっと「姫」とか呼んでいましたが、クリローは皆姫なので(笑)、「白蝶貝」と呼ぶことにしました。

(変な名前ですか?^^;白だから白ちゃんとか言いかねない私にはまあまあなんですが

「白」がいれば「黒」もいます。

0227ddダーク

この子は「黒蝶貝」です。

もう、この二人がいるので、新しいダブルはいらないわーとさえ思うほど、この子たちを好きなのです。

0227ddスポットホワイト

ファーストヘレボが咲いてきました。

今年開花した何株かののお母さんです。

0227WKssクリーム糸ピコ

WK・ssクリーム糸ピコ。なんかちょびっとスポットがあります。あんまりクリームでもないです(汗)

0227クロアチクス
クロアチクスの2番花です。

0227クロアチクス2
かわゆい~~^^

0227ボッコネイ
ボッコネイの2番花も咲いてきました。

雨の日にも関わらず、香りがありました♪晴れた日が楽しみです^^

0227ボッコネイ2
ボッコネイはカップ咲きですね~。

0227sdスポットピンク
これは2年前のチケットおまけ苗です。

0227sdスポットピンク2
しべが展開してわかりにくくなりましたが、ネクタリーが大きいです。模様もあるからsdと言ってもいいかしらん。

0227ssディープ・イエロー
うちで一番瀕死になったヘレボに蕾ができました♪一時、茎1本、根数本になったんです。

キャベツみたい(汗)

ディープイエローと言う名のssです。

8 Comments

オーリー  

こんばんは^^

ままこっちゃんちのクリローさんはどれも本当に素晴らしいですね。
白蝶貝さんと黒蝶貝さん・・うんうん。私もこの2つがあれば大満足かもしれません。
本当に素晴らしい・・しかでてこなくてスイマセンっっ。
クロアチさん・・嗚呼。可愛い~。
本当に本当に可愛くて参ってしまいます。
ままこっちゃんに素敵な原種を教えていただき本当に感謝感激です。
ままこっちゃんのブログを拝見していなかったらこのクリローの魅力をしらないままだったなんて・・。なんてもったいないことをしていたのかなと思ってしまうくらいです。
またいっぱい見せてくださいね~。
ありがとうございます。

2010/02/28 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

ま~!沢山誉めてくれてありがとう~^^
クリローは出会いの花です。
求めていても全然会えないこともあるのよねーv-292その反面、ふとしたところで「ええっ?」っていう値段で逸品に会えることも…。
私も足かけ?4~5年?ゆっくりゆっくり集めてるの。オーリーちゃんも焦らず~~^^
でないと本当に運命の出会いをした時、「ああ、この間同じ品種を買っちゃったけど、こっちのが安くて可愛いっ」なんてことも…。(置き場所もないしねーi-181

クロアチに恋してくれたのね^^
嬉しいな~♪でもホント、どこで売ってるだろう。。
横〇さんは直販してないしね~。
Bプラザで昨年は売ってたのにね。
電話して聞いちゃおうかi-181なんて…。

2010/02/28 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

一番目の画像の糸ピコのダブル綺麗ですね。
白に濁りが無くて糸ピコが映えて可愛いですね。
2番目のブラック系もしっかりとした色で蘂とのコントラストが良いです。
3番目の白にスポットが入る花、スポットがくっきりしていて良いですね。
ほんと良い株を良い状態で咲かせてらっっしゃいますね。

蘭友さんが、先日サカタのタネで行われたクリロー展?に行ってびっくりだったようです。
バーゲンのように皆さんとりあえずカゴに入れてから品定めして、凄い勢いだって仰ってました。
しかも20kや10kするような物まで入れたり戻したりだったとか・・・
話を読んでいて少し恐怖を感じました。
株がかわいそうな・・・・
もう少し落ち着くといいんでしょうが。今は仕方ないのかなぁ。

2010/02/28 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

ままこちちゃん、こんばんは~。
きょう銀座に書道展を見に行った帰り、お天気が急によくなって気分が良くなったので(笑)チェルシーにまた寄っちゃいましたわ~。だってちょうど帰り道なんですもの~途中下車してしまいましたi-235

屋上に行ったらヘレボのコーナーには誰もいないの~
展示会も独り占め、ヘレボの販売コーナーもひとり・・・雨のあとだったからかな・・・
展示のお花が素晴らしいからまたゆっくり見て、販売株もひととおり見ましたが、この前行ったときと同じような感じで、あまり減ってない(売れてない?)印象だった・・・
もっとも、追加されてるのかもしれませんね~でも選ぶほうの目も肥えて来てるのでしょうね。
やはりセミダブルはひとつもありませんでしたが・・・売れてしまうのかな。

みなさんが望んでるものは同じものなのかもね~。
TOTOROさんもおっしゃっていますが、めずらしいものはいくら高くてもすぐ売れちゃうのかもね~

2010/02/28 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

お気に入りのお花たちを誉めて下さって嬉しいですv-290
>ほんと良い株を良い状態で咲かせてらっっしゃいますね。
いえいえ~^^;日陰なので、意外とヒョロヒョロです(汗)株が弱らないように、早めに花を切ってやらないといけませんね。

以前菫さんが、蘭の展示会では皆さん落ち着いて購入株も選んでいらっしゃると書かれていたのを覚えています。きっと蘭がご趣味の方が見たら、異様な光景ですよね~^^;
クリローの場合、実生で皆違う顔なので、少しでもいいものを我先に…という意識が高いのでしょうね。
今年の池袋は、私はたまたまそういう光景を見なかったですが、(実は毎年行ってて一回もないんですが^^;)まだ落ち着いたわけでもないんでしょうかね。
でも、>株がかわいそうな・・・・
このキモチ。生き物ですから、この意識が大切だな、と思います。
お金があって、たくさん買って、でも維持できずに枯らしてしまったら、可哀想ですから。。
逆に、沢山買ってもきちんとお世話できる人なら、存分に買ってもいいんじゃないか、とも思うんですけどね^^
その方がお花屋さんは助かりますからね。(?)

2010/02/28 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

書道展に行かれたのですね^^
楽しい一日だったのですかぁ?
ちょっと晴れ間が見えて、ほっとしましたね。でも洗濯物が乾きませんv-356
今からこれでは、梅雨時はどうなるだろうと…あっと、話がずれてすみません~~v-356

別のブログのお友達も、昨日チェルシーに行って独占状態だったそうです。
それにしても素晴らしい展示株ですものね!
本で見たようなお花が並んでいて、うっとりでしたv-10
でもフレ様がいらっしゃったので、あんまり変なリアクションが取れなかったです。独占状態なら、おかしな踊りとか踊ってしまいそうですv-398
>めずらしいものはいくら高くても…
本当ですよね。。
ネットでddアプリがパカパカ売れてて、どひゃーでした^^;
あと、冷め方もものすごいですね。
昨年は黒っぽきゃなんでも売れていたのに、今年は少し赤味があるダークは売れてなかったり。。
この、流行に左右される辺りはなんだかなーと思います。

2010/02/28 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おう!選り取りみどり

こんにちは~

ままこっちのヘレボ展のようね~(〃^∇^)o
すんごいとしか言えません。m(_ _*)m

「白蝶貝」と「黒蝶貝」と名づけられたお二人は
兄弟みたいというか お雛雅みたいだね。
大きさはおなじぐらいなのですか?
素敵なお二人です。e-349
なんとなく雰囲気が似てるよう。。

ファーストヘレボ。。このくらいスポットがはっきりしているのもいいよね~ 
なんだか上3枚兄弟に見えてきた@@
いい形ですよ。

お次はシングルちゃんね♪
我が家はとっくにこの若さまの糸ピコは早々にさいてるんです。すごく早かったの。今二番目を写真にとるのに待ってる状態なのよ。わりと早くに
咲く品種なのですよね~
ちゃんとクリームがかってみえるけど・・
お上品だわ~e-420

ボッコネイは やっぱかわゆうういe-267
思う存分クンクンしてくださーい^w^

クロアチクスもすき好き♪

こっちのナーセリーよりよっぽどままこっちゃんの
ブログ見てた方が目の保養になりました。
いいとこどりの子ばかり。。。

おまけの子は充分セミちゃんだと思いますよう。 
ピンクにグリーンのネクタリーもすっきりしていいねえ~ この花の色にネクタリーがあってると思うわ。おまけの苗は宝花でしたね。^^

そしてキャベツちゃんはどんな子になるんだろうね。蕾は黄緑だからどんなふうに咲いてくるか
注目していまーす!!

2010/03/01 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

わ~い^^
くさちゃん、どの子にもコメント、ありがとう!!
でもヘレボ展なんてとんでもないっす!

白蝶貝と黒蝶貝は、こうして見ると同じくらいに見えますね~。
黒蝶貝の方がちょっと小さいです。
とっても小さい株なので、もしかするともっと大きくなるのかなー。今は4センチくらいしかないの。
白蝶貝の方は中輪と言った感じです^^
どちらも大切にしたい宝物ですv-351

ファーストヘレボはありふれた子なのです。
ミヨシのエレガンス・ホワイトに似てるー。
でも、この子のセルフ種子からは、ダブルやセミダブルが沢山出てきます。
スポットあるけどね~。

ええー、若様の糸ピコ、早くに咲いてしまったのー。
見たいわー。2番花に期待!!
ボッコネイ、くんくんしてますよ^^
結構いい香りで嬉しいですv-218

キャベツちゃんね。
私は花を見たことあるんです。
「ナーセリーさんの親株の分け株」と言って売られていてね。
当時黄色い花(そうとは知らずにゴールド・汗)に憧れていた私は、これならそうかも!と思って買ったんだけど、色はわりと普通の黄色です^^;
でも普通じゃないのが、なんか他のとちょっと変わってる。。葉の出方と葉の様子??
咲いたらまた紹介しますね~♪
すごうく調子を崩したので、私も花に会うのは久しぶりです^^
嬉しいわ~。

2010/03/01 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment