flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原種。

Categoryヘレボルス
毎年行くとはいえ、ここしかいかない池袋の展示会。

予算も限りあるというのになにが売っているか行くまでわからない。他に行かないので相場もわからない。。

しかも注目度の高いイベント。うかうかしてると欲しいものは手に入りません。

まさに一発勝負^^;

そんな訳で、今回は前日お風呂や布団の中でじっくりシミュレーション♪

「まず〇〇の売り場に行って…あれかこれがあったら買って…」

「でも、あまりにも高かったらこっちを優先して…」

「マーケットじゃない〇△もチェックして…」

楽しそうでしょ~~

楽しいんです!!妄想ショッピング^^

その成果もあって、(しかも運もあったのか)ほしいものを手堅くGETできました♪

<原種 クロアチクス>
0221クロアチクス
初日、最初に向かったのは横〇さんの売り場です。

もうすでに人だかり。。たぶん玄人な方々

みなさん口々に「〇〇はありますか?」と聞いてらっしゃいます。

のぞいたら、あ…聞かなくてもそこにある…。でも届かないなー・・。

「すみません。。クロアチクス・・」と言う声は、他のお客さんとかぶって届かず。

そうしたら「これ、そうですよ」と左前にいた男性が取ってくれたのです♪感謝です^^

0221クロアチクス2
あの人だかりで誰も買わなかったということは、皆さん持っておられるから?(汗)

よくある個体なのでしょうか~。

でも、これでもかという丸い形。かわえ~^^クロアチ、ここまでまん丸いイメージ無いのですけど。。

…クロアチだよねえ??^^;

それから目の前でこれは自分で届くところにあった株も籠に入れました。

<原種 トルカータス>
0221トルカータス
小さい根鉢でクロアチより高いんです。トルカって高いのか~。

ちっさな蕾。。どうして同じ株なのに、蕾それぞれ色が違うの?

0221トルカータス2

咲くのが楽しみです^^でもkさんが、トルカータスは苦手って仰ってたな~。弱いのかな。(だから高いのかな?)

夏は気をつけなくっちゃ。

<原種 ボッコネイ>
0221ボッコネイ

ボッコネイは、香りの原種の中でも花も葉も特徴的で、結構好きなのです。

優しいラインを描く細めの鋸葉。丸い花。おまけに香り。。

0221ボッコネイ2
ついてる花は終わっていて、蕾はまだ固く。

本当は香りを確認して買いたいところでしたがちょっと無理そうでした。

ダメもとで終わった花を嗅いでみると、少しオドルス調の香りがあるような気がしたので籠に入れました。

本当はもっと吟味したかったのだけど、混んでいて無理そうだったし、あまりにも欲しいものにうまく出会えたので、嬉しくなって満足で、雑踏から出てきました^^(そうしたら二度と戻れなかった^^;)

今年ネットで見ていたら、原種の開花株がバカ高くてね~(汗)

あまり高くては、何か一つしか手が出ないかなーと思ってたんですが…。

横〇さん…、ありがとうございます。。(嬉しい…)大事にしなくっちゃ。

18 Comments

ヨッシー  

こんばんは~

ままこっちさん こんばんは♪

原種の花が咲いているのを自分の目で見て買える機会って、中々ないですよね。
うぅ~、私も行きたかったですi-238

クロアチちゃん、良い色、まんまるな形で素敵です。
トルカも丸い蕾をしていて期待大ですね。
私も欲しくなっちゃいましたi-278

2010/02/25 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは^^

私もままこっちゃんの影響をとっても受けています。
クロアチちゃん・・素敵すぎです。
本当に素敵ですね~。
ままこっちゃんのスリムな指にチョコッと乗っているのを見たら、私も欲しくなっちゃいました。

欲しいものが沢山買えてよかったですね~。
そして取ってくださった優しいかたがいてよかったですね。
ままこっちゃんが可愛かったから取ってくださったのですね^^

2010/02/25 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

くさ  

よかったね~

今年大流行の クロアチクス!!
↓のかっこいいグレープバイカラーが
いるのに 浮気しちゃったね^^

でも 小さくてかわいい形。。これはこれで別物なんだものね~。。。
ボッコネイやトルカータス。。
丸っこくってちっこいのが やっぱいい!!
二番目のお花が楽しみです。e-420

2010/02/25 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ヨッシーさん、こんばんは~。

原種はあるだろうと思いましたが、開花株があるかどうかは不確定だったので、見つけた時はとても嬉しかったです^^
それに、なるべくなら信用のあるナーセリーさんで購入したいですものね。

でも、複数の株を見ていないので、今回の株がどんなものかはわからないですよ~^^;
クロアチ、まん丸で花弁がカッチリしています。
蕾も丸くて何かの実みたいです。

ヨッシーさんはとってもきれいな株をお持ちですが、原種は何かお持ちなのでしょうか。
またブログで紹介されるのを楽しみにしています。

2010/02/25 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃんがクリロの原種に惹かれるのが結構意外なのです^^
可愛いお花が好きかと思うんだもん。
あ、もちろん可愛いんだけど、渋いでしょ??
私なんか初めのころは、本に載ってても、原種のページなんか見なかったよ。
オーリーちゃん通だなあ^^(←嬉しい)

そうなの、たくさん買ってしまったわ。
ちょっと頑張ってしまった…。でも1年に1度だからいいか~♪
取ってくださったの、とても嬉しかった~。なんかすごい怖い伝説を聞いてたから余計?!
えっ!!v-12
私が可愛いからじゃないわよう~!!
小さいのがまごまごしてたから、可哀想に思ったんじゃない?^^;
いかんいかんv-356オーリーちゃん買いかぶりすぎてる~。
実際会う時は、美人の影武者でも雇わないといけなくなっちゃうわ(汗)

2010/02/25 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

クロアチ、大流行なの?!v-12
あ…、yuyuちゃんが目の前で売り切れたと言っていたね。
トルカの方が、個体差が激しくて、人気でないのかね?
趣〇園で直樹さんが「お気に入りの原種」ってあったからかなあ。

そうそう。クロアチの後ろ姿が、グレープのと良く似ています。
まるで親子みたいよ^^
展示会の展示株を見ると、もう少し大きくなるのかしらね。
昨年クロアチのダブルが展示されてて、すっごく可愛かったの!
それからクロアチに興味があったんだあ。
枯らさないようにしないとね^^

2010/02/25 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもおじゃまします。

>前日お風呂や布団の中でじっくりシミュレーション♪
楽しいね~。私まで嬉しくなりました。
原種 トルカータスってほんとうに二つの蕾の色が違うんですね。
ままこっちちゃんの説明を聞いていると、私も飛んで行って見たくなりました。
だけど見ない見ない・・・見たらきっと大変な事になりそうです。
原種のステキなお花をお迎えするには、いっぱい草花を処分しないと置けないし、かと言って欲張りな私は捨てられない・・・
今日から私も原種の頁をしっかり見ようかしら?

2010/02/25 (Thu) 23:05 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます~。

アハハv-411恥ずかしい。。もう、遠足前夜の子供みたいなんです。
すっごく幸せでした^^でも、開場時間に間に合わないと無くなっちゃうかな、子供が具合悪くなったら行けないな、と考えていたから、実際買えた時はとっても嬉しかったです♪

たくさん原種を見た人なら、蕾を見て「こんな花が咲くな」ってわかるのでしょうか。
トルカータスの蕾、不思議です。
この鉢は4号くらいで、クロアチが5号です。
あんまり大きくないけど、ベルママさんちに置けないですか?6号くらいにはなっちゃうのかもですね。
やっぱり一度、じかに見てもらいたいです。私もそれで可愛さがわかったからです^^
でも、ベルママさんちの草花ちゃんたち、私も大好きだから、減るのは可哀想ですねi-241

2010/02/25 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 クロアチクス!ほほ~、トルカータス!おー、ボッコネイ!全部原種だ~ ^-^; いきつくところは原種ですね~♪

 シュミレーション、楽しそうです~。でも私は絶対に負けちゃうなぁ。。はじき出されちゃいそうです(笑)。相手は〇〇ありますか~?って聞けるほどの愛好家ばっかりなんだもん。。
 

2010/02/26 (Fri) 20:48 | REPLY |   

おきなぐさ  

こんばんはー♪

>今回は前日お風呂や布団の中でじっくりシミュレーション♪
も~ゥ、ままこっちゃんたら~  (*≧m≦*)プププw

>楽しいんです!!妄想ショッピング^^
わかる! わかる! 私も本やネット見ながら、こんなのないかな? 出会わないかな? とひとりニヤニヤ妄想しちゃうもの
実物に会いたい! 触れたい派の私としては、やっぱり、蕾から花咲くまで見てみたいと思い
原種の開花株なんて、地元ではほとんどお目に掛かれず、出会いがあったら即お持ち帰り・・・ ですよネ! (笑)
でもままこっちゃん~、今回いっぱいお買い物したようで     しあわせでしょー♪♪♪

2010/02/26 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、おはようございます~。

>いきつくところは原種ですね~♪
そうなんですかねーv-405
私もいきついたほどの愛好家ではないですけど(ヘンな日本語・汗)でも初めはピコティダブルとかから入ったんですよね・・v-356

原種は小さいから、うっTさんが仰ってたように、小輪なところが「日本人好み」に合ってるのかもしれませんねー^^

ぷぷぷ。今年の展示会ははじき出されるほど激しくなかったですよi-237
ただ計画的に売り場を回らないと、買えないかもーとは思ってました。
やはり前面に並んだ豪華な交配種に目を奪われますものねー。

2010/02/27 (Sat) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、おはようございます~。

おお、「いきついたほどの愛好家」、おきなぐささん^^
妄想ショッピング、おかしいですよねーv-411
でもおきなぐささんは遠方から来る分、きっと前日はドキドキ・ワクワク、私よりしてたんじゃないですか~^^
>蕾から花咲くまで見てみたいと思い…
うんうん、見たいです!
それと葉っぱとか、新芽も見てみたいと思います。
本も配慮されていて、葉1枚とか載せてくれているけれど、やはり株全体の姿も見てみたい♪

これから1年のサイクルを自分ちで見られて…しあわせですよ~♪

2010/02/27 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

クロアチクス。

おこんばんは~^^
クロアチクスの開花株っていったいいくらするのかなぁ~と思いましたが、いえ、聞かないほうがいいので聞き流して。 芽が3ミリくらい見えているだけのもいいお値段していたわよ。 
いいお色ですね。異国情緒がたっぷりですね~


2010/02/27 (Sat) 21:30 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

開花株、ネットで私が見ていたようにめちゃくちゃ高かったら買えない~と思って、色々妄想を繰り広げていましたが、想像よりお安かったのです^^
うーんと、地域によって相場は違うと思うけど、私の中のシングル価格よりだいぶ安い感じ。そしてトルカがシングルと同じ感じ。。

それでも私の中では高かったですわよ(汗)
ただ、出会えた喜びがガッツリ上回りました^^;
この瞬間のためにアレもコレも我慢したのだし~。

異国情緒ですか^^
南蛮渡来の珍花でござーい。

2010/02/27 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

めぐっぺ  

はじめまして

サンシャインのクリスマスローズ展、展示を見て回ってから真っ先に向かったのは「横〇さんの売り場」で同じです(^^;
今回は原種系しか買わない!と心に決めて行ったので。
近くですれ違っていたかもしれないですね(笑)
クロアチクスは去年のサンシャインで「横〇さんの売り場」にて購入していました。
チビ苗を買ったので、今年は咲きそうもありません。
花付き、うらやましいです(^^)
また遊びに来ますね~。

2010/02/27 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

お疲れ様でした。
お気に入りの原種が見つかって良かったですね。
ある程度ブームが進むと、原種に向かうようですね。洋蘭の世界もある程度交配種を育てて慣れてくると、原種の美しさに皆さん目覚めますね。
でも原種はやはり高嶺の花ですね。
かなり良いお値段になります。でも原種独特の美しさは格別ですね。

ボッコネイ、香りがあるんですね。
切れ込みが深い葉の表情も良いですね。
次の蕾が咲くのが楽しみですね。

2010/02/27 (Sat) 22:43 | REPLY |   

ままこっち  

めぐっぺさん、はじめまして~。

こんばんは~。めぐっぺさんもサンシャインに行かれたんですね^^
私は昨年はそれほど原種全体に興味はなくて、チベタヌスとデュメトラムだけは最初っから好きでした。
昨年たまたまオドルスと、デュメのチビを買って、原種にはまってしまいました。
開花株はやはり、購入の機会が限られますから、
つい…^^;
めぐっぺさんのクロアチも楽しみですね。

我が家はタイトル通り、日陰の家なので、クリローが救世主なんです。
でも狭いからあんまりたくさんも置けないんです。

たいしたお花は無いですが、また気が向いたらお越しくださいねー^^

2010/02/27 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

洋蘭も原種は人気なんですかー。
蘭もクリローも、せっかくプロが交配して鮮やかにしたり大きくしたり丈夫にしたりしたのに、どうして原種に回帰するのでしょうね。
自分でも不思議だなーと思います。でも、あの小ささ、素朴さ、自然が生み出した美にとっても惹かれます。

洋蘭は原種が高いのですね。
自然のものを守るためにも、愛好家の方が増やしてくれるといいですね。

ボッコネイ、香りの原種です。
株の姿もたおやかな感じで、気になっていました^^
この暖かさで次の蕾の展開も早いですよ。
写真を撮るのが追いつきませんー^^;

2010/02/27 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment