flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

咲いた♪匂った!

Category山野草
今日も関東は、寒い1日です。

午前中、幼稚園年中の最後の懇親会が、近所のファミレスでありました。

今年度、私は役員をやりました。もうすぐ任期終了です

うちのクラスはベテランのお母さんが多く、特別世話を焼かなくてもなごやかなムード。

役員も食べて喋って、くつろいでいたら、一人のお母さんが立ち上がりました。

「お話があります。」

「なになに~?」(と聞く私たち。)

「1年間お世話になった役員さんにお礼をしたいと思います。」

「ええ~~~~?!」

そういえば、お兄ちゃんの時にそんなんやったっけ(汗)

自分が役員の時は、頭にありませんでしたー

こんな可愛いのもらっちゃいましたよ
03.03お礼

03.03お礼2
小さなジャムと、小さな木箱のお裁縫セットですセンス良い~~~

お世話になったのは私たちの方です
本当にみんな、ありがとう!!
(私がブログやってるの、クラスの人は誰も知らないんですけどね


さて、寒い中、先日載せたシュンラン「朱舜酔」が咲きました~♪
03.03シュンラン「朱舜酔」
・・・紫花ということなんですが・・・紫ですか?
普通種と比較してみました。
03.03シュンラン「朱舜酔」203.03シュンラン
左が「朱舜酔」。
・・・若干、紫。ヘレボのパープルみたいになるわけじゃないんですね。

あっ・・・!でも、すごい違うところがあります!!

「朱舜酔」は香りがあるんです!

香りの表現は難しいですが、バラでもヘレボでもない香りです。

バラが香水なら、シュンランはおしろい??お香??

なんか、わかりませんね東洋な匂いです(爆)


ヘレボのセミダブルが咲いてきました。
2.28ヘレボSd2
こんな色じゃなくて、もっとくすんだ地味なピンクです
2回目(2006年)に池袋に行った時、買った株です。横○さんのです。
この時ものんびり行ったら、もうダブルのお花とかは無かったなあ。
でもこの子との出会いがありました。
セミダブルの可愛さを教えてくれたヘレボです

今年お迎えのヘレボがパカッと平咲きになりました。
2.28みどり子
あー、このお色って・・・
もしかして・・・・・・もしかして・・・・・・
グレープ??
グレープ・バイカラーを目指したお花なのかなあ。
でも緑の方が目立つカラーリングです
蕾がかわいい
03.03ヘレボみどり子蕾

香りのオドルスも、おめめパッチリで益々可愛くなりました
2.28オドルス
・・・・・・・・・オヤバカ?

12 Comments

ひかる  

初めまして♪

足跡から寄らせて戴きました。
↓のファーストヘレボはエレガンスホワイトですか?
家のも今年初開花でしたが、3輪目から花茎状態が
悪くなり~蕾が成長せずに居ます。。。
これからも寄らせて戴きます~宜しくお願いしますm(__)m

2009/03/04 (Wed) 14:27 | REPLY |   

くさ  

わたしも 初めまして。

突然こんにちは*^^*
セミダブルで こちらにたどりつきました。

種からも育てておられるんですね。
私も なんです。
気長族・・。
それでも 思い切って買っちゃうことも
しばしば・・・^^;

きれいなセミダブルですね~
私もいつかこんな子にめぐり合いたいと思っています。

また おじゃまさせていただいてもよろしいですか?
よろしかったら お友達になってください。 m (_ _ *)m

2009/03/04 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは~。
ままこっちさん、お友達が増えてきましたね・・・よかったですね!
・・・って母のような気持ちになっておりますわv-392(笑)~

可愛いヘレボですね!横Oさんのセミは愛らしくて私も好き・・・私もひとつ持っていますよ!
割合ほかの子より咲くのがゆっくりなのです・・もうすぐアップできると思いますよ・・・。

・・・役員さんだったのですね!
私もよくやっておりました~・・・たいへんだけど楽しいこともありますね!
皆さんからのお心遣い嬉しかったですね。

2009/03/04 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

遠い昔、役員を順番にしました。
今は地区のお当番が回ってきますが、夏祭りとか皆さん一緒にお手伝いをすると仲良くなりますね。

セミダブルのピンクちゃん、可愛いですね。
セミがやっぱりステキ・・・
それと「朱舜酔」は渋い美しさですね。
二つ並んでいる右が18個もついたお花ですか?
どちらもキリッとした感じが素晴らしいです。

2009/03/04 (Wed) 22:04 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、ありがとうございます!

あっ!ひかるさんだ(^^)
北のお国のひかるさんでいらっしゃいますか?
・・・すみません。
なが~いこと、ブログ読み逃げ族だったので、(小心者なのです)なんだか有名人とお話している気分なんですよv-356

お越し頂いて嬉しいです~v-290
スポットのダブルのお花は、私が2005年に初めて池袋の展示会に行って買ったクリスマスローズです。
当時『メリクロン』という言葉すら知らなかったので、「ダブルだ~」と喜んで買ったのですが、同じような顔の花がたくさん並んでたので、もしかしたら・・そうですよねv-290

あんまり数育てていないので、つまらないブログですが、よろしかったらまたお寄りくださいねーv-398

2009/03/05 (Thu) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くささん、ありがとうございます!

はじめまして~!
今ブログを拝見して参りました!
たくさんのヘレボをお育てなんですねv-398
若様の糸ピコがあって、「わ~、やっぱりキレイ」、クリーム色の糸ピコちゃんもたくさん咲いてて可愛いですねv-290
我が家は狭いので、種まきの苗達がだんだん大きくなって難儀でした~。
でも蕾が出てくれて本当に嬉しいです。くささんの所みたいに、種や苗からキレイな子が咲くといいな~。

おとめ座、コーヒー好き、おんなじなんです~v-405(インスタントですが・・・)
またよかったら遊びにいらして下さいね~v-344

2009/03/05 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

3月うさぎさん、こんにちは~!

うさぎおかあさま~~(笑)
って・・失礼ですねv-356私ったら・・・。改めて言いますが、わたくしアラフォーですv-356
。。でも、本当にありがとうございます。。
ブログを始めてからずっと、なんとなくうさぎさんが見守っててくれてる気がしてます~。

うさぎさんのセミダブル!
糸ピコの姫君ですねv-353
今年も見せて頂くのを楽しみにしております!

役員、幼稚園が終わったと思ったら、今度はこども会が・・・。
次々に何かの役がやってきます。。
でも、子供のために頑張らないと~ですね!

2009/03/05 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~!

主婦をしてると、なんらかの役員経験ができますね~^^;
私は小心者だから、役員とかは苦手なんですv-356
でも1度もやらないのは悪いわ、と思って引き受けて、なったらできることを頑張ってやります。
ベルママさんと一緒に役員したら、和やかに楽しくお仕事できそうですね!そんなイメージです~v-398

「朱舜酔」、渋いですよね~。
形もなんとなくシャープです。
香りがあるのがびっくりしました。嗅いでみた私も私ですが・・・^^;
その匂いは昼だけみたいで、ブログをアップした夜に嗅いだら匂わなくって慌てましたv-356(うそを載せてしまったかと思ったんです)
次の日再度確かめてホッとしました。
右のお花が花芽18個のシュンランです。
花茎が伸びてからもう1度アップしようと思ってます。


2009/03/05 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

くさ  

またおじゃまにきました。

おとめ座 コーヒー好きは同じですか!
私は 今年で四捨五入すれば
アラ50になるんです。
おわかりですね。
紙一重のところにいるんですよ(爆)

そうそう 来てくださってどうもありがとうございます。
ヘレボは 一昨年にクリスマスローズのすべてという本をみたときから
嵌ってしまいました。
まだ 育ててる経験が浅いのです。

種まきの子が 植え替えでどんどん
スペースがなくなり 困っています。
最初は 一鉢ですんだのに どんどん
鉢が大きくなり・・・ 同じ同じ・・

役員さん・・一度は通る道ですね。
お疲れ様でした。
小学校でも 子供の数だけ 経験しなければいけないんですよね。
私は 息子が二人で上の子が
中学生 下の子は小4で今度 小5になります。 
また共通のお話ができればと 思います。これからもよろしくお願いします。

2009/03/05 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くささん、またありがとうございます。

あら、アラ50なんですね~v-290人生の先輩、ですね!
うちは小2の男の子と年中の女の子です。春からは小3、年長です。

私も四捨五入するとアラフォーなんです。「アラサーだよ」っていうと、アラフォーまっただ中の友人たちに「あんたの歳はアラフォーっていうのよ!」っと言われますv-356

『クリスマスローズのすべて』は本当に素晴らしい本ですよね~v-353何回も見て、うっとりしてしまいます。
ちなみに私は2005年の趣〇園、クリスマスローズ特集を見て憧れたのです。

2009/03/05 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

くさ  

またまたきちゃいました

2005の趣味園。。私も持ってます。!
そこから ダブルっちゅうのにめざめたんですよ。
最近は原種も素敵なのが紹介されているので うれしいですよね。

お子さん かわいい盛りですね。
一緒にガーデニング楽しまれておられるのかな*^^*

2009/03/05 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんばんは。

こどもたちは、お花が好きじゃないんですよ~^^;
あっ、人並みには好きなんでしょうけど、お花屋さんに行くというと大ブーイングですv-356
ママがお花に夢中で動かなくなるのがわかってるからなのです~。

2009/03/05 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment