flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

開花ラッシュがやってきた♪

Categoryヘレボルス
いろいろ咲いてきています。

急に暖かくなるんだもの。。この日をどれだけ待ってたんでしょう。ああ、それなのに…。

今こども会の役員が期末で引き継ぎ。

幼稚園は卒園の行事の練習、そして、入学準備とあわただしい毎日です。

もうちょっと前はヒマヒマだったので、その頃咲いてくれたら散々愛でたのに!!

いや…。

でも、…愛でます愛でなければ…!!

忙しい中でも見てしまうのが、お花ともう一つ、オリンピックですね~^^

実は、クリロ展に行く前に見た男子フィギュア。

高橋クンの氷上の美しさにノックダウンです(汗)

あれ~。わたしあんまり若い子には興味ないんだけど~

翌日の展示会で見た小輪のブラックはみんな高橋クンに見えるのです

……。気持ち悪いのでこの辺にしておきます…

あ、真央ちゃんも美姫ちゃんも織田クンも、みんな応援してますよ~~。

0224ssグレープバイカラー
yちゃんがいいと言ってくれた、ssリバーシブルです。
この色を見ると…グレープ・バイカラーですね。

0224ssグレープバイカラー2
黒っぽいネクタリーが、ベルベットな感じでとても美しいです。
難を言えばぱかっと平咲きになるのですが、ネクタリーが良く見えるからいいかもね。

0224ssクリーム(野田)
2007年のクリロ展で買った古株のssです。
全体の姿が綺麗です。

0221sdペールピンク・スポット
sdペールピンク。全体にピンクっぽくなりました(汗)昨年までバイカラーっぽかったのだけど。
上のグレープといい、今年はなんか色が濃い気がします。

0224WKss糸ピコA
WK糸ピコ種子からの刷毛目ピコ(A株)です。丸いけどよれ気味。

0224WKss糸ピコ
蕾だったWK糸ピコB株。Aより糸のピコです。

0224WKss糸ピコC
これはまだ蕾の糸ピコC株。アレレ。なんだかクリーム色。

0224WKss糸ピコB・C
B株と並べてみました。わかりますか?
若様のとこは「クリーム糸ピコ」もあるので、それが混ざってたのかしら。
こんな混じりなら嬉しいです!

0224ニゲル
見て!ニゲルが今頃蕾が上がってきました^^;遅ーい!くさちゃん、こいつがうちのニゲルです。
HCで買ったけど、交雑はしてないと思うのですが。。

0221シブースト
えへ。
〇越デパ地下で買ったシブーストというケーキ。
美味しかったわ

8 Comments

オーリー  

こちらも来ました。

コメントの順番が逆になってしまいました。
一番上のがとっても素敵ですね~。
ままこっちゃんが育てているものはどれも素晴らしいです。

嗚呼・・私も欲しくなっちゃって困ってしまいます。
スイーツもさすが○越デパ地下ですね。
ものすごいおいしそうです。
私もチェルシーに行きたくなりました。
そんなことばかり言ってますね・・( ´艸`)プププ
私、せっかく行ったのに何も買ってこないで今とっても後悔しています(涙)

2010/02/25 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは~^m^

 お互い色々やりたいことありで忙しいのですよね。

ニゲルの茎だね♪
私最初ニゲルの茎ってつるつるして色もぜんまいに似てるなって思いました。
今日我が家のも撮ってみたけどアップはまた後日 同じような様子です。
きっともうちょっと株が大きくなったら
クリスマスヒーズンにお花が見れるかもね。
今年年末どうかしら。。心にとめておこう~*^^*

yuyuちゃんのお好みの グレープバイカラー
素敵素敵^^ クリスマスローズの本にも
同じのがあったね。今日昼に 葉を調べたくて
眺めていたら 同じ子がいました。
グレープはいいな~
うちのはレッド系のバイカラーでした。。^^

アプリのssちゃん 全体の大きさといい 色も全てバランスがいいねえ~ いい子をお持ちで フフ^^

SDの子 お久しぶりデース。
ネクタリーがピンクで可愛いんだよね~ 
ヘレボって不思議で面白いわ~

WKさまの種からのピコちゃんたちも 個体ごとに違って クリームちゃんまで 登場して
よかったねえ~ 長く育てられたかいがあったのですね^^v みんなビューテフォーよe-420

2010/02/25 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こっちもありがとう~。

一番上のは昨年買った株なんです^^
黒っぽかったから顔をのぞいたら、顔は緑色でね~。結構印象的でした。
昨年はこんなに縁に色が乗らなかったし、もっとグレイみたいな色でぶどう色じゃなかったのだけど、なんだか今年はこんな色です。
クリローにはよくそういうことがあるから、オーリーちゃんちのクリロ、いきなり来年糸ピコになったりして^^
そうそう前、ベ〇プラザでも「デュメトラム」という原種が売っていたよ。今はどうかな?
緑ですごく花がちっこいの。
昨年はクロアチも売っていたんだけどな。今年は入れないのかな。。
ベ〇で売ってるのも、池袋に来る有名ナーセリーの株ばっかりだから、結構良い株があるかもよ!

2010/02/25 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ケーキおいしそうです。

シブーストって 中はどんなケーキなのでしょう?ムースなのですか?
ペロリンと半分は食べれそうです。^^

2010/02/25 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

そうなの!期末は忙しいよね(汗)
くさちゃんも忙しいんだ~。身体に気を付けてね。

ニゲルでしょう?
もううちに来て2年?3年?全然大きくならないし、いつも交配種より遅く咲くの^^;
ニゲルと言ったら早く咲いてくれてなんぼだと思うんだけど…。クリスマスとは言わないまでも、他のhybより早く咲くようになるかしら。。
形は丸くて可愛いけど、グリーンに退色して終わりです。

グレープ、写真映えしています^^
アプリの子は、2回目くらいの池袋で、野〇さんとこでお安かった子です。
今じゃこのくらいはアプリって言わないのかな。
クリーム、と言った感じです。
sdは、これ、横〇さんちのじゃないんだよー。
あっちはまだツボミしてます。でも今年はたくさん咲きそう♪
若様の糸ピコ、すっごく面白いよ!きっと何系統かあるのかしらね。
くさちゃんちのクリーム糸ピコ、とっても丸くて卵みたいで可愛いんだよねv-10
咲くのを楽しみにしているのです♪

2010/02/25 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ままこっちちゃんの嬉しそうな姿が目にうかぶようです。
やっぱりままこっちちゃんが選ぶお花は違うね~。
一番上のお花のネクタリ、ピッカピカって感じでいいですね。
種まきの糸ピコさんは、どれも違って咲いているんですね。
どれも素晴らしくて、うっとりしちゃいました。

シブーストってケーキどんなですか?
おいしそうですね。
手を伸ばしてつまんじゃいそうです。

2010/02/25 (Thu) 22:57 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、シブースト。

んとね。下がビスケット生地みたいになってるでしょ?
そこにカスタードとりんごのコンポートの薄切りみたいのが入っててね。
ムースみたいのは、ムース状にした、やっぱりカスタードかな?
表面がこがしてあって香ばしいよ。
初めて食べたのは随分昔。。会社の先輩が、退社して有名ケーキ屋(〇越地下にも入ってる)でバイトしてて、そこに食べに行ったんだよね~。
美味しくてびっくりしたよ!
そこのシブーストではなかったけど、これも美味しかったー♪

2010/02/25 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

忙しい中で咲いてくれて、とっても癒されています^^
でも、毎日庭をウロウロしてるので、あやしい人みたいですv-356

>やっぱりままこっちちゃんが選ぶお花は違うね~。
ええー!v-12そんなことはないです!グレープの子も、最終日まで残っていた子だし、クリーム色のも、同じようなのがたくさん売っていたし、糸ピコはベルママさんちのもすっごく綺麗だし…。
たぶんクリスマスローズが健康に咲いていたら、どの花も綺麗なんです^^そんなお花ですv-353
あ、でもグレープの子のネクタリーはとっても綺麗です。黒っぽいんですよ。

シブースト、くさちゃんとこにも書きましたが、カスタードとリンゴの味が絶妙に美味しいです♪
ムースみたいなとこを、子供たちが「豆腐みたい」って言ってました^^;
売り場でオーリーちゃんくらいの母子連れが「お母さんシブースト大好き。買って帰ろうね」って話してて、私も家族へのお土産に買ってみました♪

2010/02/25 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment