flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

チェルシー展示会。

Categoryヘレボルス
すんごかったのは人出ではありません。

私と母はいつも池袋の後に寄るので、人出はパラパラ。

今年のチェルシーは、いつもの倶楽部さんの展示会じゃなくって、有志の方が出品されたんだそうです。

ですが、その有志さんがすごくって…。

私が種を買った若〇様や、私がポットや苗を買った冥〇堂様や(む、買ったものがしけてる)、チェルシーと関連ある有名な方々…。

いつも日陰で撮影の私。。日当たりのよい屋上の撮影はなんだかいつも以上にダメダメ。

でも、一応ご覧ください^^;

0220チェルシー

0220チェルシー2翡翠
若様の「翡翠」大株。池袋にもありました。
0220チェルシー3寄せ植え
ここにも大好物の寄せ植え^^
0220チェルシー4sd
ああ、これブログで拝見したことあります
0220チェルシー5黄ss
素晴らしい発色。
0220チェルシー7バイカラー
写真より実物の方が素敵です。
0220チェルシー9額縁
絵画のように…。
0220赤!ss
真っ赤!
0220チェルシー11原種?
シック…(うっとり)
0220チェルシー14ネオン
ここにもいらしたネオン様。
0220チェルシー15ddデュメ
ddのデュメさんかしら。
0220チェルシー10ボッコネイ香水
この花!写真で見るとなんちゃーない(byうっTさん^^)ですが、素晴らしい香りのボッコネイです!!
香水みたい~うっとり。。
フレグランス様も絶賛されていて、それを横でこっそり見ている私と母。。(汗)
ぜひ、匂いフェチ同盟にかがせてあげたい香りでした
0220チェルシー12黒dd
これはもう、写真が悪すぎるのですが…。
あんなに日当たりのよい屋上で、直射日光にさらされても「黒と言ったら黒!」というくらい黒いddです。(蛍光灯下では黒っぽくても、太陽光では赤くなることが多いのです。)
しかも整形花
0220チェルシー13黒dd
「こんなに日に当たっても黒いよ~」を表したかった写真^^;
むう、ビミョ~(汗)

池袋の後に寄ったので、カメラの容量はいっぱい。

池袋もチェルシーも、全部載せたいほど素晴らしかったです^^

音の葉さんも素敵なんだろな~。

来年、また楽しみに1年すごしたいと思います♪

20 Comments

菫  

No title

こんにちは、ままこちちゃん、また参りましたよv-22
実はね、今日突然チェルシーに行ってきたのぉ。お友達に誘われてほんとに突然・・・
まあ近いからネ、急に決まっても大丈夫なのですが(笑)電車に15分載ればいいからi-237

ゆっくり落ち着いて拝見してきました^^
フレグランス様ね、今日もいらっしゃいましたよ。
一番前の正面のところにフレ様の大鉢が飾ってあったでしょ??あれが見事でした・・・ので、また話しかけてしまいました~!i-179
そういうところは平気なんですi-235
やっぱり年齢がモノを言うのかな(汗)
ブログで大鉢づくりも話題になさっていて興味がありましたので伺ってみました。

そういえば、ばらの剪定も独自のアイディアを書かれていたりして・・・我が家はばらも全部鉢なので、コンパクトに育てたいということもありとても参考になるんですよ。

販売株もいろいろ見てきましたが、年々洗練されてきていますね。
ダブルとシングルはあったけどセミはひとつもなかったかな。。。。
私的には、高Oさんの小輪系が可愛いなと思いました。

結局お花は買いませんでしたが、地下で主人におみやげのバウムクーヘンを買って帰ってきましたi-277

2010/02/21 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

はじめまして

ままこっちさん はじめましてi-185

おきなぐささんのところから飛んできました~
あまりに美しい花ばかりだったので、コメントを入れてしまいました。

サンシャイン、チェルシーに行かれたのですね。
ゴールデンルートで回られたのですね。
私は、他のイベントと日程がかぶってしまっていて見にいけませんでしたi-241

若○さんや、あやさんの展示は見ごたえがあったことでしょう。
流石、プロ(生産者)って感じですよね。

DDブラックも、太陽の下なのに、この黒さ。
凄いですよね。
ある方のブログで読ませていただいたのですが、このDDブラックは、ポット苗で購入したらこの花が咲いたそうです。
なんて良い眼をお持ちなんでしょうね。
私も選苗眼があればいいのに~っと思ってしまいました(笑)
また、遊びに寄らせてもらいますね♪

2010/02/21 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんにちは^^

ここがチェルシーなのですね。
わぁ~。私も行けば良かったです。
せっかく池袋まで行って疲れ果ててサッサと帰ってきてしまいバカみたいです・・。
ネオンさまとっても素敵な色ですね~。
ボッコネイの香り嗅いでみたいです。香水のような香り・・嗚呼。さぞかしいい香りなのでしょうね~。
あとブラックdd←(dd使ってみました^^)キレイですね。
あ。私のハードルもものすごい高いです(汗)
私は花ブリですけど、色は黒いし、可愛くもないしスリムでもないです。(主人に言ったら鼻で笑われました)
なんちゃ~ない顔です。( ´艸`)プププ

2010/02/21 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

わ~^^
菫さんも行かれたのですね。というか、きっと行かれるだろうとは思ってました♪お近くですものねー。
フレ様の大株、写真は撮ったのに、縮小するのを忘れていて、ブログに使えませんでしたv-356素晴らしかったです。
私と母が行った時は、フレ様は他のプロっぽい方お二人と話されていて、それもあって話しかけずらいのもあったんです^^;でもそれでも話しかけるおばさま達…強い。。
今年は倶楽部の展示ではないので、見張り?お当番?がいらっしゃらないから、フレ様がいらっしゃったのかもしれませんね。

高〇さんの…「舞妓」ですか?可愛いですね^^
池袋も小輪多花のddがたくさん展示されていて、とっても素敵でした。
屋上の販売株では横〇さんのddグレープバイカラーがすっごく整っていて…v-10
帰り際も「さようなら~」と話しかけて帰ってきました(怪しい~)

あ、家族には私も地下で、シブーストを買って帰りましたよ~^^

2010/02/21 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ヨッシーさん、はじめまして~。

こんばんは~。お越しいただき、嬉しいです^^
素晴らしいお花は人のもので、我が家のは平凡なものしかありませんが、良かったらまた来てくださいね♪

ヨッシーさんは蘭展に行かれたのではありませんか?
池袋の後地下鉄に乗ったら、後楽園で下車された方がたくさんおられました^^
私は洋蘭は難しいイメージがすごくあるのです。
シュンランやウチョウランは少し育てています。
きめ細かい管理が必要なのでしょうね。

若様やあや様の展示株、素敵でした~v-10
あや様の小ぶりな寄せ植えも惹かれました。
記事に書いた通り、フレ様と他の方の会話を、聞くともなく聞いていたのですが、ddブラックの苗のお話もされておられたような。。
確かTのつく生産者さんの苗だったような??
あ、記憶が定かではないですけど~^^;
でも、上手な栽培家の方は素敵なお花への引きが強いような気がすることありますよ~。
「選苗眼」が存在するのかしら~。羨ましいですね^^

2010/02/21 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

バカみたいなんて言わないで~v-390
無理もないわ~。私も子供連れて行った時は、ヘットヘトでしたから。
でもチェルシーはお花がある一角のほかに、座るところと広場みたいになってるとことあるので、子供連れてくにはこちらはいいかも。。
3月2日まで開催しているようですよ。もし機会があったら行ってみてね^^
えらいオーラのある花ばっかりでした。

オーリーちゃんも匂いフェチ同盟だよねv-391
普通のボッコネイはここまですごい匂いじゃないのだけど、この株が特別みたい。。
フレ様が盛んに誉めてらっしゃいました。
あ…、「フレ様」ってバラの有名な方だよ。「バラのコンテナガーデン」って持ってなかった?あの著者の方よ。
このddブラックも、その方の所有でした。
綺麗だったよ~^^

オーリーちゃん、きっとかわゆいよー。
ご主人、鼻で笑ったの?にやけたのかもしれないよー^^(「やっぱり?」みたいな)
会うのが楽しみだな~♪プププ…
ももちゃんに、人見知りされちゃうかな~?

2010/02/21 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 俺だったら毎日行く・・ままこっちさんの旦那さん、男前過ぎるぜっ!おおっと。あ、でもそう言ってもらえると気分的に出掛けやすいですよね♪うちはいつもおっ家内の顔色を伺いながら出掛けますもので(汗)。

 それでやっぱり本物のクリローは違いますね~。良いものを見させてもらえて嬉しいです♪いつかは実物を見に行きたいです ^-^。

 香りのクリローが超気になりました♪これを交配に使うことが出来れば、香りのある園芸種も(想像中・・)あ、でも近い将来誕生しそうな気もしますね~ ^-^。

2010/02/21 (Sun) 22:03 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

うちの旦那…(汗)花ではないですが、趣味があります^^;ちょっと育て方は花に似ています。
ふふふ。私も顔色窺って出て来ましたよ~。
冷蔵庫に普段買わないプレミアムな麦酒を…。あと前日にカレーを作って、さらにランチ代として2千円おいてきましたi-203(鼻息)
お陰で家族はマックでご機嫌だったようです。

うっTさんはさすが、交配とかに目が行くのですね~^^
ボッコネイは花が丸くて、葉も細めの鋸葉がステキなんです。
でも、ここまでいい香りのはあんまりないのでしょうね~。
香りが強いのはリグリクスなんでしょうか。。
昨年の池袋では「リグリクスの香り体験コーナー」があって、原種リグリクスの入ったガラスケースの上部に穴のあいた展示物があったのです。
でも…本音ですが、良くわかんなかったです^^;
暗めの室内だったからかな~(汗)
うちにもリグリクスのちび苗があるのですが、香らなかったらヤダなー(泣)

2010/02/21 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

natuki  

羨ましいなーーーー

私などやっと開花株買えた
白の一重
沢山あって色も素敵だよ。
上手く写せているし私の場合なぜか近接がぼけて上手く映らない。
でも上を見たらきりないのでしょうね。
ブログ開設一年で、こんなにたくさん上手く写せるのは若いからなのでしょうね。
花堪能して下さいね。私も楽しく見せてもらっています。(●^o^●)

2010/02/22 (Mon) 12:11 | REPLY |   

くぅ#  

ボッコネイの香り・・・

ジップロックに入れて、空輸して~!(笑)
どこのブログを覗いても、クリロー展の話題で持ちきりだね。^^
気付かないうちに、あの人とあの人が会ってたりして~!?なんてな事も妄想しながら
ままこっちんの報告を楽しみに待ってたよ。(コメント出遅れたけど。^^;)
さすがにどの株もうっとり見惚れちゃうね~。
>シック・・・(うっとり)
な、お花も気になるね!

ダーリンの一言も凄いね。
やっぱり・・・夫婦そろって、マニアックなのね。v-389
昨日、札幌の帰りに湯●園芸に連れてって~って頼んだのに、「行くなら雪のないときにしろ(不慣れな道な上に除雪の雪が車線をつぶしてるので非常に走りにくいらしい)」って、あっさり却下されちゃった。(涙)
ナビで見たら、わずか30分ほどの距離なのにさ~。(ケチッ)

2010/02/22 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

natukiさんのクリロー、見てまいりましたよ^^
ニゲルですか?違うかな?
白はいいですよね…。どの色も結局好きなのですが。。
お花の数もカメラの腕も、上を見たら本当にキリが無くってv-356
でも、我が家はホントに狭いので、なるべく気に入ったものを顔を見て買いたいと思っています。
お花を買うお金もさることながら、段々大きくなって植え替えの土やポットの金額もかさんでしまう(汗)場所も無くなってしまう。。

展示会を一緒に見た母が、やはり近接が苦手なのです。
見ていると、シャッターを押す時、手がぶれてしまうみたい。。
うちのカメラはぽったり四角いので、逆に安定感があるのかもしれませんね^^
安定した所にひじをついて撮ったり、片手をついてみたり、でも性能に限界があるので、やはりぶれます(汗)
それでも見てくれる方がいて、ありがたいわ~。

2010/02/22 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー。

よっ!祝・ブログ1周年!!^^
危なかったの~。お祝いに行けないとこだったわ。そちらにも書いたので割愛するけど^^;

展示会、2か所行って、満足満足です♪
こんな幸せが1年に1回。本当はナーセリーさんや大きな園芸店へ何度も繰り出したいけど、おいらがそれをやったら絶対我慢のしすぎでお腹痛くなると思う^^;
ボッコネイ、あの香りはあの株にしか出せないのではなかろうか。。
だから貴重な経験しました~^^
ホント、匂いフェチのあなたの顔も思い浮かんだわよ~。(あ、顔知らなかった・汗)シックなお花…、あなたなかなかいい趣味だわ~^^
わ、私はマニアじゃないわよi-203
これでマニアと言ったら、本物のヘレボ好きの方に失礼だわ。
ええっ?湯〇さん行き損ねたの?
でも、うちの主人もそんなんだよ~。
くぅちゃんのだんなさんは、いつもの通り、「突撃ミステリードライブ」で連れてきたいんじゃないの^^
やめてね~、またのろけるの~v-359

2010/02/22 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

くさ  

お疲れ様~^0^//

やっと来ました。e-330

サンシャインも チェルシーも堪能できたようですね。 たくさん写真にとってきてくださって
レポート。。楽しかったですよ。
その中でも
香フェチなので 香の原種。。興味あります。
お花に関しては いつもネット店見てるから
もう さほど すごーいいということはなかったかしらね~ どうでしょう・・
何かお迎えされましたか?

コメントのどこかで 書かれていたら ごめんなさい。

こちら事ですが お天気が日曜日からよくって
私は 主人とひさびさ ドライブしてきました。
なんだか 飛び出したい気分です。
いいなあーー東京行きたーい!!
学生のころは 練馬かいわいをふらふらと散歩していました。 西部池袋線が マイトレインでした。
中村橋に師匠が住んでいてその近くの学生寮にいたんです。豊島園は私の庭でした。
今は池袋周辺はどうなってるのかな~???
独り言です。^^;


2010/02/23 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃん~^^
お裁縫に忙しかったのね。
レポート、本当はもっともっと写真があるのだけど、最近FC2がやりずらくって^^;あんまりたくさんアップできなそうだったので厳選しました。

くさちゃんも匂いフェチ同盟だもんね♪
もちろんくさちゃんの顔も浮かびました^^(顔知らないけど…)
ボッコネイは池袋にも展示があったし、チェルシーさんもこのほかにもうひと株あったけど、この株ほどの香りは無かったわ~v-356
表現ができないけど、上品で、きつくなくて、身にまといたくなるような香りでした。

展示株は素晴らしかったけど、売り物はねー・・。
ゴールド開花株も、ダーク系ddもあったけど、今一つ惹かれず…。
今回は原種と黒ssを探しました。
見事、GETしましたよ~^^(じつはボッコネイも・・)

くさちゃん、練馬に詳しい…。
私はそちらはわからないわー。
関東人なのに、出不精だから。池袋は昔、区民センターで趣味の稽古をしていたので、ずいぶん通いました。
でもね、会社→区民センター→帰宅・爆睡という生活^^;
若かったなー・・。

だんなさまとドライブ良かったね!
くさちゃんとこもラブラブでうらやますい~i-176

2010/02/23 (Tue) 16:54 | EDIT | REPLY |   

natuki  

原種系ニガーと書かれてましたから

ニゲルでしょうね。
花咲いてるのは実際には薄緑の売ってるのしか見たこと無いのです。
それより花大きかったので、
あれ、原種は花小さいのかと思いこんでいたから、意外に花大きくて喜こんじゃってる所。

花数にもよるのかな。
外で咲いてるサザンカは今年は雪のせいで花の大きさが五分の一くらいしか無くて、
同じ花なのと思うほどなのです
色も薄いピンクではなく濃い赤に近いピンクになってます。
花小さいと色も濃縮するのかしらね。(^^♪

2010/02/24 (Wed) 10:55 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

クリローは、色が退色すると緑色の別のお花みたいになるのがありますね^^;
ニゲルは咲き進んでピンクになるタイプがあるみたいで、いいなあと思います。
我が家のは緑になるタイプで、しかも本に載ってるニゲルのように、早咲きでないんですi-232
交配種より遅くて、今地際に蕾が見えたとこなんですよ~。なんでかなー。
小さくて色の濃いサザンカ、可愛いですね^^
寒いと色が濃くなるのかな~。
でも、雪で寒いのは大変ですね。

2010/02/24 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようございまーす♪

ままこっちゃん
お返事ありがとうe-266

ボッコネイ昨年のレポートでも見せてもらったけど
綺麗なお花ですよね。いつアップされるのかしら?
もう咲いているのでしょうか?
ブラックssちゃんも どんな子かしら?*^^*

ところで↑のコメントを拝見させていただき
うちのニゲル(ニガーともいう)ちゃんのことを
お知らせしますね。
我が家の「ニガーホワイト」とタグにかかれている
原種ですが 12月早々に咲きました。ひょっとして11月ごろだったかもしれません。
それでしばらく・・花がない状態でしたが
今 見るとまた根元に(地面に)蕾をたくさんくっつけています。
 二度咲くのかしら?
そのうちにちょっとずつ 赤くなって 最後には
グリーンになっていきますよ。
こちらはもう大株の地植えなのですが。。
ままこっちゃんのは ニゲルではないのね。
オリエンタリスとニゲルの交配なのかな?
昨年もそんなお話されていましたね。なんか
思い出してきました。レンテンローズとか。。

こちらは。。いいお天気がつづいてお掃除日和です。ずっと気になっていた子供のおもちゃで ぐちゃぐちゃになっている物置を昨日整理して 仕分けに
疲れました。民主党さまもごくろうさまです。^^;

ままこっちゃんは 娘さんの準備で忙しいですね。

2010/02/25 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

もう、たくさん咲いてきたのに、毎日忙しくなってしまって、アップが追いつきません^^;
買ってきたお花もアップしたいけど、我が家の古株、初開花の子たちも今咲いてきてしまって…。
あ~~。みんなもうちょっと早く咲けばいいんだよっv-356

今日ニゲルの蕾が上がってきたのでアップしたよ。
うちのも『ニゲル』だよ。でも12月に咲かないの~。
ニゲルが12月のクリスマス頃咲くから「クリスマスローズ」って言うんでしょ。
でも交配種はオリエンタリスだから、2.3月咲きなんだよね。それが「レンテン」の季節なんで「レンテンローズ」って言うんだって。
長くなっちゃったけど、うちのはニゲルだけど、交配種と同じ時期に咲くから「これじゃレンテンローズじゃんv-355」と昨年書いたのだと思います^^;

プププ…。「仕分け人くさちゃん」やってたのね。
うちも今すごい。。庭にゴミ袋がどっかんどっかん投げてある(汗)
エコじゃないねえ、これじゃ。明日が回収日だあ。

原種と黒ssはまたアップするので見ておくれねぇ^^

2010/02/25 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

お久しぶりでございます~

私も昨日おもちゃ仕分け人していました^^
ままこっちちゃん~くさちゃん~お元気そうですね~i-237
私は少し・・ガーデニング熱が落ち着いてしまいました
i-230 また皆様のところで刺激を受けて復活させたいと思います^^* なんて。
卒園と入学の嬉しくて忙しい春ですね^^* 
また来ます~

2010/02/25 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おひさでございます~。

来てくれてほっとしました^^
yuyuちゃんは、たぶんマイペースでやってるから心配いらないのだわ、と思ったけど、なにげに記事が消えたりしてたので、ドキドキしちゃったv-356
ガーデニング…春が来たら…、オーリとバラと、宿根草が、yuyuちゃんを引き戻すのではないかしら^^
それに別にガーデニング以外の記事でもいいと思いますよ。

ホント、忙しい春です。
でも、今日は幼稚園のイベント練習の後で、友達とファミレスでバカ話^^
腹筋が痛くなりそうばくらい笑った。隣のカップル、どう思ったかな~(汗)

2010/02/25 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment