flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

クリスマスローズの世界展2010!

Categoryヘレボルス
つ、疲れました!!(汗)

昨日、今日と『クリスマスローズの世界展』に行って参りました。

異論はあるでしょうが、私にとって展示会は、いつも指をくわえて見ている最新花や、近くで買えない原種の花を、自分で選んで買うことができる唯一の機会。

毎年一度の池袋は、私にとって超特別な一日なのです。

この時期あちこちで展示会が開かれているけど、お金も自由時間もない私は行くことができません。

今年も本当は、20日の土曜日にだけ、母と行く予定でした。

しかし、予定を主人に伝えたところ、こんな一言が…。

「俺だったら、開催日は全部行っとくけどな」

!!!

…別に主人は私に「行っておいでよ」という気持ちで言ったんではありません^^;

マニアならではの一言。

うーん。。うちの夫婦は、二人とも熱中しやすいタイプ、なんですよね~

「よし!!!初日に一人で行ってみるか!!!(晴れたら^^;)」

昨日は単身、長男を見送り、娘っ子を幼稚園に送った足で(チャリで)、最寄り駅まで急行。

目的地までずーーっと早歩き。

なんとか開場30分前にサンシャイン到着。

ひどかったですよー下り階段で膝が震えたんですから~(泣)

もう…、運動不足に通勤速度の歩行は厳しいのー

では前置きが長くなりましたが、展示会の画像をご覧ください~。


0219世界展3

0220世界展
ドライフラワーのアート
0220世界展2ヨシノ
チベタ×交配種
0219世界展10絹
チベタ×ニゲル
0220世界展3
これこれ!こういうのが欲しいんだよー。
0220世界展4イエロー糸ピコdd
今年人気の花。
0220世界展5ふみや新花
ふみ屋さんの最新花。(すげー)
0219世界展15レッドネオン
すごいオーラを放っていた、アシュウッドのレッドネオン。
0220世界展7渋dd
かっこよすぎる…。
0220世界展10寄せ植え
大好物の寄せ植え
0219世界展13原種コーナー
LOVE!原種ちゃんコーナー。

今年は例年より展示株が多く、見ごたえがありました。

それと、開場直後の徒競争(汗)を防ぐために、係員が先頭集団をフラワーマーケットコーナーまでゆっくり誘導。
(あ、初日はわからないです。先頭集団じゃなかったから。今日はそうしてました。)

初日は混んではいたけど、結構和やかな感じでしたけど。。

私が欲しい株に手が届かなくてマゴマゴしてたら、前にいた男性が取ってくれたりね。

今日、私たちの後ろに並んだご婦人がおっしゃてたんだけど、2年か3年前が特にすごかったみたいです。

いわく、株の奪い合い、とか籠に入れて置いといたのに無くなった(横盗られた)、とか

少し落ち着いてきたのかなあ?それともそういう人は飽きちゃったとか^^(爆)

ともかく、今年も幸せなひと時を過ごすことができました♪

あ、帰りにチェルシーに寄ってきました。

こちらもすんごかった…。次、書きますね。

- 8 Comments

kyoro  

No title

いやぁー!
がんばりましたね。
ままこっちさんの姿が目に映るようなレポ。

今年は少しおとなしめだったのかしら?
ままこっちさんのいう、2.3年前の先頭集団にいつもいた私。(ちなみに、去年は横山さんとこに1番に着いてました)
ふっふっふっ、すごかったなぁ~。
頭をカゴでゴーンなんて、ざらでしたから。
ということで、今年はのんびり午後から。
展示会、やっぱりゆっくり見たいですよね。

明日は音の葉さんで、グリーンスマイルが販売されます。
抽選になるみたいですが、かわいいですよ。
もちろん、展示もされてます。
うううっ、うちの子は今年作落ちで、葉芽ばかりですが…。

2010/02/20 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは^^

お疲れ様でした・・私も会いたかったです。
必死に「カバン・カバン」と探したのですが・・(汗)
ままこっちゃんのお写真やっぱりキレイですね~。
ウチはどれも全部ピンボケで悲しくなってしまいました。
ほんとですね~。チョイスしているお花が違いますね。
チェルシー・・私も行きたかったです。
ちなみに・・ゼラって売っているのですか?
ゼラが売っているのならば行ってみたいのですが・・。

ままこっちゃんは清楚な可愛らしいお花がお好きなのですね。
きっとままこっちゃんも可愛らしいかたなのでしょうね~

2010/02/20 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

うわぁ~凄かったんですね。
とてもとても、そういう所には行けません。
女性のパワーって凄いですね。
ふみ屋さんの最新花って本当に凄い・・・と言うか、私にはよく分かりません。
原種って本当に小さくて格好よくていいですね。
これなら我が家でも置けるかな?なんて置き場所ばかり考えてます。
kyoroさんの所ではステキなお花をいつも見せてもらっていますが、こうして展示品が並んでいるのを見るとなるほどな~。と感心してしまいました。

2010/02/20 (Sat) 23:28 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは~。

アップされるの楽しみにしておりましたよ~v-278
「争奪戦してたころの2、3年前」って私が行ってたころよ(笑)確かにすごかった・・・
でも開場前に並んだ経験は一度だけかな。。後は開場後、に行ってましたけどね(笑)
帰ってきた後は興奮冷めやらないよね・・・ままこちちゃんの気持ちわかりますよ!楽しい時間をすごせてよかったですねv-353
チェルシーも寄られたのね?この時期は販売株も多いでしょうね・・・ここも去年までは行ってたのですが~今年はどうしよう。行くと誘惑されちゃうだろうなv-389
音ノ葉さんは行かなかったのですか???実はあの近辺に、息子が通ってた学校があるのよんv-398

今日は暖かくていいお天気で、お出かけ日和でしたね!

2010/02/20 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんにちは~。

がんばりました~v-406
目に映りましたか?膝がくがくの私の姿(笑)
本当にkyoroさんはすごいなあ。でも、私にはこのくらいが丁度いいかもです^^;
あちこちで素敵なもの見たら目の毒だわ~(汗)

雰囲気…そんなに熾烈な感じはしなかったです。
原種のコーナーはとっても混んでましたが。
たぶんそこにおられるのは玄人さんが多かったでしょうし(そんな雰囲気)、交配種のとこは混んで無かったし。
展示会はゆっくり見たい…そうですよね。
だから2回行ったのは、良かったです。20日はゆっくり見られましたからね^^
初日は新花入賞のお花のところが人だかりで、写真も撮れませんでしたからv-356ふみ屋さんのお花見られて良かったです。

ええー?!グリーンスマイルお持ちなんですか?
見たいわー。ぜひ来季作上がりで!!
展示会も小輪多花のddが多くて、可愛かったです♪

2010/02/21 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

オーリーちゃん、ホントにお疲れ様~v-356
ご家族でみえていたのね。オーリーちゃんだけでももちゃんを連れてたらすっごく大変だろうと思い、それらしい人がいたら絶対声をかけようと思ってました。でも、パパさんがいたなら良かった!^^

初日に行ったら茶色のショルダーの人がいっぱいいたので、ありゃ、と思っちゃいましたv-356
良く考えたら、おばさんは斜めがけ大好きだし、黒か茶色は定番ですものね^^;
私は絶対ももちゃんがいたらわかると思ってたのです。
でも、気を付けていてもわからなかったから、きっと同じ場所にはいなかったんでしょうね。
ご主人、写真お上手に見えますよ。アングルとかが、お花に興味ない人が撮ったとは思えなかったです^^奥さんの事愛してらっしゃるのね~i-237うちの主人と子供らは、マックでランチでご機嫌のお留守番だったようです。ププ・・。
チェルシー、私はそんなに行ったことないけど、常時多品種はあんまり置かないのだと思います。ゼラさんはシーズンだよね~。あったかなー?気付かなかった。。
バラとか、山野草とか結構あったりしました。
ゼラさんは、いつもオーリーちゃんがいってるオ〇キさんや、近所のお花屋さんの方があるかもしれないね~。

きゃー。私は清楚で可愛くないですよーv-399
地味でガサツなカジュアル女です。
オーリーちゃんが幻想を抱かないうちにお会いしないと、永遠に会えなくなりそうだわー(滝汗)
オーリーちゃんは、可愛い系、スリムなオシャレママさんのイメージですv-353(ハードルあげちゃった^^;)

2010/02/21 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

私も人混みが苦手です^^;
もう、足が若者のスピードについていけません。サンシャインまで結構歩くので、土曜日は人が多くて嫌でした~v-356
入場してしまったら、展示は順番に見て行くので大丈夫です。
販売コーナーも、そんなにバーゲンみたいじゃないですよ^^。

ふみ屋さんのお花…「新花コンテスト」に入賞のお花で、種子の段階で特殊な処理をするらしいです。と、書いてる私もよくわかりません^^;
咲き進んでしまっているから色がくすんでいるけど、本当は鮮やかなピンクとグリーン、白のストライプになっていて、今まで見たことない模様です。

原種は素朴で小さくて、かわいらしいです。
展示株は大株だからこれでも大きいのではないかなあ。
販売している、やっと花が咲いた株は、本当に小さくて一生懸命咲いている感じが可愛いですv-398

2010/02/21 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

お出かけ日和でした~^^
雨だったら初日はあきらようと思ってました。
娘を幼稚園に連れてって、自転車を飛ばして駅まで行くのが最短で、バスだったら行きも帰りも間に合わなかったからです。
ここのところ、関東は悪天候だったのに、晴れたのは運命だわv-353と勝手に盛り上がって行ってきました^^;

菫さんの展示会の話を伺ってから、ちょっと怖くって…、キープした株は盗られないようにガッチリ抱えたり、購入後も肌身離さずしてしまいます^^;
私も2~3年前も行ったんですけど、ゆっくりだったから?別に普通だったんです。でも今回は落ち着いた感じでしたよ。

あ!チェルシーで、生フレグランス様(笑)をお見かけしました!^^
フレグランス様の展示株ですごいのがあって、母と盛り上がっていたらご本人がいらしたのでおったまげました。
おば様たちが質問していたけど、小心者の私たち親子は近くでニヤニヤしていて、怪しかったです(汗)
お昼を食べ損ねたので、母が持ってきたパンを、屋上で食べました。
パクパクがっついていてふと、「菫さんがいたらどうしよう」と思って、なんだか可笑しくなってしまいました^^

2010/02/21 (Sun) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

