flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

やっと咲いてきた!

Categoryヘレボルス
ありゃ~。日にち跨いじゃいました^^;

1周年ったって、なんにもありゃしませんね~(汗)

昨日今日と、なんだか忙しくって、ばたばたしてます。


…でも、ここに来るまでにとにかくいろんな方に感謝しております。

小心者の私のブログ開始をそっと見守って下さった大先輩。

うっかり残した足跡を見てきて下さった方。

なかなか心を開かない私に、いっつも暖かいコメを残してくれた方。

お友達伝いに遊びに来てくれて、お付き合い下さるようになった方。

大切な子供のような苗を分けて下さった方。

勇気を出してコメントした私を、温かく受け入れて下さった方…。

いつも書きますが、私はこう見えて小心者で~・・^^;

ブログ開始時も、自分からコメしに行くのは無理~とか、リンク申し出るの無理~とか、マゴマゴドキドキしていた人なのです(あ、それは今もかも^^;)

本当に皆さん、ありがとうございます(涙)

これからも、つらつらとマイペースで続けます。どうぞよろしくお願いします


長いこと咲きかけてた、チケットおまけ苗(展示会の)が開きました♪

0213チケットおまけ苗
どわ~乱れとる^^;
でっかいし、なんでネクタリーが3重になってるのかしら。。でも、スポットの入り方はいいかもしれない。
整ったらご近所の誰かにあげようかな~♪

0213黄×ゴールド
黄×ゴールドも咲きました。

0213黄×ゴールド2
ネクタリーはグリーンで、うっすらフラッシュがあるんです(汗)
この花って、フラッシュがはっきりしてて、ピコティがあったら素敵だと思うんだけど。

0213ssリバーシブル赤紫・白
綺麗に咲きました^^

0213ssリバーシブル赤紫・白2
裏は真っ白なんです。

0213ファーストヘレボ種子A
ファーストヘレボのセルフの子です。A株と呼びます。二段咲きみたいなsdになりました。親より丸弁で、緑色で、花首が短いです。祖父母の血かしら。。

0213ファーストヘレボ種子B
こっこれはかわいいっ!上の子の姉妹です。B株と呼びます。小輪です♪このままだったら大のお気に入りだけど、充実したら大きくなっちゃう気がするなー・・。


0213sdペールピンクスポットバイカラー
これは2年前くらいに開花株で買った子。

0213dd希少ダブルMIX
有名な「希少ダブルMIX」からのdd。蕾が華やかさんです。開くと結構地味だったりします。

0213ssクリーム
池袋に行き出して2回目くらいに買ったSS。確か野〇園芸さんの。

0213ssWK糸ピコ
みみっちい私が種を買って育てたWK糸ピコシングル。

昨年咲いたのより丸いかも~^^

0213ssWK糸ピコA2
糸というより刷毛目ピコですね。でも好きです^^

0213ssWK糸ピコB
糸ピコB株です。初開花です。

0213ssWK糸ピコC
糸ピコC株です。これも初開花。種からなのにちゃんと糸ピコシングルが咲いて、すごいなあ。。

0213コウム・ゴランハイツ
ゴランハイツちゃんが一生懸命3つ咲いてます♪

可愛いねぇ

18 Comments

オーリー  

祝☆1周年おめでとうございます。

うっかり残した足跡を見てきて下さった方・・
笑ってしまいました。ままこっちゃんはうっかり屋さんなのですね。ちょっと可愛いなと思ってしまいました。

ままこっちゃんは小心者と仰いますが私から見ると明るく元気で天真爛漫に見えるのです。
つか・・私もかなりチキンハートなので私から見ると皆明るく元気に見えてしまいます。( ´艸`)プププ
最初にコメントするのはものすごい勇気がいりますものね。私もそうです。
でも優しく受け入れてもらえたとき本当にホッとします。
私もままこっちゃんの事とっても気になっていました。
「もしかして、ご近所さん?」と思っていました。
ベルママさんのところで優しく話しかけてくださって本当に嬉しくて図々しくコメントしたこと今でもよ~く覚えています。
ままこっちゃんはとっても優しくて素敵な人だからこれからもっともっと素敵なブロガーさんと出会えるといいですね。
これからもどうぞ仲良くしてくださいませ・・(おじぎ)
私20日にクリロ展に行きます・・
ままこっちゃんは初日かしら?^^

2010/02/16 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~♪

オーリーちゃん、夜更かしだなあ!
お肌に悪いわよ~。私は諦めてるからいいけどv-389フッ

オーリーちゃん、ありがとう~v-344
オーリーちゃんのこと、前のブログから見ていたんだけど、ゼララーさんだからどうしようと思ってて、なかなかコメできなかったの。
ここに遊びにきてくれたこと、私も覚えてるよ~^^
ベルママさんのとこで声かけちゃって、オーリーちゃんにもベルママさんにも失礼だったかもって、コメした後お風呂に入って悩んだんだよ~^^
そういうとこが小心者でしょう?(笑)

足跡…そうそう。初めはログアウトしないと足跡残るのも知らなくてね~(汗)でも、それで来て頂いたから良かったよね^^

クリロ展。実は初日はお天気だったら行きます。
娘を自転車で幼稚園に送ってから行くので、ちょっと大変なの。バスだと倍くらい時間かかっちゃうしね。
で、じっくり母と行くのは…なんと私も20日よ!♪

会えるかな~v-405ドキドキ

ク、クリロに夢中すぎてもひかないでね~^^;

2010/02/16 (Tue) 01:36 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

おめでとうございます♪

おはようございます~

一周年&開花と両方おめでとうです。可愛い
花が沢山咲いてきましたね。
丸弁ピコもスポットの子も可愛いですよ。。。

二年目も宜しくお願い致しますね。。。

2010/02/16 (Tue) 05:08 | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

ブログ一周年なんですね。おめでとうございます。

おにいちゃん、大丈夫ですか?
前に、うっTさんの所でよく吐いてしまうような事が書かれていて大変なんだわ。と思っていました。
家の長女も小さい頃は毎月病院通いでした。
しょっちゅう吐いたりしてましたが小学校も高学年になった頃からすっかり丈夫になりました。

ケーキ作りもお上手ですね。
せっかくのケーキが食べられないなんて可哀想ですね。
今日は、もう食べられたかな?早く元気になるといいですね。
クリスマスローズは沢山咲き出しましたね。
A株の  >二段咲きみたいなsdになりました
この間、気になると書いた子かしら?
とってもステキですね。
チラッと見えるピンクのセミダブルもドキドキだわ。
>種を買って育てたWK糸ピコシングル。
私もこのお花を見て種が欲しくて、欲しくていたのを思い出しました。
我が家のは花びらの先端が少し尖ってます。
ヘレボ展、楽しんできて下さい。

2010/02/16 (Tue) 13:58 | REPLY |   

kyoro  

No title

1周年、おめでとうございます。

>娘を自転車で幼稚園に送ってから行く
って、元気なお母さんなんですね。
私はもう、乗り方忘れちゃったかな。
昔?ブレーキのかけ方を忘れて、畦を突っ切り、田んぼに落ちてから苦手になったうっかり者。

クリローたくさん開花しましたね。
私はÅ株が好き♪
ddっぽいけど、sdなのかしら?

クリロ展はいつ行こうかと思案中。
19か20日。
ままこっちという札かけといてもらえませんかぁ~。

2010/02/16 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 一周年おめでとうございます♪あ、でも何ちゃ~なかったりしますよね(笑)。私のブログには足跡の機能とかないので、安心して(!?)何度でも遊びに来てくださいね~(笑)。こんなこと書いておきながら、読み逃げばかりでスイマセン ^-^;

 クリロー展のチケットにはおまけのクリローが!しかしデカっ!でも他のクリローは貴婦人のような美しさで♪刷毛ピコがすごく素敵です♪実生苗で出たなんて運がいいですね~ ^-^。 実生系のラベルには、すっごくよさげなクリローの写真が載せられてるのに、シンプルなシングルばっかりなんだもん。。ラベル=お見合い写真ですね;

2010/02/16 (Tue) 20:43 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんにちは~。

お返事遅くなってすみませんi-229
息子が風邪だったり、主人が昨日はずーっとPCを使っていて、来られませんでした(汗)

残しちゃった足跡見て、来て下さったのはひかるさんですね~^^
どうもありがとうございます。
あの頃はちゃんと続けられるかも心配で、人の所にコメント残す勇気もありませんでしたから…。

ひかるさんみたいにマメに更新もできない私ですが、これからもお付き合いお願いたします♪

クリロー、せっかく咲いてきたのになんだかバタバタしてしまって…^^;
せめてお天気がよくなるといいんですが…。
カメラの性能がイマイチで、綺麗な写真が撮れませんv-356

2010/02/17 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

ありがとうございます^^いつの間にか1周年でした。そういえば、クリローの季節に始めようと思ったんでしたv-356(一番我が家で多い花だから)

長男のこと、ありがとうございます。
だいぶ元気になってきて、今日こそケーキ食べるぞと意気込んでます(汗)パンも好きな子なので、お昼はパンを食べたいそうです。
咳き込んで吐くし、風邪でも吐くし、赤ちゃんのころはミルクを飲んじゃあ吐く子でした^^;
胃の入り口の締まりが悪いのかしら…。妹の方はあんまり吐かないんです。
でも、お陰で吐き方が上手な子です。洗濯物だらけにならないから、親孝行なんです。
ベルママさんちの長女さんは、段々丈夫になられて良かったですね^^
うちもそうなったら嬉しいです。

A株はベルママさんが気になると書いて下さった子です。
親はメリクロンのエレガンスホワイトに似てる(もしくはそう)花です。
セルフでもいろいろ咲くもんだと面白く見ています。

糸ピコシングル。ベルママさんちの子、大層綺麗なお嬢様でしたね!
とがってますか?でも丸弁・カップ咲きだと思います…。
ピコも完全に「糸ピコ」で…。若様のこだわりが、表からも裏から見ても、絹糸のようなピコと仰ってるのを思い出します。
ベルママさんちのは京〇バラ園の子でしたっけ…。素敵なところが近くて羨ましいなあ。。
改〇園に自転車で行けたら、私ももう少し楽しい園芸ライフです。

2010/02/17 (Wed) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんにちは~。

kyoroさんちの素敵な子たちにコメに行きたいのにバタバタしています~^^;
あ、1周年ありがとうございますv-356
そういえばkyoroさんにコメしに行くのも勇気が要りました(汗)オーリにおっかなびっくりしてた時だったので、思い切ってしてしまいました^^;

ええっ?!うっかり田んぼに??
…私、kyoroさんのそんなお話が大好きなんですよ~。結構ワイルドな武勇伝が…^^
ちなみにうちとこは田舎なので、車の運転ができない私は、どこでも自転車で行かなければなりません(汗)バスを待ってると時間がかかってしょうがないです。

A株、昨年これの姉妹株が咲いたのですが、それもddっぽいけど内側の花弁が落ちたのです。それってsdですよね~?
ちなみにその株は友人にあげてしまいました。

kyoroさんは池袋、初日行かれるのかな~と思ってました^^
私は初日は出遅れそうです。幼稚園が9時前くらいなので…。開場までに着きたいのですけど(汗)
20日は早めに行きたいところです。。母と一緒だからどうかな~。
…なんか原種販売の所で出会えそうですね^^
茶色の肩掛けバッグを持った、アラフォー女ですよ。(おでこに「ま」って書いて行こうかな~)

2010/02/17 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんにちは~。

何ちゃ~ないです^^
ん?これって方言ですか?方言大好きです♪
母が栃木出身なので、U字工事の方言を聞くと懐かしくってしょうがないです^^

うっTさんのブログも結構前から見てましたね~。
足跡残らないで良かったです(汗)
とってもお勉強になって楽しいのです。私のとこはお勉強にはならないので、読み逃げしてくださいねv-411…というのは冗談ですが、資格のお勉強もお忙しいと思うので、どうぞ構わないでくださいね~^^

池袋のチケット、ちょっと定価より出して、おまけ苗つきっていうのがあるんです。
マニアの人は買わないと思うのだけど、母が買ってみようというので…^^;
1年苗が2株ついてくるので、もうひと株あります。

刷毛ピコは若〇さんという有名ナーセリーさんの種を買った物なんです。
ここまでちゃんと固定されてると、他はなんじゃい、と思いますよね~(あ、また暴言を…;)

2010/02/17 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/17 (Wed) 21:12 | REPLY |   

ままこっち  

2.17の秘密さま~。

今、そちらに伺いました♪
お役に立てると良いのですが…。

2010/02/17 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

natuki  

一周年おめでとうございます。

子供が弱いと大変なのは私も息子で経験済みなので良くわかります。早く元気になれますように。

クリスマスローズ沢山さいて
良かったですね。
ココアケーキも美味しそう。
早く息子さんが食べれると良いですね。

家は旦那が普段はいかない飲み屋さんに
兄さんと出かけてチョコもらってきました。
食いしんぼでチョコ大好きな息子や娘もちろん私も含め早速全部食べてちゃいましたね。
御馳走様でした。(^^♪

2010/02/18 (Thu) 11:24 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんにちは~。

natukiさんもありがとうございます。
それといつも息子のご心配もありがとうございます^^
結構イベントに合わせて具合が悪くなる息子です。かといって、イベントで緊張しているとかいう神経もない気がするんですが…^^;(マイペースで)
あ、今日は咳も減ってきたので登校していきました♪咳き込んで吐いたりしたら可哀想かなーと思ってしまう親ばかです(汗)

飲み屋さんでもチョコくれるんですね^^
お酒とは合わない気もするけど~(笑)でも、お土産にしたらいいですね。
チョコも年中は食べないけど、たまに食べると美味しかったですv-458

2010/02/18 (Thu) 15:14 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

No title

祝 1周年 おめでとうございます

いっぱい咲いて来ましたね!   いいなぁー、いいなぁー
次の次くらいには、おきなぐさ地方にも開花の順番まわって来るかな!? と、首長くして待っている私デス (笑)

ままこっちゃんは、明日・明後日と連日○袋なのね
>茶色の肩掛けバッグを持った、アラフォー女ですよ。
私も捜してみようかな?   (* ̄m ̄) プフッ
あッ!!  おでこに 「ま」 忘れないでェ~  (爆)

2010/02/18 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

ひゃ~v-356
今日行ってきましたよ。サ〇〇ャイン。
しかし初めての初日参戦は、さすがに混んでて…^^;新花入賞花なんか、写真も撮れないほどでした。
娘の幼稚園のお迎えもあるし、お昼で早々に引き揚げちゃいましたv-356

おきなぐささん、いらっしゃった?それとも明日ですか??
私は明日は母とのんびり観賞する予定なんですが^^
しかし、今日みたいな感じだとどなたにも会えない気がするわーv-356
茶色の斜めがけバッグの女性も結構いらっしゃいましたし(笑)
おきなぐささん、おでこに「翁草」って書いといて下さいよー(爆)

2010/02/19 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

1周年、おめでとうです!
自分は途中からでしたが、もっと以前からしてらっしゃるように感じました。
更新が少ないblogですが、これからもよろしくお願いします。

ヘレボ達、咲き始めましたね。
待っただけあって良い花咲いてますね。
WK糸ピコシングル、綺麗ですね。
外側の刷毛目も、可愛いです。実生からこの花が咲けばあたりですね。株が出来てくると、もっっと良くなる予感がしますね。楽しみですね。

2010/02/19 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

1周年のこと、ありがとうございます^^
私はブログを始める前は、熱心なブログ読者だったんです。
ある人のところから、あっちこっちリンクの方のを読んで回ってたんです。
そういうのが3年くらいはあったかも。。
だから、あんまり初々しくないのかなあ(爆)あ、だけど…つたないことはつたないですよね?^^;

WK糸ピコ、綺麗ですよね。
日本人好み、とか言うと桜色とか思いますが、糸ピコも日本的な美意識にハマるデザインだわって思います。
>実生からこの花が咲けばあたりですね。
若泉ファームさん、素晴らしいですね。
今のところ開花2株このタイプで、蕾2株もピコティが確認できます。
ピコティは優性遺伝なのかもしれませんが、それにしてもきちんと系統を管理されてるんだな、と思いますね。

2010/02/20 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment