flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

バレンタインだからケーキ。

Categoryその他
どうも~。ままこっちです。

なんと、このブログが1周年でございます

今日は娘っ子の入学説明会と用品購入で学校に行かされてね。(この寒いのに・泣)

息子は咳と鼻とキモチワルイで休んでるし(滝汗)、危うくブログ忘れそうになりました

いやあ、思い出して良かった!というか、くぅちゃん、くさちゃん、ありがとう~~(LOVE

で(汗)、それとはまったく関係ない記事です。(なんでやねん)

昨日はバレンタインデーでしたな?

うちの恒例のケーキ作りましたん。

以前、社交辞令だと思いますが、くさちゃんがレシピ教えて、って言ってくれたので、ちょっと書いてみますねえ。


<材料>

・ココアスポンジ
薄力粉   70g
ココア(砂糖の入ってない粉のやつ)20g
砂糖(グラニュー糖って書いてあるけど、おいらはいつも普通の)100g
卵     3個
無塩バター   20g
型に塗る無塩バター  適量
バニラオイル   適量

・シロップ
砂糖  20g
水   50CC
ラム酒(ブランデー) 大さじ1


えっと、ここからは作り方です(汗)

すごい適当なので、「私、ケーキ作れるわ」と言う方は「は~ん?」となるかもしれないので、見ないでね^^;

0213ケーキ
さっきの材料です。薄力粉とココアは合わしてふるっておきます。砂糖もね。

0213ケーキ3
実は本を見て作ってるんですが、その本では卵白卵黄を分けませんが…、昔習ったやり方で、私はわけて混ぜるのです。

0213ケーキ4
卵白は機械で、卵黄は手動で混ぜます^^;これは白身の混ぜ始め…

0213ケーキ5
いい感じになってきました。

0213ケーキ6
俗に「ツノが立つ」ってやつです。ここまでするの、機械が無いと大変です^^;安いから買ってね。

0213ケーキ7
黄身の方に、砂糖の3分の2(目分量)を入れて、白身に残り3分の1を入れて混ぜます。そんなの本には書いてないけど、子供のころに習ったやり方なの(汗)

この黄身は砂糖を入れた後なので、ちょっと白っぽいです。

0213ケーキ8
で、ここで初めて黄身と白身を合わせます。黄身に白身を投入します。

0213ケーキ9
なにしろ白身のふっくらをつぶさないように、でも手早く混ぜます。

0213ケーキ10
薄力粉とココアを混ぜたのを、いっぺんに投入します。ふっくらを維持しつつ、でもちゃんと混ぜないといけません(汗)
だけど、ココアを入れるとちょっと重い感じになって、若干はつぶれますよ。

0213ケーキ11
あらかじめレンジで溶かしておいた無塩バターと、バニラオイルを入れます。オイルは数滴だよ。

ちょっと更に潰れた感じになるけど、これで出来上がり。

0213ケーキ12
18センチの型です。

170度で20~25分焼きます。

0213ケーキ13
焼けました~♪

0213ケーキ14

0213ケーキ15
4センチくらいかな~。横から切っておきます。間にイチゴとか入れるから。

0213ケーキ16
それで、間にも表面にも、はけでシロップを塗ります。お酒入るからお好みで。うちは子供も食べるけど大丈夫ですよ。

0213ケーキ17
出来上がり~。素人仕事でお恥ずかしい「スポンジがふくらまない」と言う友がいるので、そういう人の参考になるかな~と書いてみました^^;

ちなみに、このケーキは主人と長男へのバレンタインだったんですが、冒頭で書いたとおり、昨日からまた長男が不調でね~^^;
まだ食べてないんですよ(汗)かわいそうに…。

風邪か、アレルギーなのかな~・・。早く治ってね。

- 6 Comments

くさ  

本格的ですねえ~

e-272ままこっちゃん
バレンタインデーに頑張ったのね~
なんとなくそんな気がして昨日は
訪問していましたが。。。やっぱりねえ^^

息子さんの体調が心配ですね。
ひょっとしてノロじゃないかな?
それとも季節性の(通常の)インフルかもよ。。
今ごろ病院だったりして。。。
本当にお大事にしてくださいね。
せっかくのケーキも見てるだけなんて
タイミングが悪い誰かと一緒ですね。ウフ♪

また書き込みはいたしますが
お返事はずーーと後でもいいからね。
くぅちゃんのようにv-391

あのお。。
レシピ嬉しいです。ベーキングパウダーいれなくて
こんなに膨らむの?
ままこっちゃん 数こなしてるだけあって
写真とりながらよく作られるなって感心しています。私は 混ぜるあたりは 必死です。^^;
ココア生地を作ったことないので
是非作ります。 あ! 今おもいだした。今日息子の誕生日だった!!
やります。やらねば!
鳥肌たっちゃった~
久々にホールケーキ上手くできるかな?
ままこっちゃんありがとう♡♡早速
このレシピ使わせてもらいます。
Thank Youv-415

2010/02/16 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

はい。はい。どーも、こんばんわっ。(笑)

えー。えー。どーせタイミング悪いですよぉ~だ。v-413 
でもブログ更新を忘れそうになったり、ましてや大事な息子の誕生日を忘れそうになる方々よりはマシじゃないかしらぁ~んv-389フッ
コメントのレスを忘れるのは問題外ですが。^^;
・・・って、それはこっちの話でした。w

相変わらず美味しそうなケーキだね。^^
でも息子っち、食べれなかったのぉ~?可哀想に・・・。早く良くなるといいね。
ケーキの作り方は私もままこっちんと一緒だよ。
もうかれこれ20年くらい作ってないけどね~。v-398

↑のヘレボたち美人さん揃いだねぇ。v-290
初開花の子も、早く開いたところが見てみたいわン!
・・・にしても、あーた。手荒れが酷すぎやしないかい???
いくらアラフォーでオンナを捨ててるからって(まだ捨ててなかった???)、それじゃ子供たちも手を繋いでくれなくなるよぉ~v-404

2010/02/16 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは~。

このごろお天気があまりよくないね~v-279お日様に会いたいわ~
以前、お隣のマンション取り壊されるお話したでしょ?1月12日から始めますって言ったのに、まだ大家さんがお引越ししてないのよ・・・(つまりまだ取りかかれてないv-389
まぁ、首を長くして待ってる・・・というのもナンですけどね「まだですかあ」って言いたくなる私v-414
・・・あっ、でももう2月中旬なので、今までの環境でも、すでに太陽が高くなってきてだんだん当たり始める時期になってきましたけど~

ところで前置きが長くなりましたが~、
私もバレンタインに主人と次男のためにケーキ焼きましたよ。
でもね、簡単なやつ・・・クリームとかは塗らないで焼きっぱなしのガトーショコラってとこかな。
素朴な味でしたが焼きたてはやっぱり美味しいね!

2010/02/16 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃん!さっき見て来ましたよ~。すごおい!即実行。なかなかできることじゃあありません。
というか、くさちゃんみたいに上手な人に作ってもらえて嬉しいわん♪
>私は 混ぜるあたりは 必死です。^^;
私も私も!お菓子作りは計量と手際の良さが大事だよね~。いつもあたふたしてやってます。
後でゆっくりコメに行くよ~^^

息子っちのことありがとう。
咳と鼻と、それから微熱があって、病院でもらった薬を飲んだらだいぶ良くなってきました。
食欲がなかったから私もノロを疑ってねぇ…。消化のいいものばかり食べさせてました。(また、咳き込んで吐くからね~^^;)

ご長男、お誕生日おめでとう!!
受験のさなか、ちょっと一息つけて嬉しかったのではないでしょうか^^
ご主人も優しいよね♪イヒ

2010/02/17 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんちは~。

でた~。タイミング悪子さん^^;(うそうそっ)
自爆してるし(爆笑)でも、そうだよね。危うくブログ忘れそうだったよ。二つ記事があるのに、日にち跨いじゃったよ。

息子っち、今日の3時にはケーキ食べるって意気込んでるよ。(…吐くなよ~^^;)
食べられなければその内作ってあげるって言ってるけどね~。
くぅちゃんも卵、分けるんだ!
分けない方が楽そうだけど、失敗したら嫌だから、慣れた方法でやってしまうわ~。

そうそう、手がガサガサだから、みんな私に触られると痛がるの(汗)
荒れ性なんだよ。これでも手袋して洗いものしてるのよ~。
ってか、深爪といい、あなたよく見てるわね~v-12
…ホントにB型??

2010/02/17 (Wed) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

本当にお天気が悪いですね~^^;
洗濯物が全然乾きません。。
ヘレボがやっとこ咲いてきましたが、思えば昨年ブログ始めた時は、満開に近かったんですよ(汗)
だから始めたんですもん。あら~って感じです。

大家さんが粘っちゃってるんですか?i-229
う~ん、どういう経緯だったんでしょうねえ・・。
せっかくなら寒い日の当らないときに取り壊してほしかったですよねv-413
もうクレマチスも芽が伸びてきていますよね。

あっ。菫さんのチョコケーキ、覚えていますよ^^
オシャレなお皿に載せていましたね~v-344
結局シンプルなものが飽きなくって美味しいかもしれません。
美味しそう!!いいな~^^くさちゃんと同じく私も興味深々です。

2010/02/17 (Wed) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

