flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

コウム・ゴランハイツ

Category原種シクラメン
うぅ…。今日は強風がヤバイ(汗)

寒すぎます。

冬の富士山は、寒さに加えて強風がもんのすごいそうですね。。

キャンプ場のキャンプは好きだけど、登山って、ホントに怖いイメージです。

昔、霞ヶ浦でよく釣りをしたりしたけど、水辺も寒さは格別ですわな~。

自然をなめたらあきまへん。。

でも、つらいの乗り越えると何かを得られるのもなんとなく理解はできます。

だから、登山家とか冒険家とか「すごい~」って見るんだけど、自分は無理だわ、と思います


原種シクラメンのコウム・ゴランハイツが咲きました~。

0206コウム・ゴランハイツ

とっても小さい可愛い花です。

0206コウム・ゴランハイツ2

0206コウム・ゴランハイツ3
蕾。

0206コウム・ゴランハイツ5

0206コウムズ

ピンクのは普通のコウムです。小さな球根なので花もゴランハイツくらい小さい。

0206チケットおまけ苗

ヘレボは寒さのため、開きかけで足踏み状態。

「おばけちゃん」再び(笑)

池袋のチケットおまけ苗です。

0206チケットおまけ苗2

中をのぞくと…。白にスポット。暗いのでネクタリーはダークに見えるけど、緑色です。

0206ssリバーシブル

Yちゃんが気に入ってくれたssリバーシブル(グリーン/ダーク)。こんな蕾です。蕾の時も大好きです。

0206ssリバーシブル赤紫

こちらはリバーシブルでも、赤紫/白。

0206黄×ゴールド

0206ファーストヘレボセルフA

0206ファーストヘレボセルフB

蕾を手で触ってみて、「ddだ」「ssだ」というのがいまいちわかりません(汗)

0206デュメトラム

原種のデュメトラムの新芽がきれいな色で好きです^^でも、これ花芽じゃないよね~。花の無い苗を買って、まだ1年だからわからないけど…。えと、大きく写ってるけど、この大きいのの実際が、左端の芽くらいの大きさです。

0206でっかちゃん

でっかちゃんも不安になってきました(汗)これ、やけにスリムだけど、葉芽じゃないだろな~^^;

20 Comments

菫  

No title

こんばんは。
最近は皆さんのところをのんびり歩いています・・・こういう感じが今の私には合っているみたいv-392
今日は風が冷たかったわね~お花たちにはちょっと可哀想・・・でもそんな中でもつぼみを持ったりお花を咲かせたり・・・嬉しくなるよね。
我が家でも原種シクラメン、マイペースで咲いています!v-411アルパイナムはおかげさまで元気一杯・・・!一年は早いものですね。
ゴランハイツ私も持っていましたがだめになってしまって・・。
ままこちちゃんのところで見られて嬉しいわ!
そうそう池袋に行かれたら様子を教えてね!私は、案内のはがきが届きましたがもう行かないと思うので・・・楽しみにしていますね!

今度ね、久しぶりに旅行に行こうと計画しています・・・事情があって一泊しかできないのですが京都に行こうと思い、寒いけどパンフレットをもらいに行きました~。久しぶりだと思うと一泊でも嬉しいですv-278なるべく安く上げたいので検討しなくちゃです。

2010/02/06 (Sat) 17:27 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

No title

ちょっと。姫たちかわいすぎませんかぁ。危険。 
コウム、私も育てたいなぁと思っています^^ 
白ちゃんもあるんだ。 また教えてくださいませね~i-236
寒くて泣きそうだわ。。なんて^^;
菫さん、京都いいなぁああ。

2010/02/06 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは^^

こっちもものすごい強風でした・・そして風がとっても冷たかったです・・
ままこっちゃん風邪は治りましたか?

原種シクラメンとっても可愛らしいですね。

クリローもとっても可愛らしいですね^^
これから続々と開花すると思うと楽しみですね(*^^)
コンデジで撮った雪が真ん丸でとってもキレイです・・

2010/02/06 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは~^m^

ヘレボちゃんたち かなりほころんできましたね^^b
どれも ほじほじするのにちょうどいい感じ(ウフ)

コウムも咲いて ままこっちゃん嬉しいんだろうなあ~ なんだか私も嬉しいな♪

ずっと↓のお返事のお返事なのですが
我が家のヘレボの交配は オークションで交配済みの種を購入したものなんですよ。
 画像もそのときのものをダウンロードして
勝手に使ってるんだけど。。
ここだけの話ね。

ままこっちゃんのddの糸ピコちゃんのように出てくれるといいのだけどなあ~。。。。
あの交配では sdを想像して買ったので。。
ホワイト糸ピコSDが目標といったところです。
それとアプリコット系の色が欲しかった。。
でも 結果は。。。ほとんど×かも。。。
まだ蕾も固いので ほじほじもできないのですが
何かしら 面白いものが咲いてくれるといいなと
期待はしていますよ。

まだまだ先になるかもしれないけど。。
またご報告いたします。^0^/

2010/02/06 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

私もあちこちで菫さんのお名前を拝見するのが嬉しいです^^
今日はホントに!寒かった~v-356風も強くて、洗濯物が飛びそうでしたけど、近頃乾きが悪いので、風で一気に乾いてしまえーと、頑固に外干ししてました。
菫さんのルーフはあんまり強風はないと仰ってましたね~。羨ましいです。

アルパイナムがお元気で、何よりです^^
原シクを見ると思いだすのは、菫さんと横山さん。(む?並べるのはおかしいかも・・お立場は違いますけどね~^^;)特にコウムを見ると菫さんを思い出します。
ゴランハイツ、ちょっと普通種よりデリケートみたいですね。
夏越しが心配ですが、頑張りまーす。

池袋のハガキ、我が家にも届きました!母にも届いたようです^^
また親子珍道中してきますね!

京都、いいな~~。
結婚前行ったっきりです。
yuyuちゃんが羨ましがってますよ~。
彼女最近「バクジョ」(幕末好き女子)だから~(爆笑)

2010/02/06 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

ね~。菫さん、京都ですって!
羨ましいね!冬の京都…なんて、ホント幕末を思い描いてしまうわね^^
長州藩の人も面白いから見てね~。
竜馬と同じくほとんど明治を待たずに亡くなってしまったけど、そういう人たちは生き様がかっこ良くって…。
でも、明治まで生き残って政府を作った人たちは、また別の責任感だったり、役割だったりあって、いいのよね~~。

コウム、コロンちびっとしてて可愛いのよんv-10
葉の模様も楽しいし♪
葉までこだわるようになると、原シクワールドまっさかさまになるのでキケンi-176よん^^

あれ?yuyuちゃん、湯〇さん、買ったの?

2010/02/06 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

寒かったよねえ、オーリーちゃん!!
庭にでるのに勇気がいったよ~。(でも出たv-356
あ、お陰さまで風邪の方はだいぶいいです♪
水分とると、鼻水が沢山出てくるけどね~v-356(汚い話でごめんね^^;)

原シク可愛いでしょう?
花ブリではないけど、おひとついかが??なんちゃってv-344
改〇園で、普通のコウム、700円で売ってたよ。
うちの種まきっ子があるけど、花が咲くまで3年くらいかかっちゃうんだって。
前はHCでもあったのにな~。売れなかったのかなi-181

クリローも誉めてくれてありがとう♪
あんまりすごいのはないんだけど、また咲いたら見てね^^

オーリーちゃんは娘ちゃんと豆まきしたのかな~。
明るいお母様はくぅちゃんとしちゃいそうだよね^^
でも、くぅちゃんがお豆食べたらいけないのかな??

2010/02/06 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

やっとやっと、お顔が覗けるくらいになってきたよ~^^
こうなると少し楽しい♪くさちゃんとこも、早く雪がなくなって春がきますように。。

コウムも蕾が見えてから長いから…。
花びらが上を向いてるのを見つけたら、テンションi-184です。くさちゃんも喜んでくれてありがとう^^

交配、オクの種だったんだね~。
交配って難しいのかしら。。
私は自家セルフのと、WAKA様の種しか買ったことないからな~。
でも、yuyuちゃんもブログで書いてたけど、ピコは優性遺伝だって聞いたことあるけど…。

あんまりスペースないけど、ss糸ピコにdd刷毛目ピコの花粉でもつけてみようかしら。
私もsd糸ピコ・白が欲しい~。シンデレラちゃんはバイカラーなんだもん。

アプリはやっぱり開花株を狙った方がいいのかしら。
ddだと…、うぅ、高そう(汗)
でも、種から夢を見るのはやっぱり楽しいよね^^

2010/02/06 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらも。お邪魔しま~す♪

ゴランハイツの白いお花が清楚でいいですね。
夏に弱いのですか?
これが鉢いっぱいに咲いたらうれしいですよね。
頑張ってね・・・

下から四番目の写真の花びらの内側がチョコット見える子、気になります。
花びらを開くと痛めちゃうから、じっと我慢だけど、どんな子がが咲くんだろう。

2010/02/07 (Sun) 10:54 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさんこちらもありがとうございま~す。

ゴランハイツ、小さくひ弱な感じです。
葉も薄い感じです。
ゴラン高原と言うところに自生してるんだそうです。「高原」というのにひっかかって、特別待遇で山野草鉢に入れてみました^^;単純です。

>これが鉢いっぱいに咲いたらうれしいですよね。
わ~。嬉しい、嬉しいです♪普通のコウムもヘデリだって、私は大きくしたいです!何年も長生きしてほしいな~i-176

下から4番目のヘレボちゃんは、私が生まれて初めて買った株の、種から育ったのです。
花弁が短くて早い段階で半開きだったので、シングルだわ~と思っていたら、たぶん二段咲きみたいなセミダブルになりそうです。
どんなになるか私も楽しみです~^^
あ、でもお母さんは今の時代にはちょっと合わない、白スポットダブルです。
だけど想い出の花だから、大切に大株になっています^^

2010/02/07 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 冬の富士山はベテランでも危険みたいですねー。人気の山だけど、富士山は神の山だから、登る山ではなく、拝む山だ・・という登山家も多かったりします ^-^; 私も登山好きで、毎月一回は必ず登ります。最近はブームで登山する方も増えましたが、あまりにも装備が・・ヘルメット着用してると笑われたりさえしますから(汗)。おおっと長々スイマセン;

 コウムのバリエーション、すごいですね~♪ヨーロッパには観葉植物??てくらい模様とか形とか面白いのがあるので、日本にも導入してほしいです~。

 あ、池袋でクリロー展があるのですね!ままこっちさんは行かれるのでしょうか~。いいな~、、やっぱり実際に良いものを見てみたいです。

2010/02/09 (Tue) 21:37 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

今日は関東、暖かかったです♪
でもこの記事を書いた時は、寒い上に風が吹いて~v-356
あまりの寒さに冬の富士山のこと思い出してしまいました。(登ったことないくせに~i-229
イッテQでうっちゃんが登ってたんですが、同行のプロの方が「エベレストのちっちゃい版」って言ってました。ああ、映像見てるだけですごかったです。
うっTさん、山登りされるんですね。
うっTさんみたいに自然をよくご存じの方ならきっと万全ですよね。
ヘルメット、笑う人がいるんですか?「落石をヘディングしてみやがれ」ですよね。(あ~。暴言吐いてしまった~v-356
私はビビリなんで、遭難のニュースを聞くだけで怖くなっちゃいます^^;

原シクは、イギリスでは大株の展示会もあるみたいで…。きっと迫力がありますよねー^^
綺麗で長生きで丈夫なんて素敵ですv-353
池袋、毎年行っています♪
花を見るのも楽しみですが、子供を預けて実母と二人だけで唯一出かけられる日になってるので、ちょっとご機嫌な日なんです。
今年も行くので、ヘタクソですが写真撮ってきますね~^^

2010/02/09 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/09 (Tue) 23:35 | REPLY |   

ままこっち  

秘密さま~。

いつもありがとうございます^^
開花、楽しみにしております。
はい。こちらも順調でございます^^

2010/02/10 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/14 (Sun) 00:49 | REPLY |   

ままこっち  

2.14の秘密さま~。

ヤダー。謝んないでくださいまし(涙)
そんなこと思ってないです。
んもう。大好きv-414

本当にいい人ばかりで、ワタクシ鼻血出そうです。

なんだ?このコメント^^;

2010/02/14 (Sun) 02:41 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

おめでとさん^^

ブログ1周年おめでとう~v-315
一番にコメしたくて来てはみたものの・・・今日は更新ないの???
フライングだった?^^;
ま。いっかぁ。
何はともあれ忙しいとは思うけれど、これからもマイペースで楽しく更新続けてけろ。^^

これからも仲良くしてちょんまげ~~~ぇv-415e-266
・・・っで、なん~だ?↑のコメント。^^;

2010/02/15 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにちは♪

 私も ままこっちゃん更新されてるかなと思って。。。
くぅちゃんの読ませてもらって
そうなんだ~ 1周年かあ。。
おめでとう~v-307
これからもどうぞよろしくお願いします。

元気にしてますか?*^^*

改めて昨年のヘレボ展のレポート拝見していました。ボッコネイがフラチリアのようで可愛いね。
クロアチクス?もあったね。
今年は どんな子に会えるかね。

今日はやっと一人の昼をすごしています。
ほっとするよ。
昨日もバレンタインデーだったけど
何もなしだしい。。
月曜日はゆっくりしています。

ままこっちゃんはどうしてるのかな?

2010/02/15 (Mon) 13:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー♪

ぶはは!!
くぅちゃんって、いつもタイミング悪いんだよ~^^
でも、チョー嬉しいよう。ありがとう~(号泣)
あなたって、私と同じB型丸出しに見えて、こういうとこ繊細なのよね~v-398(さりげなく失礼…i-229
ホント、いつも感謝しています^^

ぷぷ。上のコメント?私のお付き合いしてる人はみんなあなたみたいにいい人でね~。
「惚れてまうやろーーーっ!!!」って言いたくなる人ばっかりなのよ^^ぐふ。

私が1周年とは、もうすぐあなたもと言うことね♪

フライングしないように気を付けるベえi-278

2010/02/16 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんみ~♪

あ~。くさちゃんもありがとう~^^
こちらこそ宜しくだよ~。くさちゃんは私がため口聞いちゃってるけど、ホントはとってもエレガントな大人の女性だもの。
いつも失礼を許してくれてありがとねv-415

ヘレボ展の記事見てくれたの?
ボッコネイ、可愛いでしょう。
香りもあって、丸くって、草姿も優しいの。
この交配のhybも、持ってないけどすごく好みだよ~。くさちゃんも気に入ると思うな~。

学級閉鎖解けたんだね^^
良かったね~。
うちは長男が具合悪いよ~。一昨日出かけたら急に咳と鼻が出たから花粉症かと思ったけど、微熱もあるし気持ち悪いって言うし、咳も屋内でもひどすぎるから風邪かな~v-393
せっかくケーキ作ったのに食べられないんだよ(涙)
あら、くさちゃん、なにも作らなかったの?
あんなに上手なのに~~。
食べに行きたいよ~~。

2010/02/16 (Tue) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment