flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

節分

Categoryその他
3日たってしまいましたが、せっかく写真を撮ったので、載せちゃいます^^

2月3日の節分。

小さいお子さんがいる方は豆まきしましたか?

我が家は西南西を向いて恵方巻きを食べて、いわしを食べて、そんでもって夜になって豆を蒔き始めました。

鬼を追い出すべく、玄関を開けると…

0203節分4

ひゃ~。雪だ~~。

0203節分3

コンデジで写るかしらと思ったけど、フラッシュ焚いたらちょっと写って嬉しい♪

0203節分

追い出した鬼が戻ってこれないように、豆がらとヒイラギとイワシの頭で防御です♪

これ、合ってるのかな?(汗)結婚してから始めたから、なんか自己流。。イワシは割りばしで挟んでます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一夜明けて、娘を幼稚園に送る時、コンデジを持って出ました。

いつもは自転車でさっさと送るけど、路面の凍結が怖いので徒歩だし♪

0203八重桜

園の入り口にある八重桜です。

0204空き地

途中の風景。

0204庭

ちっさい庭にもそれなりに、雪が積もっていました♪

日が差さないので、寒そう~

0204ヘレボ

ヘレボもしんなりしちゃいました。

0204ヘレボ2

元に戻るって、知識がなかったら焦りそうです^^;

0204メイワンダー

ミニバラ「メイワンダー」にも雪帽子♪

雪、ここらでは珍しいのでたくさん載せちゃいましたが、寒冷地の人に笑われそうな記事でした~^^;

8 Comments

くぅ#  

雪はねぇ。

こんちゃ!
関東方面の雪・・・あっちやこっちで拝見しています。
いま、おきなぐさちゃんのところへ寄った帰りだけど、あれは尋常じゃないわよ。^^;
でもね。雪が画になるのは北海道より本州だと思うわ。
街路樹や庭のお花にふんわり積もる綿雪・・・。趣があって良いわぁ~v-398
こっちは雪というより氷の世界・・といった方が的確かも。
玄関風除室のヘレボが1日中しんなりしたまま戻らないわぁ~。^^;
↑今日の日中、やっと復活しましたが。^^

ホームでも豆まきしたわよ~。^^
「本州ではいわしを食べるんだってね~」と話題になりました。
北海道には無い風習ですなw

2010/02/06 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

No title

ままこっちゃん、くぅ♯ちゃん   こんちゃ!

くぅ♯ちゃん  ゴメン!
お返事書こうとしてたら、ままこっちゃんの更新マークに気付き先に寄ったら、私の名が・・・
こちらへお先にカキコ^^

ままこっちゃん地方の雪ぐらいが  いいよネェー
チラチラと!  そしてヘレボ達にはふんわりと!
今日はさほど降ってはいないけれど、風が強く、地面の雪も巻き込み吹雪いているって感じ
今日は引き籠もっています

くぅ♯ちゃん~
>雪が画になるのは北海道より本州だと思うわ
でも、それが おきなぐさ地方で無いことだけは言っておきま~す^^

2010/02/06 (Sat) 16:16 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは~*^^*

わーー寒そうv-276
そちらにも 雪が降って
子供たちは喜んだかしら?
せっかく咲こうとしていた ヘレボたちもまた
寒くなって 縮こまったかもね。

>豆がらとヒイラギとイワシの頭で防御です
初めて知りました。
鬼が戻ってこないように???
へーーー目からうろこです。
我が家は 今年初めて豆まきしませんでした。
あまりにも寒すぎて みんな いいやいいやと
一致団結したんです。^^;

ままこっちゃんのところは 盛り上がりましたか!

2010/02/06 (Sat) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー。

お待ちしてました~^^;
雪国代表くぅ先生。
この程度の雪で、大騒ぎの関東です。
だけど、母の実家(栃木某所)は昔、やっぱり凍結防止で水道出しっぱなしにしてたっけ。思わず「もったいない」と止めそうになるんだわ~。

いわし、食べないんだね。
どこの風習なのかねぇ。。
うちの実家はあんまり熱心にこういうのやらなかったので、結婚してからやってるの。
一応子供に教えとこうと思ってね~。
イワシの頭を玄関にやっとくと、臭いから魔除けになるんだよ。だから、頭があればホントは食べなくってもいいのかも(爆)

雪、はかないっすi-241
その日のうちにほとんど消えてしまった。
でもそうでないと困るのよ。
スタッドレスもチェーンもないんだものーv-356

2010/02/06 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんちゃ~。

そうだ~。おきなぐささん地方は北海道より積雪がありますよね~。というか、世界でも有数って聞いたことあるかも!
そのむか~し、猫も杓子もスキーが流行ってた時は私も行きましたっけ^^
コシヒカリアイスっていうのを食べた事をすごく覚えてます~。

今日はこちらも雪こそなけれ、風はすごくって、ベランダの床にじか置きした原種の苗が転がって焦りましたi-229
おお、あぶな~^^;やっと新葉が展開してきたのにぃ~v-356
表面の土がこぼれただけで済んで良かったです^^;

2010/02/06 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

ここんとこ寒いんだよう^^;
空気がスキー場の空気と一緒だよん(泣)
今日は風がすごかった~v-356苗は転がるわ、雑巾飛んでくわ…(あっ!拾い忘れた。明日凍ってしまうわ~)種まきの土も凍っています。
雪が降ってもこんなに寒くても、日が当たるときれいに溶けてしまうの。
だからくさちゃんとこよりやっぱり楽してるよね。
子供の頃はもっと積もったけどな~。

くさちゃん地方も、イワシとひいらぎと・・やらないんだね。
こっちではスーパーで、このセットが売られてるのだ。
それで最近恵方巻きも売りだしたけど、これもどこのなんだろう。。
うちのだんなの両親は関西系だけど、知らなかったと言ってるし…。
豆がらのカラカラする音と、ヒイラギちくちくと、イワシの臭いのが、鬼は嫌なんだって!
臭いの嫌なのは、吸血鬼のニンニクと一緒だね~^^
豆まき、あんまり蒔くと掃除が大変だから、「二粒くらいね!」とかうるさく言っちゃって^^;
あんまり盛り上がらないけど、とにかく全部屋まいといたよ^^

2010/02/06 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

おはようございます~♪

昨日に続いて今日はもっと寒くて強風ですね。
家の中で縮こまってます。
雪が降っている光景きれいに撮れましたね。
そう言えば、降っている雪を撮ったことないな~。
子供達は一瞬喜ぶけど雪が溶けないと関東は大変だよね。

家もヒラギにイワシの頭をつけてしばりつけました。
ヒイラギは家に植えてあるのを使い、イワシを買ってきました。
毎年しばりつけておくと、野良猫ちゃんが食べちゃうようで頭ががなくなっているんです。
今年は生だとお腹を壊すといけないかな?と思ってレンジでチンしてから頭を取り付けたら、どうしてだか食べられないで残っていたんですよ。

お揃いのメイワンダーに雪が・・・
真赤なお花にわずかに積もった雪がとっても良い風情ですね。
そこに、お庭に敷き詰めた石とバックのヘレボがとっても、おしゃれですね。

2010/02/07 (Sun) 10:42 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

寒かったですね!
いつもは家にいることの多い私ですが、今日は用事があり、あちこち行ってました。

雪の写真、夜だし、うちのコンデジはあまり性能がよくないので、あきらめ半分撮ってみたんです。なんとか写っていたので嬉しくなってしまいましたv-411
お花の色も、今のカメラだと、あんまり実物通りに撮れません…(あっ、それはデジイチだって難しいのですよね)
でも、私は肩こりで、重いものが嫌いなので、デジイチはきっと持ち歩けないと思います。

節分のヒイラギとイワシ、ベルママさんちはやられるんですね!^^
うちの実家はやらないのです。でも、主人の実家は関西系だけど、やってたそうです。
でも恵方巻きは最近知ったそうです。
美味しいから流行ったんでしょうね^^

うちのイワシも、数年前に一度、猫ちゃんが見上げていたことがありました^^;
それからちょっと高めの所に飾っています。
>今年は生だとお腹を壊すといけないかな?
ベルママさんは本当に優しい方ですね~v-398嬉しくなってしまいます。

冬は猫ちゃんも食料が少ないのでしょうね。
道路にまかれた豆まきの豆も、鳩がせっせとつついています。

メイワンダー、秋~冬の花は、コロコロ&マキマキで、すっごく綺麗です!
うちのは198円なので、すっごくお得感を感じてます^^
ベルママさんが本気になったら、きっときっと綺麗に咲きますよ~。
また見せてもらうのが楽しみです♪

2010/02/07 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment