flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

まだまだ地味な作業。

Categoryクレマチス
今日はほんわか暖かい日ですねぇ。

風邪薬の効果も相まって、眠くなります

ボーーっとした頭に『ピラピラピ~ラ~♪ピラピ~ラ~♪』と音楽が回っています。

夕方の子供向け番組のダンスですが…。今度幼稚園のお楽しみ会で、ママさん3名で踊ります♪

お楽しみ会は、もうすぐ卒園する年長児のママさんが3チームに分かれて、出し物をするんです。

うちは本当は「合奏」チームなんだけど、それだけじゃ子供が飽きるので、芝居混じりでいこうと…。

今年はあんまりオフザケなのが禁止だっていうのです

口々に「品よくね」って言われるけど、別に品悪くないじゃん

だから、緻密に計算して、一見某国営放送みたいなノリでやります^^(それでもケチをつけられる~)

ままこっちは踊りませんけど…^^別の役と演出です。



昨日、だんなさんに頼んで、新年初K園に行ってきました。

初夢で、K園に自転車で行こうとして、自転車がふらついて行けないまま目が覚めたのです(汗)

なので一生行けないんじゃないかと思いました(汗)

ここらへんでスリットポットを売ってるのがK園だけなんです~。

ちょっぴり野田さんのヘレボが売ってて、可愛かったです!

雪割草もチラホラ…だけどたっかい!

スリット買ってきて、植え替えしました~。

0128踊場

クレマチス「踊場」でーす。

0128踊場2

元気な新芽が見えます。

0128踊場3

結構、根がギッチリになってました。。

クレマチスの根はいじっちゃいけないというので、すごく神経使います(汗)

ヘレボの方は豪快に↓でバリバリほぐすんですけど…。

0128ツール
皆さんどうされているんでしょ。結局指先でそっと「ソボソボ」と根をほぐして、終わりにしました。


0128イカリソウ

これは「梅花イカリソウ」です。

0128イカリソウ3
新芽。なんてことない画像ですが、来年への参考に。。


ヘレボの花は、まーだ咲きません。(ダルダル~)

あともう少し!な蕾。。

0128ss赤紫リバーシブル

ss黄×ゴールドセルフ

0128チケットおまけ苗A
↑これは初開花になるんですけど…、中が白いことが判明!

0128ファーストヘレボ種子A
↑これも初開花。シングルかと思いきや、sdであることが判明♪

0128オドルス

オドルスは花茎が伸びて来ました♪

0128オドルス2

かわゆいね~

0128マカロン

マカロン…。子供に買ってあげたことはあるけど、自分は初めて食べた。。

おいっしいのね!!

18 Comments

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-10

クレマチスの植え替えも進んでいますか?
私もボチボチやっておりますが、お気に入りが根腐れしていたりして、かなり落ち込んでおります。
クリローの開花待ちも沢山あって楽しみだね。

へぇ~幼稚園のお楽しみ会にお母さんたちが出しものですか?お母さんたちとのコミュニケーションが楽しいんですよね。
品良くってどういうこと?って思ってしまうよね。
お母さんたちなんだもの、酔っ払いのオヤジさんたちの余興じゃああるまいしねぇ~。
幼稚園ってけっこう色々行事があって、その当番に当たったときは本当に大変だった記憶があります。園長先生一族の幼稚園でしたので...けっこうワンマン...v-390
祖父母参観にふるまいの豚汁を作るときなどは、野菜の切り方などまでご指導があったり...お姑さんのようでしたね。あっごめんね過去のグチです。でも、今となっては楽しい思い出です。
風邪ですか?お大事になさってくださいねっv-415

マカロン、可愛い色合いだねっ!!おいしそぅv-344
卒業式、入学式を控えておりますので...甘いもの禁止令が...v-406



2010/01/28 (Thu) 19:48 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさあん、こんばんみ~。

わ~。ジョセフィーヌさんの方にコメ入れる前に来て頂いてしまったv-356
後で伺いますね~♪
私の大好きな原シクちゃんもいてv-344

クレマ根ぐされですか?v-292
ジョセフィーヌさんでもそんなことがあるの?
でもたくさんあるので、管理も大変ですよね。あれが全部鉢管理なんだものね。
私はちょびっとなんだけど、それでも根をあげてますもの。

お楽しみ会。うちの幼稚園も、園長先生がワンマンです^^;
でもいいこともあって、先生方にも厳しいから、とっても良い先生が育って?くれます。
みんなお若いのに、素晴らしいの。
あとは同じで、園の伝統にのっとってるとこもあるね~。親参加型のイベント多かったり。
そう。でもそれも大変だけど楽しい^^
今回、「品よく」って言ってるのは、今年の役員たちなんですよーi-239それがちょっと…っv-359て、まあ…うまくやりますよv-389

風邪治らないんです~。歳かしら~(汗)
ジョセフィーヌさん、スーツ着るためにダイエットなんですか?
私もヤバーーッ!!

2010/01/28 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

こんにちはー♪


風邪、いかがですか?   無理せず、お大事にネ!

幼稚園での出し物の為の練習会、覚えがあります!    ただし、昔々ィ~ (笑)
私立幼稚園の時は、半端じゃない力の入れ方!  親だけじゃ無く、子供の時も!!
引っ越したので弟は市立幼稚園に入れたのですが、こちらは親も子も 楽々~♪
今となっては、どちらも良い思い出です

マカロン、美味しいヨォ!    私大好きなんです v-350
今更でも、この美味しさ知った貴女は幸せ者ですョ~ v-414

2010/01/29 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~♪

風邪がぁーi-181
咳から鼻水になりました^^;
花粉症じゃないよねえ?と毎年疑わしい時期に風邪にかかります。。
クレヨンしんちゃんみたいな鼻声になってます(汗)

幼稚園もいろいろですよねえ。
現代の時流では、親参加型は面倒と思われちゃうみたいですが、行きすぎなきゃその方が楽しいかも、と思ってます。
でも一長一短ですよねえ。。

マカロン、ずいぶん前に流行ったのに、今頃食べたんですよ!!
だって、あの見た目じゃビジュアル重視で美味しくないと思ったんだもん^^;
でも皮とクリームが絶妙なバランスですのねっ!!
そうだ~。おきなぐささんはすごいケーキも食べてるし…。ひょっとしてスイーツ通??
っていうか、私が遅れすぎ~i-229

2010/01/29 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

ままこっちゃんは踊らないのですね^^
幼稚園の行事はママさんもやるのですね。

マカロン私も食べたことないのです~。
かわいくておいしそうですね。
あ・・すいません。食べ物にくいついてしまいました。

K園に行かれたのですね^^
ご主人様お優しいですね。

クレマチスの根は切ってはいけないのですよね。
植え替え大変そうですね。

2010/01/29 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~♪

うふふ^^
マカロンはオーリーちゃんが注目しそうな気がしたのだ~v-411
甘党同盟だよね~^^
おきなぐささんも甘党同盟♪
でもオーリーちゃんが食べたことないのは意外だよ~。なんかマカロン似合う(?)もの~。食べてみてみて~。思っていた味と違ったよ!(もっと人口甘味料な味かと思っていた)

K園(というかBプラザ)で糸ピコ見たよ!あれのことかな?私が見た時は3株しか無かったよ。

クレマは根が切れると途中から再生しないのだそうで、なるべく根鉢は崩さないようにって本に書いてあったの。だけどあんまりガッチガチのまま植えてもねぇ。。
今年はクリロの植え替えも横着したのでそんなに大変じゃないよん。バラとミニバラを重点的にやっております!

2010/01/29 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

卒園の出し物、楽しそうですね。
もうずいぶんと昔の事で忘れてしまいましたが、ままこっちちゃん達の合奏や踊りを見たいですね。
梅花イカリソウに新芽が出ているんですか?大きな株ですね。
私も見てみてみよう・・・あったかな?
そういえば去年、ビッシリと咲いていたシュンランはどうですか?
ままこっちちゃん家のは素晴らしい銘品のシュンランがあったので楽しみにしています。
我が家のジジババと呼ばれる平凡なのは今年はさらにみじめで、たった一個だけ蕾が見えます。

主人が花粉症なんですが、もう始まったようで、毎日、寝るのが苦しいと言ってます。
ままこっちちゃんは風邪なのですか?
お大事にして下さい。
と言っても主婦はのんびりできないものね。

2010/01/29 (Fri) 21:50 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~♪

お楽しみ会。ふふふ^^見に来て頂きたいです。自分たちと子供が楽しむために頑張りますよ~v-91

梅花イカリソウ大きいですか?園芸店で昨年春に開花してるのを見たんです。夏に行ったらまだ売れ残っていて、他のイカリソウは根詰まりしてる感じでダメっぽくて、この梅花イカリソウはまだ勢いがあったので救出してきました。
まだ家ではお花を見てないので楽しみです^^可愛いですよねi-176

昨年18個咲いたシュンランは、9月に鉢を割って植え替えしました(汗)
根詰まり寸前だったのもあってか、作落ちです^^;
でも10個以上は咲きそうです。
銘品は、夏の管理がいつもと違う場所だったので、こっちも作落ち(涙)
今年は花芽が出て来ません。
なんと根がたくさんダメになっていました。
でも根を整理して植えかえたら少し元気になりました。自分が悪いのですが、また作り直しですi-241
来年作上がりするように頑張りまーす。

2010/01/29 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 幼稚園のお楽しみ会ですか~♪お楽しみの会だから、おもいっきりふざけてもいいじゃーないですかね~(笑)。

 私は根が傷つくと嫌がる植物の植え替えは、水で洗いながら落としています♪水圧を少し強めにしてジャーっとやると案外簡単に土が落とせます ^-^。 根を切っていい植物にはスクレイパーが大活躍です。

 マカロンってこういうお菓子なんだ~♪ ゼラニウムにホワイトマカロンって品種があって、マカロンってどんなもの~って気になっていたのです。綺麗で可愛いお菓子ですね ^-^。

2010/01/29 (Fri) 23:18 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~♪

お楽しみ会、今年は役員さんが統制してるのが気に入らないんですよー^^;昨年まではそんなことなかったのに…。
まあ、うけたいんや!とばかり思っている私もわたしなんですがv-356

なるほど!水圧でやっつけるわけですね!
そういえば私も、なんとなくやったことあります。駐車場が土だらけになったんですが、何か容器を敷いてやればいいですもんね。
スクレイパーってなんぞやと思って検索したら、ヘラでした。
スパスパ切れそう~。

ホワイトマカロン、かわゆい名前ですね~v-344
マカロン流行った頃名付けしたのかな~^^

2010/01/29 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

おはようございます♪

クリロー達が咲いてきましたね。綺麗ですね。

地味な作業~土や根に既に触れる事が出来るのが
羨ましいです。家のは氷状態です(^_^.)

放置中のフォトスタンド掃除で、取り出すと次女の幼
稚園時代のミニアルバム等もあり、開くと幼稚園時に
ソニックシティーでの発表会のものでした。猫姿の娘
を見ながら当時を思い出してました。

2010/01/30 (Sat) 08:18 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんにちは~♪

クリロ…咲いてきているようで…もう何日もこの状態です^^;
早く「咲いて」くれ~とお花に念じています。
夜だけ取り込めば咲きそうだと思うんですが、ズルしたくないので、じっと我慢しています。
ひかるさんちは寒くてコチコチですかv-292
冬が来る前にに植え替えされてましたものね~。

まあ、次女さんが幼稚園の頃、ここらにおられたんですね?(旧O市かな?私は嫁入り前はO市だったんですよー)
ソニックで発表会ってすごくないですか?
ちゃんとしたホールだと、照明や音響もよくて、面白そうです^^
うちの園はこじんまりしていて、舞台もない小さなホールでイベントしてます。
それはそれで、アットホームで良い感じです♪

2010/01/30 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

No title

やはり丁寧なお仕事ぶりですね~^^
イカリソウってすごく可愛いなぁ・・と思っていました。まーちゃん育ててるんですね~すごいわ。
私もクリロ待ちくたびれてます・・室内に・・とも思ってるのですが、やはり外です。

2010/01/30 (Sat) 18:43 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

あらまあ。そんなに誉めてもなんにも出ないわよ~ん^^
丁寧かなあ。。違うと思う(確)だって、土だっていっつもいい加減ブレンドだし、名札は付けてないのあるし。(全体数が少ないから、大体なにかわかるの。でも挿し木はわからなくなる^^;)
yuyuちゃんなんか、オーリにそろいの鉢を買ってあげてたじゃん!偉いよ~。丁寧だよ~。

イカリソウ、どんだけ売り場にあったのか知らないけど、買おうと思ってポットの端を持ち上げたら「ビリッ」って破けたんだよ~。劣化してるの。
ちゃんと花が咲いたら嬉しいな~♪
普通のより小さくて可愛いんだよi-176

庭植えできるから、yuyuちゃんも育てたらいいのに。
根詰まりしなきゃ、丈夫らしいよ~ん。

2010/01/30 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

クレマチスの植え替えお疲れ様です。
キンポウゲの仲間は、根をいじられるのが嫌いって言いますよね。福寿草などは最たるもので根を切るとご機嫌斜めになって枯れます。
クレマチスは、今までの経験からすると原種や弱い品種などは危険ですが。今回の踊り場のように元気に根が張ってカチカチになってるものは切っても大丈夫です。自分は外側の根鉢を崩して植えてます。(細根部分)また根洗して根だけにして植えたりもしてます。こうすることで根の状態もよくわかり茶色く腐ってる部分など整理しやすいです。
ただ欠点は大量の不要な土と、新しい土が必要なことです。メリットは鉢を大きくする必要が無いことです。
自分はいつ始めようかなぁ・・・
気合いがいります(笑)

「梅花イカリソウ」楽しみですね。
早春の花で自分も好きですが。わが家のベランダでは日差しが強すぎて無理なので我慢してます。

ここ数日は冷たい風が吹いて寒くなりました。
ヘレボの蕾もう少しなのにねぇ。

2010/01/31 (Sun) 01:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんにちは~♪

クレマチスもクリローも、昨年大きめの鉢しか用意できなかったので、まだ余裕があるかしらと、今年は随分サボっています^^;
ただ、昨年購入して植え付けたものは、鉢増ししないといけないのでこうして植え替えしています。
踊場の根が思ったよりすごくて、今年植え替えしない組の根鉢が心配になってきました(汗)詰まってたらどうしよう~。

そうなんですか!少しは切っても平気なのですね?
水で根洗いすると、土を全とっかえになるので、確かに土が沢山必要になりますね^^;
あと、裸の根っこを植え付けるとき、不器用な私はポキポキ折ってしまいそうv-356なんて…思いました。
TOTOROさんちはクレマも沢山あるのでしょうか。
ホント、ミラクル…。きっと整頓上手なのでしょうね!

イカリソウ、ちゃんと咲いてくれるといいですv-290
日陰は短所が多いけれど、山野草の夏越しにはありがたい条件かもしれません。

2010/01/31 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
植え替えもたいへんな作業ですよね・・
私は最近特にそう感じます・・・植え替えたあとは気持ちいいのですけれど~。
いらない土の処分に体力を使うのでそのせいかな~(二階の屋上からいったん部屋を通って階段を下りて下まで運んで・・・・i-182なので)
まあ、鉢が増えすぎたせいですね!(汗)

クレマチス、品種によっては株分けもしましたよ・・・ナイフでえいっと2つに切って分けました。
でも、品種によるかもね・・・我が家でも、残念ですがアトラジェン系はもう育てるのやめましたi-201

2010/01/31 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

クレマとヘレボは本当に根の成長が旺盛ですねv-356
踊場の根がこんなになってるとは思いませんでした!
特にベランダーさんや、菫さんの屋上ガーデンでは土の廃棄は難問ですね。とっても重いし汚れますものね。

株分けしたクレマ…、テキセンシス原種ですよねー。綺麗に土が落ちていて、とても印象に残っています。
水はけのよい土がいいのだなーなんて見ていたのです。

自分ちの環境に合わないもの、ありますねi-181クレマチスは、大きくなると、絡ませるものも考えなきゃいけないしで、たぶんもう新たには買わないと思います。(菫さんのヘレボと逆ですね~^^)
後は種まきの子を大事にしたいです~^^

2010/01/31 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment