flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

バラの植え替えといろんな発芽。

Categoryバラ・ミニバラ
しばらく前の暖かさとは段違いですが、まあまあ暖かい昨日今日。。

懸念だった、バラの植え替えをしました。

我が家に大きいバラは3つだけ。

だからホントはすごい楽なはずなんですけど…(汗)

毎度、ペーパードライバーは鉢と土を、用意するのが容易ではありません。なんちゃって。(ひどい…

それと、学校と幼稚園が始まった息子と娘が、年じゅう友達を引っ張り上げるので、落ち着かないです。んもう。

0124グルスアンアーヘン

うちで一番元気なグルスアンアーヘン。

これで剪定後なんですけど…。どうかしら~?

0124ルイーズオジェ

友人が挿し木したものをくれた、ルイーズオジェです。(中央)

こいつはクレマフェンスでコラボを狙ってみることにしました。

いつ開花するかも良くわかんないので、今年は様子見。。びよんと伸びるから、どこかに建て掛けないとダメだし。

ハイ〇ネックスのひしゃげた容器が写ってますね…。

中身が少なくって、風に飛ばされ、車に轢かれたんです。うぅ…。

0124クイーンオブスウェーデン

まるで買いたての大苗のような姿のクイーンオブスウェーデンです。

買って1年くらいの時、根っこに癌腫があって、大ショックでした(汗)

その時は、ハサミでこぶのようなところを切って、殺菌剤をかけて、埋め戻しました。

枯れはしなかったけど、夏にハダニ、秋にハマキムシと結構トラブリューな女王様です(泣)

今回癌腫以来久しぶりに根を見るのでドキドキでした。

少し株元の根っこがボコッとしてましたが、小さなもので、思い切ってその太根を切除してしまいました。

どうでしょうね…。

茎も夏くらいから黒いボコボコがあって、ハダニと関係ありそうな妄想で、怖くて茎もたくさん切ってしまいました。

まだまだミニバラもあります。

ほとんど6号懸崖スリットに植わっているので、鉢増しした方がいいのかな~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0124ガーデンシクラメン

ずーーっと開花お休みしていたガーデンシクラメン。やっと咲いたんだけど、葉っぱに埋もれて見えません。

0124コウム

玄関前の小さな植え込みに、原シク・コウムの赤ちゃんを発見しました

コウムは昨年、たくさん採れたのを最後私がばらまいたようで…。

0124コウム2

クレマチス「踊場」の鉢内にも。

0124コウム3

↑これはすごいです!ここには土が無いんですもん。

庭の花壇の脇です。

ど根性コウム…育つかな?

0124ミニバラのクレマ

こぼれダネつながりですが、ミニバラの鉢内に、クレマのベビー発見!う~ん、這沢かなあ??ちゃんと蒔いたのはまだ、発芽してないんだけど…。

0124ヘレボ黄×G芽

最後にヘレボ「黄×ゴールド」のセルフ種子の発芽です。

ようやくだ~。遅かったなあ。下は他の交配種。もうたくさん発芽してます。

0124ヘレボ芽




12 Comments

yuyu  

No title

まーちゃんおこんばんは^^
私も懸念事項の薔薇の植え替え。月末までになんとかがんばりたいと思います~
いつも丁寧な作業ですこと・・。あぁ、見習いたい。体が弱いのですぐ疲れるのよ~。
シクラメンの芽が真ん丸くてかわいいですね。でも誘惑されても育てませんわよ^^

2010/01/24 (Sun) 18:53 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こんばんは~v-10
おぉ~もうバラの剪定ですか?
まずいですv-12クレマチスの剪定がやっと終わったとこなのです。

ままこっちんの所でも、色々なベビィがぁ~v-352v-353v-352v-353楽しいよねっ!!
こぼれ種などから発芽しているのを発見すると、植物のたくましさを感じますよね!?

ままこっちん宅は、居心地が良いんだね。
そうでなければ、お子様たちって正直だもの、来ませんよ。
そう言えば、我が家も毎日というくらい来てしましたね。今思えば楽しかったです。
学校の帰りに用事があって迎えに行くと一緒に乗る子もいたり...。「おばさんが誘拐しちゃうぞぉ~」などと言って遊んでいました。
後になって思えば、良い思い出です。
きっとそこお子様たち...実は...ままこっちんのファンだったりするかも?きっとそうだよv-291

2010/01/24 (Sun) 19:26 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

クイーンオブスウェーデンってステキな薔薇ですよね。
あらら、育って咲いてくれるといいですね。

あちこちから発芽ベビー楽しいわ~。
土がないところからも出てくるんだから、チョット幸せ・・・
きっと、もっと出てくるかもね。
原シクの絨毯が出来たらいいね。
やっぱり挿し木したり種蒔いたり育つ過程を見るのが好きです。

2010/01/24 (Sun) 20:19 | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは&こちらでは初めましてです ^-^。

 ままこっちさんっも色々な植物たちを育てておられるのですね~♪薔薇の開花も楽しみです ^-^。

 癌腫病は細菌による病気で、今のところ確実に防除できる殺菌剤もなく、一度かかると大変なんだけど、患部を大きめに削って、患部を少し焼いて塗布剤を塗っておくと治る(!?)という荒療治もあります ^-^;

 コウムも沢山楽しみですね♪コウムは葉っぱのバリエーションが色々出て面白いです♪

2010/01/24 (Sun) 21:24 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

バラの剪定、まだ早いかと思いつつ、植え替えすると流れでやってしまうわねv-356
ま、ここは日陰なので、普通の関東より開花時期も遅いので、剪定が早くてもいいのかも^^;

丁寧かしら??だってyuyuちゃんちと数が違うじゃんv-356
そりゃあ、疲れますでしょ!でも地植えが多いのかな?
原種シクラメン、丈夫なのを選べば簡単ショクブツですのよ。
ヘデリフォリウムなんてどうでしょ^^
バラの株元に、ヘレボと原シク、さあ、どうだ!!(←強引)

2010/01/24 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさあん、こんばんみ~。

バラの剪定…、栽培歴が浅いので、いつやったらいいのかさっぱりわかっておりません~i-229
毎年、勢いでやっております…我が家の「ガーデニング」^^;

ジョセフィーヌさんち、すっごい数のクレマベビーでしたねえ。
びっくり!そして、同じ壷系でも、葉の形状が結構違うもんだと思って、面白かったです^^
こぼれダネ…そうですねえ。ガーデンシクラメンが結構こぼれて発芽してるのが意外でした。
どっちかというと弱いイメージだったので…。
クレマもシクラも開花までいけるかしら…。日照が弱いので、小さき者には過酷な環境の我が家です。
ジョセフィーヌさんはファンが多そうなお母様ですよね!
私がちびっこなら、居ついてしまうかも^^
うーん。私は結構口うるさいおばはんですよ。
うがいしてこいお菓子やらないぞとか言っております^^;
次男クンいなくなると寂しいけど、彼は家を離れて、すごい成長するんじゃないでしょうか。。
ジョセフィーヌさんの愛情が、緩効性肥料のように効いてきそうな気がします^^
寂しくなったらおしゃべりしましょうね!
応援してますからね!

2010/01/24 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

クイーンオブスウェーデン…、いつものようにSale買いでしたけど、バラの分厚い本を見ながら、「丈夫でコンテナ向けで、香りがあって・・」と一生懸命選んだバラなんですi-181
なんとか春に咲いてほしいです~。

コウム、以前ベルママさんが、お友達のおうちでは、こぼれダネで増えた原シクがとってもいい感じだと教えて下さいましたね~^^
私も自然に植物が増える庭、憧れております♪
でもでも、まさか土のないとこから発芽するなんて~v-356
あと踊場の鉢に蒔いた覚えもないけどな~とか思っております(汗)近頃ボケてるからわからないですが…。

原シクは、小さいし可愛いし、丈夫で長生きで…。
いっくら増えてもいいと思えるお花です^^
ああ~。開花まで育ってほしいです~。

2010/01/24 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

お越しいただいて嬉しいです~。
以前からうっTさんのブログ拝見してたんですが、バラとゼラさんとセンペルさんの記事が多かったので、ちょっぴりコメントする勇気がなかったんです^^;
それを、何をいきなり嘔吐下痢症に反応してコメしてしまったのか~v-356
あ~、なんだこりゃと後で思っちゃいました…。
大体人様に初コメした後は、変な失敗感を味わいますi-229

癌腫を最初に見つけた時は、バラを育て始めて日も浅いのに、いきなり本に載ってるような病気になったので、驚きました~v-356
えっ?切り口を焼くんですか?チャッカマンとかでいいんですかねー。(やってみようかな?)

石灰硫黄合剤のことも、ありがとうございました。
ハダニは効かないんですねi-181
うちのハダニ、昨年水かけても薬かけても強くって…。やっぱり数種類の薬を使わないとダメなんですね。
オベリスクの先端で集合してるのを見たら・・(鳥肌~)

2010/01/24 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

おはようです、お元気ですか?
だんだん春めいて来たような・・・でもまだまだ不安定ですね。
最近我が家にもばらが増えました!チャールズレニーマッキントッシュとジュビリーセレブレーションです。クイーン・・・も迷ったばらでしたが、ピンク系がどうしても増えてしまうので今はガマンしています。
イングリッシュローズは何となく好き・・・増やしたくなりますが我慢(笑)
剪定は、これからクレマチスをその後ばらを・・と思っています。春が待ち遠しい季節ですね。

先日チェルOーに行ったら、またバラコーナーにフレグランス様が・・・v-254
午後の日射しのなかで気高くv-352ばらの手入れなどなさっていました~今回は話しかけませんでしたけどね~そのうち別のかたが話しかけていました。
そのほか、ヘレボや可愛い草花など春の香りが一杯のチェルOーでしたv-344

2010/01/25 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございま~す。

風邪気味です!あ、でも元気です!!(どっちやv-356
なんだかクリスマスからずっと咳が出るんですよ。予防接種してるから、結核とかではないと思うんですが^^;だいぶよくなってきました~。

菫さんはお元気ですか?年末年始の忙しいのは落ち着かれたのでしょうか。。
マッキントッシュとジュビリーさん、他の方のブログでうわさを聞きました^^
ジュビリーさん、憧れのバラです。
華やかで上品でチャーミング…、まさに「セレブ」な感じv-353
菫さんちで咲いているのを見せて頂けないのが口惜しいですぅ~i-241

チェルシ-行かれたのですね^^
そしてまたフレグランス様を目撃したのですか?!
気高くバラのお手入れを…。ウフッ
なんだか後光がさしそうですねv-353

フレグランス様にささげられた貴公子様のバラも素敵ですよね。
切り花品種も花持ちよさそうで気になります^^

2010/01/25 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは^^

クイーンオブスウェーデンとっても素敵ですよね。
薔薇は色々と病気があるから大変ですね。
でも春になったらあのキレイなお花を見られるのかと思うと頑張っちゃいますね。
私も日曜日に植え替えと剪定しました。

ままこっちゃんちのお子様のお友達がいっぱい来て賑やかでいいですね。
子供が大好きなので混ざりたいです~
ウチの娘は小さい頃にちょっとおかしな子に突然怒鳴られて以来子供を見るとよじ登って来てしまいます。それまでは子供が大好きだったのに・・(涙)

色々なちっちゃな芽が可愛いなと思ってしまいました。
ちっちゃな芽が育っていく姿は本当にかわいいですよね。私も場所があれば育てたいのですが・・(汗)
増やしすぎですね(*^^*)

2010/01/25 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃんも素敵なバラさんがたくさんありましたね^^
ベランダーなのに、すごいーと感心のワタシです。
うちは小さい庭?スペース?がありますが、ガラクタと粘土がたくさん埋まっていて、地植えできませんv-406
それでコンテナ栽培になっちゃうので、条件はベランダーさんと一緒になります^^;(しかも日陰だし)

クイーンは耐病性が結構あるバラというので選んだのですが、癌腫やハダニは防げませんねー(涙)なんとか頑張ってほしいです。。

娘ちゃん、小さいころにトラウマができちゃったんだねi-241
きっとオーリーちゃんが、よそのお子さんとニコニコ喋ってたら、娘ちゃんも大丈夫になる日がくるよ。
入園前くらいの歳は、子供って、まだ「他人と一緒に遊ぶ」ができないんだって。
一緒に遊んでるようでも、実は一人遊びなんだって。。
オーリーちゃんの娘さんも、まだ他の子を「小さい生き物」くらいの認識だから、いずれ自分と同じ人間=友達ということに気づいたら、きっと遊べるようになるよ^^
そうするとママも友達が増えちゃうよ~♪

ちっちゃな芽、かわゆいよi-176
原シクなんか、成長しても小さいですわよ。
省スペースでオススメ!!どうだ!!←強引^^;

2010/01/26 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment