flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

蕾、蕾、つぼつぼ蕾。

Categoryヘレボルス

ああ~。

ヘレボが咲きません(ダルダル~)

こんなこと言ったら寒冷地の人に袋だたきにされます(汗)

だけど、蕾見てるの飽きちゃったよーん

毎日、毎日、蕾チェックしてるのに、昨日とあんまり変わらない(当たり前だ)。

こうなったらブログに載せて、みんなもダルダルにしちゃいましょう。


dd
0111dd糸ピコ

0111ファーストヘレボ親

sd
0111sdペールピンクスポットバイカラー

0111sdオバケちゃん

ss
0111ssピンクミスト

0111ssWK糸ピコ種子A

0111ssクリーム

0111ssグリーンリバーシブル

0111ssパープルリバーシブル

0111ssG交配

0111ssG交配2
これ、ゴールド×黄交配です。葉っぱはゴールドっぽいのね。(緑だけどね。)

初開花
0111ファーストヘレボ種子A

0111ファーストヘレボ種子B

0111ssチケットおまけ苗


毎日、蕾を見てお腹いっぱいになってます^^

早く咲いておくれ~♪



上の記事では蕾の見える子を紹介しましたが、とっても期待の初開花組でーす♪


0111ddダーク


0111ヴィーナス交配
あの、でっかちゃん♪

20 Comments

オーリー  

こんにちは^^

毎日待ち遠しいですね。
でもとっても分かります~。
私も蕾を見ながら少しずつ大きくなっていく姿を見てはニマニマしております。

クリロは1年に1回だから余計に待ち遠しいですよね。
私もままこっちゃんのクリロを見るのとっても楽しみにしていました。

初開花のでっかちゃん?
初開花も楽しみですね~。

2010/01/11 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

No title

わぁ。たくさんの蕾! 私も楽しみにしていますので、咲いたら見せてね^^* 
わくわく感をだるだる~って表現するのって、おかしい・・・もとい。楽しいわ^^

2010/01/11 (Mon) 18:51 | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

蕾が一杯ありますね~これから楽しみですね。
花色等も様々&初花も多々で、ワクワク感に
比例して待ち遠しさも一杯ですね。。。

順調に膨らんでるようで、もう直ぐ会えそうです
ね~楽しみにしてます。。。

2010/01/11 (Mon) 19:01 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こんばんはぁ~v-10
おぉ~いっぱい蕾がぁv-353
丸くって宝石に見えますよv-345って以前、菫さんのブログでもそんなお話しをしたような...。
我が家のクリローたちは、まだまだですよぉ。つぼみの「つ」の字もありゃあしませんよ。
毎晩ストーブ焚いて、昼間は蒸れないように管理しているのにぃv-406
まだまだ愛情が足りないのかしらん?
ままこっちんのクリローたちが羨ましいです。
開花自慢のアップ楽しみにしておりますよ!!

2010/01/11 (Mon) 22:19 | REPLY |   

kyoro  

No title

つぼつぼ蕾にダルダル~。
わかるわかる!

我が家もつぼみがいっぱい。
開花が待てずに、開花株が増えていく~。
うぅ、置き場所がないのにぃ。

私も、蕾の写真載せようかと思ってたけど、ダルダルが蔓延しそう…。

2010/01/11 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おはよう~。

そうなの~。
待ちくたびれて、ワクワクからダルダルになっちゃいましたv-356
オーリーちゃんのように、ニコニコしながら見守らないとダメよねえ!

>クリロは1年に1回だから余計に待ち遠しいですよね。
そっかー!だからだ。四季咲きならもちょっとゆとりが持てるのにねぇ。
調子が悪くて咲かないと、また来年になっちゃうし。
でもだからこそ、咲いた時の感動もひとしおなのかなあv-398

でっかちゃん。
前季に開花予定株を買ったのに咲かず、巨大な葉っぱが出てきて、風にあおられ転げ回ってたやつなの。
一応黒っぽい親画像に惹かれて買ったんだけど、さてどんな子が咲くでしょう~♪

2010/01/12 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おはよう~。

ワクワクを越えて、ダルくなっちゃったのよ(涙)
またyuyuちゃんにおかしがられた~(笑)

我が家はそんなに大したお花は無いのですが、咲いたら載せます♪見てねi-176

yuyu家の子も楽しみにしてるよ~^^

2010/01/12 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、おはようございます~。

お嬢さん、素敵でした~^^
まさに花のようv-254
ひかるさんちの華やかさをちびっと分けて頂きたいです~。

年末に買った株の2番花がなかなか咲かなくって(寒いせいかもですが)ひかるさんの「なかなか咲かないから中を見たらかびていた」という記事を読んで心配になっています。(一番花のしべもかびてたんです)
ああ、せっかくの開花株も、これじゃやっぱりツボミ株(泣)

でも待ってればその内咲きますよね。
うーむ、意外とせっかちな自分発見。。

2010/01/12 (Tue) 10:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさあん。

おはようございまーす。

や~ん!蕾が宝石なんて~v-257
なるへそ、そう思ってテンションを上げますね。
花芽が出てきた~。伸びてきた~。色が見えてきた~ってテンション上げてたんですが、こっから長い長いv-356

>毎晩ストーブ焚いて、昼間は蒸れないように管理しているのにぃ
ええーっ、ジョセフィーヌさん、あんなに忙しかったのに、愛情たっぷりじゃないですか~。
偉いわあ。。ちょっと見習わねばv-398

なんだかんだ言って、今が一番楽しい時かしらv-344
毎日庭をウロウロして、ご近所さんには怪しまれていそうだけど(汗)

2010/01/12 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、おはようございまーす。

ええー。kyoroさんちの蕾、見たいです~。
うちのと違って蕾でも面白そう^^(爆)

しかし、色が見えてからが長いですねぇ。
その間、魅力的な開花株がどんどん出てきて、誘惑されますよねえ。
自分ちのが咲くころ、ネットショップも終盤になり、最後の最後にサンシャインv-406

ああ、展示会、もちょっと早くしてくれないだろうか。。
展示会に予算をとっとくため、我慢するのが毎年つらいのです(泣)

2010/01/12 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔しま~す♪

期待のお花だもん、じらして、じらして、あぁもうダメって所でバーンと素晴らしいお花が咲くんだからガマン、ガマンですね。
家も1個だけ、咲き出したけど、他はまだまだ蕾が硬いです。
ままこっちちゃんの素晴らしいクリロー楽しみに待ってます。

2010/01/12 (Tue) 17:50 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

ガマン、ガマン…。そうですよね~i-181
間違ってもこじ開けたりしちゃダメですよね~。

カーソルを当てると「チケットおまけ苗」と出てくる株なんか、年末から蕾が大きくなっているんです。
サンシャインの展示会で、ちょっと多めに払うとチケットに1年苗を2つつけてくれるんですが、2年前の時もらった苗なんです。
初花だから顔が見たくって見たくって…。ちょっぴりこじ開けようとしたけど、しっかり閉じていて見えませんでした。

そんななので…、素晴らしい花じゃないかもしれませんが、楽しみにしているのですv-290

2010/01/12 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

こんばんはー!

こんなに蕾がいっぱいあるなら、私もままこっちゃんと一緒にダルダルしたいィー♪

ほんと、この蕾からが長いというのに・・・  我が家はまだまだ、これからデス^^;

ままこっちゃん~、咲いたものから順次見せて下さいネ
後ろから追いかけて行きますヨォ~~♪

2010/01/12 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~!

や~ん^^
私もおきなぐさ家の原種の蕾でダルダルしたいですぅー( ^^) _旦~~はい、お茶でも…

ちょっとずつでも大きくなってくれればいいのに、年始の寒波で止まっちゃってますよね~(泣)歯がゆい~~v-356

ぷっ。おきなぐささんの「次」は次シーズンという意味だったのネ!
はたしてホント?
ホントかしら~~^^

>後ろから追いかけて行きますヨォ~~♪

いやいや。ひょっこり前にいたりしてv-344

2010/01/12 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ダルダルちゃんへ

ままこっちゃん!
独特の表現に パンチくらいました。e-281

まっていられないムードのときは
「ダルダル」ですね^^v

ヘレボのつぼみはどれも 未来をくるんでいるようで 夢がありますよね。
それにしても やはり関東は早いね。

大体そろって同じ状態なのですか?
うちは 早いのとまったく 芽のかたいものと まだらです。

ままこっちゃんのサイトにくるきっかけとなった SDのピンクの子 先日
似たような子がやってきました*^^*
ジョセフィーヌさんではないけれど
その子は 部屋の窓辺に置いています。あまり温かくするとよくないのでしょうかね。お天気も悪いので 茎が間延びしています。でもでも・・ 
二番目の花が開花しています。
すごく大きいタイプで びっくりe-451


ままこっちゃんのでっかちゃんといわれるヘレボぐらいかしらね♪
ままこっちゃんのも楽しみにしています。^0^//

2010/01/13 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

ダルダルちゃんです^^

>大体そろって同じ状態なのですか?
うちは 早いのとまったく 芽のかたいものと まだらです。

そうそう。うちも!
同じ種まき組も、昨年開花実績があるのは早いけど、今年初開花のはまだ固いよ~。あ、でもチケットおまけ苗は早いわね。

くさちゃんの初コメの記事を見てみたよ♪
ぷぷぷ。二人ともまだ、ぎこちないねぇi-278(特にワタクシ;)
くさちゃんの新SDも見て来たけど、とっても清楚なお嬢さんだね!
うちのは和服ミセスな感じで、結構渋いピンクなのよ^^;
あのお嬢さん、結構でっかちゃんなのか~。うちのでっかちゃんは葉がでかいだけなのだが、花はどうなんだろう~。
最近オドルスしか見てないので、小輪に目が慣れちゃって、でかいの咲いたらビックリしそうだよ~v-356

2010/01/13 (Wed) 16:48 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ふふふ、蕾が次々上がってきてますね。
蕾が見えてくるとワクワクドキドキ待ち遠しくて毎日見ちゃうの解ります(*^_^*)
このところ寒きなってしまって、ぎゅーーっと力を蓄えて咲く時期を待ってるんでしょうね。
ポカポカの日がしばらく続けば元気な顔を見せてくれるでしょう。
もうしばらくですねぇ。
わが家の外はビオラとオキザリスが二人が頑張って居てくれてますが、オキザリスは天気が悪いと沈黙で、寂しいベランダになってます。

2010/01/17 (Sun) 21:25 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

記事をアップしてからしばらく経つのですが、まだ咲きません~v-356
年末に開花株で買った、オバケのように乱れた咲き方の子だけ、夜に室内管理にしたら、2番花が咲いてきました^^;
やはり日陰なので、展開がゆっくりです。

ビオラとオキザリス、可愛いですよね。
ビオラはまだしも日陰でも咲きますが、オキザリスは直射日光を浴びないと開花しませんよね。
永遠の憧れ「日向のあなた」という感じですよう(涙)
今日は少し寒さも緩みましたかね?
明日はどうなんだろう。。
あんまり寒いと自分まで冬眠してしまいそうです(汗)

2010/01/17 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

natuki  

家などもっとちび苗だからいつ咲くのやら

葉も少なく
蛍光灯当てすぎたらせっかく出た葉が枯れたみたいになって

ダルダルしながらも首長くして待つより仕方無いのかもしれないね。
でも蕾があるんだからそのうち絶対咲くのは間違いないことですから。

待たされた分キットきれいな花が咲きますよ。
私もゆっくり待ちますよ。(●^o^●)

2010/01/18 (Mon) 11:26 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

natukiさんちはクリロのちび苗があるんですね~^^
私もいっとう最初は開花株をひとつ。そしてその種を採って、さらにナーセリーから憧れていた花の種を買い、同じタイミングでまきました♪
それが今蕾を持ってきています。

最初は育てる過程を楽しんでたはずなのに、毎年開花株買って、開花予定株買って…。いつの間にやら増えています^^;

蕾は今日も開かず、またもや庭でダルダルしてましたi-229
でも、ちょっとずつ花茎が伸びてきたような…?

咲いたらきっと、変な花でもテンション上がっちゃいます^^
natukiさんのちび苗は、あと1年…2年かな?
ゆっくり待ちましょうねぇ。
でも、蕾が見えたら…?
きっとダルダルしますよ~~v-411

2010/01/18 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment