flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

うちのチベタン。

Categoryヘレボルス
昨年末のこと…。

Kさんのチベタン記事を読んで、小心者の私も植え替えを決意しました。

昨季購入のこのチベタヌス。

あんまり知識のない私は、5号のロングスリットに植えこんでいたのですが、時が経つにつれて、スリットから土がこぼれるこぼれる…。

ついには少し、鉢内に空間ができてしまってたのです(汗)

チベタンは乾燥に、弱いらしい。

そんな訳で、夏越しには成功しても、ずっと気がかりであったのでした。


意を決して鉢を開けると…

1230チベタヌス

1230チベタヌス4

株元からの発根。

1230チベタヌス3

そして、古根の途中からもはわずかに発根しています。

1230チベタヌス2

葉芽だと思われます。

このあと、6号素焼きに植え替えました。

年を越して、今のところ、普通に芽が育ってきてる感じ…。

2年目の夏を越えて、来年作上がりできるでしょうか…

チャレンジ・ザ・チベタン!!

12 Comments

kyoro  

No title

おぉー!
りっぱな、きれいな根じゃありませんかぁ~。
来季につながりそうですね♪

私も、チベちゃん、スリットポットに入れてたのだけど、同じく土が減る減る。
底から、根が乾燥しちゃって、チベちゃんにはまずいかなぁ~。
ただ、ズボラな私は素焼きだと水やり忘れちゃうので、カリカリに。
今回はプラ鉢です。
どうかなぁ~。

作上がり(祈)

2010/01/05 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ままこっちさん、開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

チベタヌス、良い根が出てきてますね。
芽もふくらんで良い感じかもですね。
とりあえず夏越しが出来たのは凄いです。
自分の新しい根がドンドン出ればしめたものですね。
これから、クリローが楽しみですね。
楽しみに伺います。

2010/01/05 (Tue) 18:54 | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんはー。

そうそう。チベタン、水はけのよい土を使ってるものだから、スリットから落ちるんです(汗)
重い土なら落ちないけど~v-356
kyoroさんのお陰、とあちこち見て歩いて、チベタンは乾燥ご法度的な記事を読んだりして、植え替え決意しましたー。(あ、もちろん自己責任で!)

新しい根っこ、細いですが、これから太くなるのかな?i-229
やっぱりkyoroさんちの№3ちゃんに雰囲気似てる気がします。

この新根と、これから出てくる新葉を財産に…、「二度目の夏」立ち向かいます~!

めざせ!作上がり~~!

2010/01/05 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、おめでとうございます。

こんばんはー。
TOTOROさん、クリローもお好きですかー?^^
うちは日陰屋敷なので、ありがたいお花なんです。
元々この花に出会わなければ、園芸にのめり込むこともなかったなーというお花です。

チベタヌス、夏越し1回は結構するらしいんですよ。。
ただ、次の「2度目の夏」に枯らすことが多いんですって。
なので、当面作落ちさせないことが目標になります。
上手な方(プロの方)は、毎年咲かせるみたいですねーv-356さすがですよね。。

>自分の新しい根がドンドン出ればしめたものですね。
ホントですねー!交配種は弱っても、ちゃんと管理すれば、次の植え替えで根の量がドドンと増えますから…。
そんな風に増えればいいのですがねーv-290

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

2010/01/05 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

くさ  

わたしも。。

ちべたんってかわいい呼び名ですね。
それいただいてよいかしら?

植え替えしたのですね。
私は恐くて鉢くずせませんが
でも 状態は同じようです。
今年も葉だけで終わるのか!?

伸びが悪いのですよね。
日陰だからかしら?
よくわかりませんが。。
乾燥が大敵なのですね。了解!

とにかく寒くって。。二階に上がるのも
億劫になってます。

今年もよろしくお願いします。^0^//

2010/01/06 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

「チベタン」、採用してして~v-290

くさちゃんちは2度目の夏を越えたじゃないかぁ!!
すごい~。どうなの??どうしてるんでしょ。

そうなの、私は植え替えしてしまいました。。
スリットの内側に空間ができてねえ。その間からひからびた根っこが見えてる気がして…。実はずっと気になってたの。
これでストレスにならなきゃいいけどねえ。。

そうそう。あちこちでチベタンの「花芽」の画像を見ると、結構早い段階で、先っちょがピンクだよね。。
ああならないとダメなんだ…。
ああ、うちはいつその「花芽」を拝めるのかしら。
先っちょの黄緑が桃色になるのはいつ~~??

くさちゃんとこ、寒いんだろね。
前に、夜起きちゃうって言ってたもんね。
ヘレボの開花を夢見て、寒さに負けず、頑張って!v-344
私もくさちゃんちの美人ヘレボ、楽しみにしてるからね~!!

2010/01/06 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは^^

「チベタン」ってなんだか分からなくてコメントする前に検索したのです。
したら犬ばかりが出てきてしまい、また、ままこっちゃんのブログに戻ってきて今度はチベタヌスで検索したら出てきました。ぷぷ。笑ってしまいますね。

皆様のコメントを読めば良かったです^^

キレイに咲くといいですね。

2010/01/06 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

明けましておめでとうございますe-466
出遅れてしまってごめんなさいませぇ~。
ままこっちんのクリロー、もう咲いたのね!?
いいなぁ~。
我が家のは、開花株で購入したもの以外は...不安です。
まあずさんな管理ですから...あまり期待はできません。反省v-409

今年もよろしくお願いいたしますv-291

2010/01/06 (Wed) 21:55 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

あはは!v-411
チベタン、私も検索してみました。2種類のわんこが出て来たよ…v-12
「チベタン」って「チベットの」みたいな意味なんだろうね。
肝心のお花のチベタヌスは、中国に自生するクリロの原種なんだよーん♪
あれ、でもなんで中国に生えてるのにチベットなんだろう~v-278なんだっけ。どっかで聞いた覚えが…(汗)

このお花、中国の山から根っこをバッサと切られて輸入されちゃって、ほとんど日本の気候に順応できずに枯れちゃうのi-241
可哀想だよね~。
いつかは花が咲くといいなあ。。

それにしてもオーリーちゃん、勉強家だわ~i-176
見習わなければv-356

2010/01/06 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさあん、おめでとう~!!

みんなが休んだ正月に、主婦業に頑張っていたジョセフィーヌさん…i-241
もう、お疲れはとれたのかしら??
っていうか、農業も普段の家事もあるのに、いつ休めばいいのー!!って感じですね。
ボチボチ休めたら休んでねv-365

クリロー、オドルス嬢だけ咲いてくれたの。
交配種はずっと花茎も伸びてるくせに、まだ咲きません。
それどころか購入した開花株の2番花まで沈黙…。
そうかー。我が家はそんなに居心地悪いってかーv-359と暴れそうなままこっちを、オドルス嬢の微香で癒してくれていますi-229

ジョセ家のクリロたち、先日見せて頂いた原種も元気そうだったし、だいじょぶだいじょぶー♪(ヤバイ小島だv-356
きっと素敵な花を見せてくれますよ。
でも、寒いからね…。
うちのもいつ咲くのやら。。i-181

ジョセフィーヌさん、今年もたくさん元気をくださいv-398
どうぞよろしくv-344

2010/01/06 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

おはようございます~♪

チベタン・・・
我が家も同じようです。
ままこっちちゃんの写真を見て、家のはどうなっているだろうか?
と思い昨日鉢から出してみたら、そっくり同じ状態です。
白い根が1本あったような感じですが、ままこっちちゃん家の方がやはりいいような気がします。
でも同じ位かな~。
我が家はスリット鉢に入れていたけど、土は全く覚えてなかったけど、自分で鹿沼土に植えたようで土が固まっていてこぼれていませんでした。
家は初めから枯れたとあきらめていて処分しようとしたらポチっと芽がでてるのを発見して気をよくして又、栽培を続けたものだけど、気を長~くして待ってみますね。
それで、また同じ土で元にもどしました。

ままこっちちゃん家のが元気に育って咲いてくれるといいですね。

2010/01/08 (Fri) 10:07 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

まだブログを始めていない頃、ベルママさんのチベタン植え付け記事を読んだ覚えがあります。
確か根っこがすごく少ない状態だった…。
あそこから、2年元気だからすごいですよ!
うちのは時期が遅くて、売り場の苗は全部首が長ーく伸びていて、一鉢だけが茎が水みずしい気がして買って来たんです。
そうしたら根っこがまだしも多かったのです。

買って来た時、鹿沼土に植わっていて、その状態で新根がちょっと出ていたから、いつもの山野草土に植えようとしたけど、下の方だけ鹿沼オンリーで植え付けしてました。なんとなく、環境を変えない方がいいかなーと思ったのですが、思い付きです(汗)
でもその鹿沼があまり良くなくて、つぶの大きさがばらばらで、スリットから落ちるんですi-181(粒子がそろっていれば、ぎゅっとしまって落ちないんでしょうね~)

そうですね。
もしかしたら、段々作落ちしてダメになるかもしれないけど、いつか咲くかもしれないから、私も頑張りまーす。
シラネアオイも3年経って咲いたんですもの~♪

2010/01/08 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment