flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

あけまして、おめでとうございます!!

Categoryヘレボルス
もう三が日過ぎましたが


みなさま、あけましておめでとうございまーす!!

怒涛の年末(ってほどでもないけど)を経て、俊足の年明け…。

いざブログのことを考えたら、あら…、年賀状な画像が一個もないわ

さすが、ブログ初心者だす。

しょうがないので、うちでいっとう最初に咲いてくれたオドルスちゃんに決定~!!

0104オドルス2

…、おわかりのように、チョー地ぎわで咲いております。。。

しかもチョー鉢ぎわ↓(汗)

0104オドルス5

…全くしまらない、新年の幕開けでやんす。

0104オドルス

でも、可愛いからもいっちょう

0104オドルス4

交配種よりはちっさいですが、なんとなく昨年より大きくなった気がします。

0104オドルス6

形もなんとなくカップ咲き♪

昨年購入したのが、池袋の展示会の後寄ったチェ〇シーだったから、もっと時期は後だったからかも。

昔〇越の近くでOLだったわたし。

〇越で買い物するのもデパ地下ばっかりだったから、このオドルスちゃんがなんか育ちが良く見えるのです。

だって、すっごく丁寧に包装されて、〇越の袋に入ってるんだもの。

その直前に池袋で買った株は、新聞紙でテキトーに巻いてあったから余計かなあ?(展示会はセルフ包装なので、ままこっちの汚い包装なのだ)

素朴な原種なのになあ


なにはともあれ、今年もままこっちと日陰で頑張るお花達をよろしくお願いいたしまーーす!!

16 Comments

オーリー  

No title

あけましておめでとうございます。

オドルスちゃんはとってもとってもミニサイズなのですね。カワイイ^^
去年の最後のクリロも可愛かったです。
素敵なプレゼントになりましたね。

私も今年は池袋のクリロ展に行きたいと思っています。行けるといいな・・^^
チェ○シーも行ってみたいです。

ままこっちゃんは○越の近くのOLさんだったのですね。
私も1年半だけ(短)日本橋に勤めていました。満員電車に耐えられずやめてしまいました。ぷぷ。

今年も宜しくお願いします。(おじぎ)

2010/01/04 (Mon) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

あけましておめでとうございます~♪

主婦は年末年始は大忙しですよね。

オドルスって、可愛いですね。
なにしろ原種はさっぱりなんです。
チェ○シーは行った事があるけど、池袋の方は行ってないです。
混雑するんでしょうね。
ままこっちちゃんもオーリーちゃんも日本橋にお勤めだったんですね。
お二人とも共通点が多くて楽しくていいですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2010/01/04 (Mon) 18:29 | REPLY |   

菫  

No title

ままこちちゃん、あけましておめでとうございます。
ご挨拶しようと思って、更新されるのを楽しみにしていましたよんv-291

またいつかチェルシーいらっしゃるかしら?偶然出会えるかな???i-237うふふ。
あ、でも今年は、ヘレボの展示会は場所が変わったようですね・・・(音羽のほうですよね)

池袋も行かれるのでしょうか・・・私はたぶん行かないと思いますが、もし行かれるなら様子を教えてくださいね。

それでは今年もよろしくお願いいたします。

2010/01/04 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします~^^

オルドス可愛いですね^^グリーンの花はとてもいいですよね~i-228
うちのアグチフォリウスが緑。でも遅咲きです。今年も咲くかな。ほったらかしでした・・汗。

2010/01/04 (Mon) 20:44 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おめでとうございます。

そうなの~。オドルスはとっても小さいのi-176
緑だからシブカワだけど、じつは「香り」があるんだよ~v-290
全部が匂うわけじゃないらしいけど、この子はいい香りの子なのでお気に入りです♪

ややっ!オーリーちゃんも日本橋でしたか!
都内だと、アチコチ行けていいかな~なんて思ってたけど、会社終わるの遅くなって、結構どこもいけませんでしたv-356(いいとこ上野)
そうそう。満員電車、つらいよね~。
オーリーちゃんはダメよ。つぶされちゃいそうだもん。私はえいっと押し返していたけどね~i-278

毎年池袋の展示会に行くのを、母と恒例にしているのv-290
楽しいよ~♪
オーリーちゃんも、お母様と行ってみて~v-344
そうそう。今年はチェ〇シーの展示会は、場所が違うのだそうです。(↑で菫さんが書いてくれています)
でも、ステキなバラ様が売ってるかもね♪
それも楽しいかなあ?

2010/01/04 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おめでとうございます。

ベルママさんもオーリーちゃんも、皆さん早くにお正月の記事を載せてらっしゃったから、もうご挨拶させて頂いたんですよねv-356
遅くになって、どうもすみません。

オドルスは、もう少し大きいイメージがあったんですが、これは小さくて可愛いです。
チェ〇シーに行ったのは、これを買った時が最初で最後になっています。
日本橋で働いていた時は、屋上にお花屋さんがあるのも知らなかったし、そんなにお花に興味なかったんですよ。
今年はヘレボ展は違うとこでやるのだと、菫さんが教えてくださってます。

池袋、ベルちゃんやお仕事のご都合がもしつかれたら、行って見てください。
昨年最終日に行ったら、あんまり混雑しない代わりに、希少なお花は売れちゃってたみたいです。
母と行くと日曜日になってしまうから、しようがないんですv-356(でもどうせあんまり高いのは買えないんですものー)

オーリーちゃん、ホントにお近くみたいなので、地元話が楽しくて楽しくて…v-290
いつかお会いできそうで、ドキドキしちゃいますv-411

ベルママさん、今年もどうぞよろしくお願いたします。

2010/01/04 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おめでとうございます。

菫さん~。いらっしゃいませ~。おしゃべりしに来て下さって嬉しいですv-290

今年はヘレボルス倶楽部の展示会、違うとこなんですよね~。
〇越前は慣れてる感があったので行きましたが、音羽はどうだろう~v-356
あ、でも池袋はまいります。これは母との恒例行事なのでv-290初詣みたいなものです~。

チェ〇シー、きっと苗とかは売っていますよね…。
菫さんと原種苗があったら行っちゃうんですけどねv-389v-353キラーン
あ、でもその日におられる訳ではないからお会いできないですねv-356
池袋で素敵なお買いものができれば、ウキウキで直帰するやもしれません(汗)

このブログも段々地がでてきて、変なブログになってきましたがi-229
嫌がらずにまた遊びにきてくださいね~。
今年もよろしくお願いしまーす。

2010/01/04 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おめでとうございます。

yuyuちゃんたら、シブカワいい花が好きなんだものv-290
緑の花の魅力…。私も昨年からよ~。わかったのは。
ほったらけのアウグチさん。
きっと咲いてくれるわよ♪
でも、お花ってわかってるみたいで、うちも昨年は庭改造でほったらけにしたら、結構花数少ないのもいたりして…i-229
でも種からの苗が軒並み咲いてくれそうなので楽しみです♪

yuyuちゃんはヘレボの会員さんでもあるそうなので、いろいろお勉強してきて教えてねi-176
期待してまーす!
今年もよろしくi-176

2010/01/04 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

ままこっちゃん、あけましておめでとう~♪

私もままこっちゃんの更新、お待ちしてました
今年も和ませて戴きますワァ~    うふふv-350

今咲いているお花なく、私も慌てて探し、去年の写真引っ張り出してきました   同じよォ!

オドルス、地きわ咲きなところが、けな気で可愛いネェー
我が家のオドルスは、まだ固い蕾
開花を見せて貰うと、会いたい気持ちが募ります e-266

今年もよろしくお願いしまーす   仲良く遊んで下さいネ

2010/01/05 (Tue) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

昨日、コメしたつもりで居たんですが・・・無い!
若しかしてままこっちさんに削除されてしまったの
かな?~とシツコク出直ししました(笑)

最近、PCの調子が悪いのか?自分がボケたせい
なのか?コメした事を忘れたり、コメして無いのに
コメしたつもりで居たり・・・とこんな調子ですが、
今年も宜しくお願い致します。。。

2010/01/05 (Tue) 12:59 | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、おめでとうございます。

んもう~。おきなぐささんたら…。
くぅちゃんのとこでツッコミ入れましたね~?i-237ブッハッハ

和み系のままこっちでーーす♪(←喜んでいる)

けなげなオドルス嬢(〇越出身なのでお嬢さん)、昨年購入時は花茎2本でしたが、今年は花芽3本に増えました♪
しかーーし!最初の花芽がこの地面スレスレ。二つ目はまあまあ上向きですが、3つ目は地面にめり込んでいますi-181
無事に咲けるんじゃろかーv-356

おきなぐささんちの子たちは、今雪の中??
早く会いたいですねーv-290
私もおきなぐさ家の美人たちに(注:本人含む)早くお会いしたいわーv-344

今年もよろしくお願いしまーす!

2010/01/05 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、おめでとうございます。

ええー?!
ひかるさんのコメを消したりしませんよーv-356
どこ行っちゃったんでしょうね?
コメはまだ平気ですが、FC2最近記事がよく消えて困ります(汗)
一応自動更新されるんですが、一定のとこまで戻されるので~v-359
最近手動で更新刻みながら打ってます。
…と新年早々愚痴ってしまいましたがv-356
ひかるさんの植物の管理を見ていると、まだまだボケたなんて思いませんよ~。
クレマにバラに、蘭にヘレボに、そしてオーリと多彩ですからね~v-290
その他に家事とお仕事も…。

今年もスーパーなお父さんぶり、真似はできないけど、我が身を振り返る機会にさせて頂きます(汗)

今年もどうぞよろしくお願いします。

2010/01/05 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

くさ  

明けましておめでとうございます。

長い道のりを経て
やっとご挨拶できます。
正月気分がやっとぬけそうな。。
お勤めしていないから
子供と一緒に遅い朝を迎えていましたが 今朝からは お兄ちゃんが中学行ったので弁当つくりに久々早起きしました。
そのあと ちょっと二度寝してね。。
ご挨拶にまわっていたのですが
ちょうどお昼になって マクドナルドへ
お買い物して今食べ終わったところです。ままこっちゃんは お昼かな?

香りのオドルスですね^^b
開花おめでとうe-405
大事に育てられてオドルスちゃんも
嬉しそう~♪

チェルシーとか サンシャインとか 近くていいなあーー
私がそばに住んでいたら今ごろ
一家破産してるわ^^;
今年もリポートお願いします。
いい子に会えるといいね☆

2010/01/06 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おめでとう~♪

く、くさちゃん、v-12ガーン

なんか〇ショ帰りみたいよお。
大丈夫~??v-411

うちも今日マック悩んだのだけど、子供たちももうすぐ始業なので、のんきにホットケーキにしました。

オドルス可愛いの~v-10
香りが実はあんまりないとかいうけど、最近香りオドルス結構出回ってるよネエ。。
っていうか、うちの子も、昼間天気が良くて、しベが一回り展開した後でしか匂わないよ。
ネットなんか開きかけで売るものね~。
本当は、アナタのオドルスも匂っているかもv-219
なんつって…。くさちゃんのコメになにを書いてるんでしょう私はi-229

チェルシーもサンシャインも、年一回しか行けないようv-406
あ、サンシャインは普段行っても、水族館とナンジャタウンしかないんだった(汗)

(くさちゃんこそ、近くにナーセリーさんや、プベスケンスが売ってるHCがあっていいなあ。。)

こんな私ですが、今年もよろしくね♪

2010/01/06 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは~。ままこちちゃん。

原種シクちゃんたち元気に育ってますか~。
我が家のアルパイナムも咲き始めましたよ!v-10あ~今年は自慢できないなあi-202・・・とくさちゃんちでも書いてきました・・・。

ところで、ちょっとご連絡(というかこの前のコメントに補足を・・・)
以前こちらで、「チェルシーのクリスマスローズ展示会が別の場所になった」って書いたと思うのですが。。。。
たしかに「ヘレボラス倶楽部主催のものは別の場所になった」らしいです(文京区のほうです)・・・
が、チェルシーでもね、やらないわけじゃなくって規模を小さくした展示があるらしい?とお店のかたにお聞きしました~。
最近そのことを知りまして・・・、ほかにもこの前のコメントを見た方がいらっしゃると思うので念のため参りました・・・。

チェルシーは春にリニューアルするんですよね、楽しみです!

2010/01/09 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

全然更新してないけど、たまたま寄ったら菫さんが!(喜)
情報ありがとうございますv-411
倶楽部主宰じゃないけど、展示会してくれるんですね♪
その時期は、開花株の販売も充実してそうだから、ヘレボ好きな方は要チェックですねv-218
私は池袋の疲労がどの程度かで、寄るかどうか決めると思います~。たくさん買えないから、いつも迷ってウロウロして、結構長いこと見て、疲れてしまいますv-356
菫さんはヘレボ熱は落ち着かれたようですね。
育ててみないとわからないことや、自分ちの環境に合ってるかなど、段々変って行きますよね。。
うちは日陰なので、伸びてから開花するタイプのクレマは難しいかもしれないって、去年思ったんですi-241
伸びるのに時間がかかって、うどん粉になってしまうんです。
短くて咲いてくれる這沢や、テキスカなどは咲いてくれますが…。
日陰に強いヘレボも、大きくなるから少数精鋭でいきたいなあと思います^^
そのためには衝動買いはしちゃダメなんですけど…あ~あ~。。

原シクはきっとずっと好きな気がします^^
アルパイナムは菫さんのとこで見られるからと思って、未だに買ってないんですよう(泣)
あ・・・、糸ピコsd姫にも今年は会えないのだわ~v-356
文字自慢になっちゃいますけど、いろいろ咲いたら自慢しに来てくださいね~。
記憶の中の残像を思い起こして、妄想しますから~!(爆)

2010/01/10 (Sun) 01:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment