flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

刺繍をやってみた。

Categoryその他
寒くなってきましたね

数年前から、必ず冬はマスクをして外出します。

自転車族なんで、顔が寒いんです。

防寒です。(付属的に風邪予防です)

もはや見た目はどうでも良くなってきた…いけないわ~


年末のせわしさから逃避するように、ママ友に刺繍を教わってきました。

1215刺繍5
ババーン。初作品(汗)

どうしましょう。。達者な方が見たら笑われそうですが、そんなたくさんの人には見られないと楽観して載せちゃった。

1215刺繍

今日作ってきたのは、娘のヘアゴムにする小さな刺繍。

どうでもいいけど、大きく写しすぎてしまった…。

1215刺繍2

百均で、くるみボタンキットが売っているので、それを使ってます。

元々幼稚園のバザーで習った方法です。

1215刺繍4

元のデザインはこれです。自己流で小さく直したの(汗)ちなみにデイジーですよ。

1215刺繍3

師匠が刺してくれたハチ。かわいい~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


少しはお花の話題も。。

クリスマスローズに初めて蕾らしい蕾を見つけました。

1215ヘレボルス(チケットおまけ苗)

花弁が一枚葉っぱみたいな色してたので、気づくの遅れました(汗)

初花だから乱れてるんでしょうね。

サン〇ャインの展示会のチケットおまけ苗です。

昨年母のが咲いてましたが、ssピンクスポットでした。

1215プリムラ

シルバーレースもどき、可愛く咲いています♪

1215プリムラ2

もっと咲け~。もっと咲け~。

12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ~パンジーの刺繍、可愛いい・・・
それとヘアゴムの刺繍、お母さんが刺繍をしてくれたヘアゴムで縛ったら、娘さん、大喜びで、きっと、皆に自慢しまくりますよ。
いいお母さんですね・・・

シルバーレースも可愛く咲来ましたね。
株が大きいのでビックリしています。
我が家の去年のは小さくて何が咲くか分からないのが、何とか夏をこしましたが、お花は当分見れません。

2009/12/15 (Tue) 21:45 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

うひゃ~v-356
載せるかどうか迷ったんですけど、やっぱり恥ずかしい~v-402
作家さんの本を参考にやってるんですが、お手本は全然違うんです(汗)
なんていうか、ベインやしべが、リアルなんです。

でも、だから、プロなんですもんね…。
ふふ・・。ヘアゴムも、娘が喜んでくれたら成功ですねv-398

シルバーレース、6号鉢に入ってます。
大きく見えるけど、花も葉も普通のジュリアンより小さいから、実際はそんな大きくないですよ。
昨年から独立管理してるから、元気です。
あちこちで書いてますが、ベルママさんちのクリーム色のプリムラが、プランターいっぱいに咲いてるのが素敵で、憧れてるんです。
うちにも、チビ株になってしまったジュリアンがあります。
それはオレンジ色の八重咲なんですが、やっぱり今年は咲かない感じですi-241

2009/12/15 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは^^

ままこっちゃんは自転車族なのですね。
私は車ばかりで、メタボ対策も兼ねて自転車を買ったのです。でもダメです。近くても車で行ってしまいます。挙句の果てには歩きで行ってた買い物に自転車を使うようになってしまい、ますますメタボです。ぷぷ。
ままこっちゃん、風邪は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
刺繍とってもお上手ですね~。
ママの手作りの物って子供は嬉しいでしょうね。
私はとっても不器用なのでこういうの出来るの尊敬してしまいます。

クリロー楽しみですね。
ssピンクスポットの「ss」って何ですか?

シルバーレースちゃんとってもカワイイですね。
これで1株ですか?すごいですね~。
「もっと咲け~」・・笑ってしまいました。
ままこっちゃんの願いきっと通じますよ^^

2009/12/16 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

そうそう、ペーパードライバーなので、自転車専門ですi-229
でも、運転できたらきっと、遠くの園芸店まで年中行ってしまいそうな気がするから、ちょうどいいのかも(汗)
オーリーちゃん、メタボ?!
いえいえ、きっとスレンダーピチピチヤングなママさんなのでしょうe-420
お買い物は歩きはつらいよね~。だって、娘ちゃんもいて、重い荷物を持つのは…v-393
だから、自転車や車でいいと思う。それに、私は自転車だけど、やっぱりお腹周りが育ってきてるわよ~i-278メタボ対策になってましぇん。

あ、風邪のご心配ありがとうねえ。
鼻が違和感あるけど、その他は大丈夫ですv-218
刺繍は始めたばっかで全然うまくないの(恥)もう、下手の横好き(汗)
オーリーちゃんも、娘ちゃんが入園する時、いろいろ作るんじゃない?それから手芸ができるようになる人多いよ~。

あ、クリローの「ss」は一重(シングル)の花のことだよ。
八重咲(ダブル)は「dd」…。なんで2個つなげるんだろ…??v-292
「sd」はセミダブルで、しべの周りにレースみたいに小さな花弁がつく半八重咲のお花。
奥が深~い!

ふふふ。私もオーリーちゃんと会ったら、いきなり親しく喋れるかもーi-194
でも、激しく照れてしまうかもーv-402

どうしましょう。いきつけの花屋で怪しくなってしまうわ~v-411

2009/12/16 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

ビオラの刺繍もデージーも可愛い^^*
優しい時間ですわねぇi-228
もうクリローに蕾が。皆さんのところでも見かけますが、我が家は全くですよ~~

シルバーレースが可愛い~^^
やっぱり園芸店へ今日行こうかな^^
今日は昨夜お熱のおちびが在宅です。朝は熱もお咳も出ないのでお出かけしようかな?と思っているところです~

2009/12/16 (Wed) 09:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/16 (Wed) 09:09 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

手芸の時間は癒されますわよ~。
仲良しさんたちと騒ぎながら…。

刺繍は好きかもしんない。
なんとなーくでできるからi-237
編み物が大の苦手なの。締めすぎたり、目が数えられなかったり、編み方がごっちゃになったり、向いてないの(悲)
クリロー蕾まだですか?
うちもこれくらいで、後は「花芽っぽい」みたいな曖昧な感じですのよ。

シルバーレース(もどき)、小輪なのでオーリチックに咲いています。ちょっと嬉しいi-194

ちびぞうくんお風邪??
今日は寒かったから、おでかけしない方が良かったねえ。どうしたかしら?
大事にして、早く治してねぇ。

2009/12/16 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

09:09の秘密さま~。

そちらへ行って、おしゃべりしました。

2009/12/16 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

kusa  

世界に一つだけの。。。

e-401早い更新にv-315

今日「ごきげん●よう」を見ていました。
おぎのめ●うこさんが出演されていて
ハンドメイドのよさを 言っておられましたよ。

ビオラの刺繍。。素晴らしいと思います。
手の込んだ色使いと絵模様に感動しています。
バックですか?何に変身するのでしょう?

ピンクのデイジー。。も爽やかな水色が土台で
娘さんがつけられたら可愛さ200倍ですね!^^V

刺繍はどちらかというと 苦手です。^^;
むかーーし小学生のころ 家庭科でやった以来でしょうか。。。^^;
刺繍糸もたくさんの色があって。。ながめてるだけでも
わくわくしますが。。いつかやってみたいな*^^*
ままこっちゃんも 忙しい中がんばってるんだね~
楽しませてもらいました。

あっしは元気でやっております。
また 来るね~^0^//

2009/12/17 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

遅いレスになっちゃって(汗)
ここんとこ、またばたついて、PCを見られずにおりましたi-229

くさちゃん、来てくれて嬉しいわ~v-411
お仕事はどうかしら~。。それにご家族はお元気かしら??
こちらもだいぶ寒くなったので、くさちゃんとこはどうだろうなどと、ニュースを見ながら思ったりしてます。

刺繍、お恥ずかしいですわよ。。
パンジーのは初めてのやつなので、ほんの小さな布に、練習程度にやっただけなの。なににもできない感じですよー。
デイジーのヘアゴムは、なんとか娘が気に入ってくれたので、付けてくれています♪
刺繍、くさちゃん、苦手だなんて…。
たぶん「苦手」でも、私より上手でしょ~i-278
忙しい時には大作はできないけど、小さなものなら気晴らしにもなるので、やってみてね♪
くるみボタンにすれば、何かの雑貨につけても可愛いしねv-290

大掃除がなかなか進みませーんv-356
明日も頑張ることになりそうです。。(ふだんから、やればいいのにね~v-356

2009/12/19 (Sat) 01:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

お元気ですか?

こんばんは~。
ままこちちゃんお久しぶりです。

ままこちちゃんも年末でお忙しそうですね~
更新されてないかたも多いしね~、更新しててもコメが閉じられてたり・・年末は落ち着きませんね。
今はあまりお花も咲いていないでしょうし・・・我が家もばらが少し咲いているだけですよ・・・v-254

私はきょうはガラス窓の掃除をしましたよ~明日は主人が出かけるので書道をしますi-236
この時期に・・・と思いますが~提出の関係でね、毎年のことで仕方がないのですよ~(気持ちはあせるう。)

ままこちちゃんも、お子さんたちが冬休みになると、ますます落ち着かなくなるかしら・・・どうぞお元気でね!i-176

2009/12/19 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

きゃあ、菫さん!

こんばんは~。
ご無沙汰しております!!
ベルママさんのところでお見かけして、嬉しくって嬉しくって…。
でも、まさかこちらにも来て頂けるとは思いませんでした~v-356(嬉泣)

以前、年末年始、書道がお忙しいとおっしゃってましたね。
大変ですね~。ただでさえ、主婦は忙しい時期なのに…。
でも終わった時は素晴らしい達成感を味わわれるのでしょうね。頑張ってください~!

近頃、大掃除や家具の移動で落ち着きません。
娘っ子が一年生になるので、部屋を空けなければいけないからです。
先延ばしにすると余計動かせなくなる気がするので、今から部屋を分けてしまうことにしたんですi-228
こういう時って、兄弟の性別が違うと面倒ですね~。

今日はとっても嬉しかったです!
菫さん、またお気が向いたら遊びに来てくださいね~♪
(今コメ閉じてる人も、開けちゃうかもi-278

2009/12/20 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment