flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

我が家の原種クリスマスローズ

Categoryヘレボルス
更新、間が空いちゃいました

だって、花がないんだもん!

恐るべし日陰パワー、ビオラなんか、こんな感じです

1209ビオラ

神戸ビオラです。摘芯もなにもしてないの。でも、葉っぱだけになっちゃいました。

目に優しー、玄関さびしーーーっ

1209ガーデンシクラメン

Oーリーちゃん、「花ブリ」ガーデンシクラメンです♪

1209ガーデンシクラメン2

これも花一個なの。掻き分けたら蕾はあったのだけどね。

ピコティちゃんが可愛くて買おうとしたのに、この子は口だけピンクでピコってないんだけど、こちらを買っちゃいました。


1209プリムラ

プリムラは多少耐陰性ありそうなので、ありがたいです。。

シルバーレースもどき、咲いてきました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こっから、我が家の原種クリローです。

今までもたいがい地味な画像だけど、さらに地味ですわ

1209チベタヌス

チベタンに新根発見!

うれしーもう一本ありそうですって、…喜びすぎ?

1209チベタヌス2

芽の状況。

1209オドルス

オドルス。唯一開花株の原種。

1209オドルス2

これ、花芽?

1209オドルス3

花芽ですよね?原種の花期がよくわからないです。オドルス早いのかな?

1209デュメトラム

デュメトラムは落葉して、芽の状態です。

1209リグリクス

リグリクスです。うちのは芽出し前に落葉するみたい。

1209リウリクス2

新芽、せめて葉が2枚になってほしい。。

1209ニゲル2

花期がふつうの交配種より遅いニゲル。今年も遅そう

1209原種

ふふふ。ふ○屋さんからの期待の原種♪

1209アトロ交配

こちらは純原種でないけど、アトロ交配の小苗です。

交配種もまだ、蕾が見える子(花芽かな?の状態が多い)がおりません。

毎年オドルスが早く咲いたら、オドルスの株が上がっちゃうな~。香りも良いしね

早咲きの子は嬉しいですね♪

1208プリン2

ご近所さんにプリンを頂きました♪

プリン大好きです。

これは、風船の中にプリンが入ってて、つまようじとかで割って食べるんだって。

1208プリン

チョコとプレーンなプリンの2種類でした。

ゼラチン多めで固い感じ。。

美味しかったです。でも、1番好きなのは普通の茶わん蒸しみたいなプリンかな~。

22 Comments

kyoro  

こんにちは~。

原種、いっぱいですね。
チベちゃんに新根、おめでとう!!!
他の原種もワクワクものですね。
オドルス、つぼみ、いいなぁ~。
うちの原種はまだまだ。
ニゲルのつぼみのみ。

そう、日陰ですもの。
シクシク。
でもまぁ、遅れてもクリローは咲くもんねぇ~。

ところで、オーリいかがですかぁ~。
チビでよければですが(汗)
里親募集中~。

2009/12/09 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

プリン~まりもヨウカンみたいです。と言っても
道産子しか分からないかな(^_^.)
中身がヨウカンで、昔からあるんですよ。お土産
で貰った時しか食べないですけどね。。。

原種のクリロー達が一杯ありますね。自分は普通
の子でも多々お☆様を増やしてるので、難しい子
達は無理ですよ。。。

2009/12/09 (Wed) 17:34 | REPLY |   

yuyu  

もどきでなく、シルバーレースなのでは? 可愛い。
ベルママさんのところでも見て、買いに行きたくなりました~^^
最近ドタバタで、なかなかお花屋さんへもいけないです~
たくさんの原種をお育てなのですね@@すごい~
私のクリローさんたちはなんだかいまいちです。新芽は出てるけど、どうでしょう。

2009/12/09 (Wed) 19:27 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こんばんは♪
ままこっちんは、原種クリローいっぱい育てているのですね。
私も以前は興味がなかったのですが、今年は2種類ほど購入してみました。安い幼い苗なので、再来年あたりの開花になると思います。
花芽も随分あって、いいなぁ~。
我が家では、花芽があるものは...2株くらいかな?まったく咲かなかったら落ち込むよね。
外で越冬できるのですか?
こちらは鉢栽培だと凍死してしまうかもしれません。
地植えだと良いのですが...。
開花のアップ楽しみにしております。

2009/12/09 (Wed) 20:32 | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

オーリ、見ましたよ~!!
もう、よだれもんですね。
でも、うちって銘品がちょっとな上に、株分けできてるのがマークだけときて…。交換、手をあげられませんでした~i-229

チベちゃん、新根、嬉しいですv-406
今年無理でもなんとか作上がり(?)してほしい~。
オドルスって早めに咲くんでしょうか。
クリロも育てて5年近くなりますが、いまだに花芽と葉芽の違いが(汗)

ニゲルの蕾、羨ましい。
うちのニゲル、遅咲きなんですi-230
マーブルニゲルでも、買っちゃおうかしらと思っちゃいます。

2009/12/09 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/09 (Wed) 21:05 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

まりも~。
阿寒湖かどこかのお土産なんですか?v-290

見た目面白いですよね♪でも、ちょっと固めのものでないと包めないのかな~。
プリン、ちょっとゼラチン多めでした。

ひかるさんにお聞きするまで、クリローは北海道、向いてるのかと思ってたんです。
地植えは大丈夫なんでしょうか?
でも、やっぱり本州と同じ時期に、室内で見たいですものね。
うちも日当たりのいいお宅と比べると、ひと月くらい差がありますけどi-181ひかるさんは蕾が見えてから半年…とお聞きしたので、そりゃあ、じれったいなと思いましたよ。
そちらでは、冬本番の前に咲いてしまう早咲きの子とかがいいのかもしれないですね。

2009/12/09 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

yuyuちゃんのドタバタって、「しまうま」なの?v-398
これで何人が、眠れぬ夜を過ごしているでしょう。(私は寝ちゃいますが…←根性無し)

シルバーレースかなあ♪嬉しいv-290
ゴールドレースを大きなコンテナいっぱいにするのが夢なの。

原種、渋いでしょ。
最初は興味なかったし、流行にもうといはずなのに、なぜかやはり原種に来るんですねー。
不思議ですねー。

yuyuちゃんのクリロちゃん。新芽出てれば大丈夫じゃないー?
うちも茎が弱弱しいなあと思うのがあるのよー。

2009/12/09 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんみー。

ジョセフィーヌさんちの原種って、なになにー??i-194
今度アップしてくださいね。(絵的に地味だけどね。)

うちも見ての通り、原種はチビさんばかりですぅ~。
交配種は開花株もおおいけど、5年くらい前に種まきしたやつが、育ってるだけなんですよ~。
あとは毎年少しだけ買ってます。

うちは関東ど真ん中なので、もちろん外で越冬です。
ジョセフィーヌさんとこは寒いのだものね。
前に「野菜を凍らないように冷蔵庫に入れます」とお聞きして、びっくらこいたのです。
ひかるさんとこと同じ感じなのかな~。

蕾が見えたらテンション上がるのだけど、うちもまだまだです。
ジョセフィーヌさんのお誕生日の開花株、羨ましかったよーv-411

2009/12/09 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

21:05の秘密さま~。

ありがとうございます。
そちらにお返事書き込みました~。

2009/12/09 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

プリムラ、可愛いね・・・
チョット見、オーリかと思っちゃいました。
葉っぱがプリムラで、先日載せてくれた、年を越して咲き出した子ですね。
いっぱい咲くといいね。

チベタヌスは我が家は生きていると言う感じで期待してますが、
まだまだで、ままこっちちゃんのと似た状態です。もう少し硬いです。
頑張らねば・・・
私は原種クリローはさっぱりわかりません。
去年、知り合いから、チビちゃん、なんだったかな?
見てこないと分からないほどだけど、勉強しなくちゃって思ってます。

2009/12/09 (Wed) 22:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/09 (Wed) 23:17 | REPLY |   

オーリー  

ふふ。花ブリシクラメン可愛いですね~。
アップありがとうございます^^

クリロも色々あるのですね。奥が深いです・・
はまると大変です。破産してしまいます。ぷぷ。

香りがあるなんて・・嗅いでみたいです~。
お花も楽しみにしていますね。

私もプリンは普通のが好きです。
でも・・口の中でとろけてしまうのも好きです~。

2009/12/10 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

23:17の秘密さま~。

そちらに伺いました~。

よろしくお願い致します~。

2009/12/10 (Thu) 00:38 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

すみません~。順番が前後しちゃいましたv-356
本当にトボケてる私ですv-292

プリムラ、可愛いですか?♪
このまんま、ま~るい感じで咲いてくれるといいのになーと見ています。
昨年は、模様もかすれて、くたびれた感じでした。
溢れるように可愛く咲いてほしいな~v-411

ベルママさんちのチベタヌスは、オーリと一緒に写ってた、葉っぱふさふさのが衝撃でした。
絶対栄養蓄えられてると思うのです。
あんな風に夏を越えられないとダメなんだわ~。
うちは早くに枯れてしまったのです。
でも、なんとか生きててくれて、良かったです。

原種は…、渋いですよね。
私、クリローの本を見ながら、「こんな同じような緑の花に、こんなにページ割かなくていいのになー」とか思っていたのです。
でも、昨年急に目覚めました。
なんでかな~。
小さくて、楚々として、可愛かったんですよー。
本で見ると、交配種と同じ大きさに見えちゃいますけどね~。

ベルママさんちのちび原種ちゃんも、その内アップしてくださいね~v-344

2009/12/10 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

これです、花ブリ~i-194

ガーデンシクラメンって、どんどん素敵になるよねえ。
葉っぱもきれいだし、花もグラデーションやフリンジや…。
でも、せっかくぶりっこしても、花一輪だとなんか寂し~v-406

クリロ、私も最初に惹かれたのは、オーリーちゃんと同じダブルの糸ピコだったの。
こんな日陰に、あの花が咲いていたら、どんなに綺麗かしらと思ったんだけど…。
なぜか今は原種に惹かれるのよ~。どうして??
小さくて…し、省スペースだから?(爆)

香りは柑橘系のなんだよ~。
臭いのや、無臭のもあるらしいよ。
やっぱり種から育って、オンリー・ワンな感じがいいのかなー。
その分苗から育てると、思ったのが咲かなかったりするけど…。

>口の中でとろけてしまうのも好きです~。
好き好き♪
パ○テルのプリンとかも好きだよ~v-411

あと、ふつうにスーパーで売ってる、生クリームが乗ってるのも好き~i-184

2009/12/10 (Thu) 01:07 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

原種のクリロー色々お持ちなんですね。
チベタヌスとニゲルくらいしか知りませんでした。
チベタヌスが育つなんて凄いですね。なかなか気むずかしくて輸入したてのものは根があまりないので枯れやすいと聞きます。キンポウゲ科の、クレマチスもそうですが、根をいじられるの得意じゃないですね。さらにチベタヌスは暑さに弱いので、わが家のベランダじゃあ確実に溶けます。柔らかい花色の花が咲くと良いですね。

ビオラこれだけ芽が出て咲いたら凄いのにねぇ。
この後咲いて欲しいですよね。
その環境ならヒューケラよく育ちそうですね。
葉の色がカラフルだし花も咲くので良いですよ。
自分は好きなんですが。日当たりが良すぎて、さらに夏、蒸し暑くて確実に溶けます。残念です。

まん丸のプリン変わってますね。
この形だと中に羊羹が入った丸いのなら食べたことがあります。味は忘れちゃいました(笑)

そうそう、リンクさせて頂いても良いでしょうか?
ご検討お願いします。

2009/12/10 (Thu) 01:54 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんにちは(*^^*)/

更新おめでとうございまーーすv-237v-218

チベタ復活しそうですね~
うちのも 赤い目がちょっと割れてグリーンが見え出したよ!

ままこっちゃん原種たっくさん育ててるんだね。
オドルスの香りってどんなの?柑橘系とかとコメントされてますが 花に香りがあるんですか?
イメージとしてはサザンクロスの葉とか ゆずなどの葉の香りかしらね~ 

今年 こちらのナーセリーでも原種が多く出回っていました。リビダス オドルス。。プルプラセンスだっけ?
そういうの。。。
香りはナーセリでまた確かめてくるわ。

ガーデンシクラメン。。フリフリが可愛いですよね。
葉の色もグッドじゃああーーりませんか!
写すものたくさんあるのにいいい。。。。
ないときは めがね父さんにしておいて下さい(笑

キョーレツに残っています。^^;

美味しそうな プリン! 私もようかんなら知ってます。
プリンだと好き嫌いなく誰でも食べれそうですね。
白い方食べてみたいわ~v-290

2009/12/10 (Thu) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

原種、以前は魅力がわからなかったんですが、チベタヌスだけは「きれいだな~」と憧れていました。
仰る通り難しそうなので、ずっと手をださなかったんですが、前季に元気そうな苗を見て、思わず買ってしまいました。
これは…、運よく少し根が多かったんじゃないかと思います。(初めて買ったのでよくわからないですが、よくよそのブログで拝見するよりは、あるような気がしたのです~)

ビオラ、悲しいでしょう!春には咲いてくれないと(汗)
あ、ヒューケラ、ティアレラ植えていますよ♪
特にティアレラは、花も綺麗ですね。

日当たり、良いも悪いも一長一短ありますねi-181
でも、いつも思うのですが、TOTOROさんはウチョウランを見事に育てているし、ベルママさんも日当たりのよいおうちで山野草をたくさん育ててらっしゃるし、皆さんすごいですね。

あは!
丸い羊羹は、ひかるさんがコメントで書いてくれてますが、北海道のまりもヨウカンだそうですよーv-411
有名なんですね。

リンクのこと、ありがとうございます!
とっても嬉しいですv-290
こちらこそ、リンクさせてくださいね!
TOTOROさんのブログからこちらを見に来た方が、がっかりされないといいのだけどi-229

2009/12/11 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

更新、ご無沙汰しました~v-411v-356
花つきが悪くて困った!

ええっ?チベタンに緑が見えるですって?!
くさちゃんとこ、寒いはずなのに、うちより早い~ん。
やっぱり生育がいいからなのかなー。。
でも、来年調子を崩さなければ、段々良くなるかな?

オドルスはね。。
微香だけどね、晴れた日とかは香るんだよ。オーリやシュンランもそうだったけど、雨だとイマイチだよね。
柑橘は、Mシリーズとかに似ています。

くさちゃんとこはナーセリーがあるんだ~。
いいなあ…って、こちらは行く気になればアチコチあるんでしたi-229(時間とお金がないので行かないが)
原種はちびっこくて可愛いよ。ぜひ開花したのを見てみてねi-236

シクラもちびっとしか咲かないんだもん~。
くさちゃん、クリロの蕾、羨ましかったわ~。
めがね父さん・・ぶーっi-237
あの時もなかなか更新しないで、ずっとあの絵だったのよね!
プリン、固くて濃厚だったよ。
白い方にはカラメルソース、茶色のにはオレンジソースがついていたよ。

2009/12/11 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/11 (Fri) 20:22 | REPLY |   

ままこっち  

20:22の秘密さま~。

いろいろご配慮頂き、ありがとうございます。

楽しみにしております。

2009/12/11 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment