flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ウチョウランです。

Category山野草
今日は晴れてよいお天気です

ところが、日の当らない階下はすっごく寒いです

PCは2階にあるので暖かです。

先日Kさちゃんにウチョウランの球根を頂きました。

Kさちゃんパパの、だいじな銘品ウチョウランです。

Bさんと一緒に頂いたのですが、Bさんは多種多様なお花のおっかさんです。

対して私は、ひょろひょろの新米です(滝汗)

ああ~、どうなることでしょうか。。

1126ウチョウラン

球根はこんな具合に、丁寧に梱包されて届きました。

段ボールに穴をあけて、そこにティッシュにくるまれた球根が入っていました。

そして、詳しいトリセツも付けてくれました。

Kさちゃん、ありがとう!!

1126ウチョウラン2

球根です。私はウチョウランを開花株で買ったっきりなので、球根を目にするのは初めてです。

モケモケ毛がはえてて、形は何かに似ている。。

あっ、あれだわ。マス釣り場の餌のブドウ虫!(毛はないけど)大きさと言いそっくりだ~。

1126ウチョウラン3

この黒いさきっちょが、前年度の芽の跡らしい。ここからまた次の芽も出るので、だいじにしなきゃいけないみたい。。

乾燥させちゃいけないし、傷つけてもダメらしい。そして、球根は、ここを上に、立てて植えるのだそうです。

1126ウチョウラン4

すぐ植えないと乾燥させすぎてしまうので、とりあえず植え付けたのが11月26日。

そして、ここから今日の画像です。

3号鉢がいいというので、だんなさんが車を出すとき便乗して、買ってきました。

直近のHCは、工事中です。長男がスイミングの帰りに見たら、違うお店になりそうだったって…。

や~め~て~。お花屋さんでは普通の素焼き鉢なんか売ってないんだもん。

どうか、HCでありますように…、と話がずれましたが

1201ウチョウラン

素焼き3号に立てて植えました。用土は結局いつもの我が家適当山野草土。

1201ウチョウラン2

せっかく前の鉢に合わせて小さいラベルを作ったので、立ててみた。

しかも2本ずつ。

小さい発砲スチロールの箱を調達してこようと思います。そこで眠ってもらいます。

下は、我が家の開花株で買ったウチョウランです。

1201ウチョウラン3

右がHCの見切り品、左は改〇園のMIX5球入りです。

0619ウチョウラン50712ウチョウラン2

こちらはまだ葉が残っているので、ふつうに外管理しています。

葉が枯れたら、球根を掘り出してみるのだけど、どうだろう。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素焼き鉢を買いにHCへ行った時、球根を買ってしまいました。

1201ミニアイリス

ミニアイリス「キャサリン・ホドキン」

ミニアイリスは、Bさんのブログで春に見せて頂いて、憧れていたものです♪

ネットより200円くらい安く買えました

白もあったし、紫もあったし、細身の水色もあって迷ってしまった。。

ちょっとヒョウ柄のにしてみた

1201ミニアイリス2

6号鉢に植えつけました。

26 Comments

kusa  

ありがとう

ままこっちゃんも アップしてくださって
ありがとうございます。
なんだか恥ずかしいなあ~

ままこっちゃんのとベルママさんのは同じ種類で
ままこっちゃんのは大きな球根です。
絶対咲きますから*^W^*

父が3球を一緒に4.5号バチでちょうどか それより小さくてもいいといっておりました。

私もいつか育ててみようと思います。
そのときは ままこっちゃんやベルママさんに
おききしたいと思います。
そのときはよろしくお願いします。

ミニアイリス。。。育てたことがないです。
大きなアイリスは一株おりますが、
可愛い花が咲くことでしょうね~

今年はままこっちゃんのおかげでたくさんのお友達紹介してもらいました。ありがとう★

なんだかこんな文章打ってると寂しくなりますが
まだまだ 訪問しますので 宜しくね♪

2009/12/01 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。

ベルママさんに引き続き、ままこちちゃんもだ~!!
みんな頑張ってるなあ~
かわいがられてるお花はほんと幸せだよね~v-291きっと可愛いお花が咲くでしょうね。

球根は楽しみだよね。。。私もいろいろ植えちゃった!
私は今年はアイリスはないなあ~
地味なフリチラリアが何種か咲く予定・・・何だかまともに芽が出てこないんですけど大丈夫なかのかな・・・???

・・・私もお礼を言っときますね、ままこちちゃん、楽しいコメントいつもありがとうv-344

2009/12/01 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

>マス釣り場の餌のブドウ虫・・・似ているのね。
やっぱり、ままこっちちゃんは楽しいわぁ~♪
このブドウ虫って、自分で釣り針につけられるのですか?
ブドウ虫って、きっと見たことないと思うけど、子供が小さい頃、よく主人が釣りに連れていってくれて、虫をつけるのができなくて、困りました。
その時はゴカイって言う虫だったような・・・
初めから、違う話しになっちゃったね。

買ったお花が、まだ葉っぱがしっかりとしているんだから凄いね~。
きっと、この下には大きくなった球根が出来ているのでしょうね。
やっぱり上手だね~。
どうして私のは枯れちゃったのかな~。

私もkusaちゃんに頂いて、色々と楽しみができました。
私は処分品の球根なら、安心だったけど、高級な球根は初めてなので、枯らさないようにするのが心配です。
我が家は暖房は夜つける位なのだけど、暖かいので、室内に置いておくと、きっと芽が動きだしてしまうと思ったので、発泡スチロールにいれて北側の外に置きました。
春に一緒にお花が咲くといいね・・・

kusaちゃんも、ままこっちちゃんも、どうも有難うございます。

2009/12/01 (Tue) 19:34 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

やだ~。くさちゃん…寂しいわ~v-406
でも、まだ遊びに来てくれるんだよね!

ウチョウランの球根、本当にありがとうございますv-436
大きいのを頂いたんだね。
だって、改〇園の鉢なんて、5球も入っているのにすごく小さいの。
たぶん初花の株だったのかなーと思う。
交配の札みたいのが刺さってた気がするから、(後で見たらなかったけど)きっと交配して初めて花を見た株だったのかな~。
くさちゃんのお父様のは、その鉢では絶対植えられないもの。

無事に咲くだろうか。。
なんだかね、今日植え替えた時、仁王系の球根が、少し柔らかい気がしたのv-399気のせいだといいのだけど…(汗)まさか、数日でぇ~~??(泣)

ミニアイリス、この日照で咲くかしら。。
日向~半日陰と書いてあったけど、冬は全日陰なもんでv-398
なんとか2階のベランダにでも持って行って…(でも、気をつけないとだんなさんに捨てられちゃう)咲かせてやりたいのだけど~。

くさちゃん、忙しいだろうけど、身体に気をつけてね。
本番、代わりはいないでしょうから。
いつかくさちゃんの演奏、聴いてみたいな~♪

2009/12/01 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さん、先日コメントのお返事で、どんでん返しがあったとお聞きして、それから更新がないので、どうなったのだ~と思っていましたv-356
……大丈夫なんですよね??i-230

ミニアイリス、初めて植えますi-194
一昨年まではチューリップを植えてましたが、大きいタイプは徒長してしまうので、今年はなんとなく買い逃していました。
こちらを運よく買えて良かったですv-290

フリチラリアも、可憐なお花ですよね~。
黒百合とかのお仲間ですよね。
ベル型で、小さそうで、派手派手じゃなくて、私も気になるお花です♪
きっと、春に菫さんのところで見せて頂いたら、影響受ける方がたくさんいるかもi-237
ミニアイリスも、ベルママさんのところで見せて頂いたお花でしたが、諸先輩のブログの力は大きいですね。

そ、そんな…。菫さんには一方的にお礼申し上げたいです。
クリスマスローズの咲くころに始めましたこのブログ。
菫さんのお陰で始められたような気がします。

本当にお世話になりましたv-436

2009/12/01 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

あは。ゴカイですね。
そうだ~、ベルママさんのところには、素敵な海があるから、海釣りなんですね~。
ゴカイは子供のころ見たっきりですが、あれなら私も付けられるかしら。。

ブドウ虫は苦手なんですv-388
これと、サシって呼ばれるいわゆるウジ虫とかの、くねくねモコモコした動きが、どうーっにもダメなんです(涙)
だから、マス釣り場ではイクラで、ワカサギ釣りは赤虫で釣ってます。
でも、ブドウ虫って釣れるらしいんですけどね~v-356
あ、検索しないでくださいね。キモチワルイですからね~v-356

ベルママさんは大丈夫ですよ!
だって、昨年球根から植えつけて、咲かせているんですもの。
私は本当に不安です。
くさちゃんへのコメにも書いたのですが、ひとつ植え替えの時に、柔らかい気がしたのです。

一度間違えて、濡れた用土に植えつけて、そのあと乾いた用土に植えなおしたんですけど、それがいけなかったかなーv-390と思っています。
なんとか咲いてほしいです。
ベルママさんに、ついて行きます~v-355

ミニアイリスのキャサリン・ホドキン。
春にベルママさんが、「ハーモニー」というラベルだったけど違うみたいって仰ってたお花のような気がします。
あのヒョウ柄が見てみたいのですv-353

いろいろなお花の魅力を教えて下さって、いつも感謝しています。
こちらこそ、本当にありがとうございますv-436

2009/12/01 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ベルママさんと同じウチョウランですね。
素敵な贈り物よかったですね~。
鉢にタグが何個も挿してありますね。
そんなところもベルママさんと似ていますね~。
ままこっちゃんちの真近のHC・・私も良く行きます。
違うお店になっちゃったら嫌ですね~。
ままこっちゃんちからだと島○は遠いですか?
そこだったら素焼きの鉢が売っていますよ^^

ミニアイリスとっても素敵な色ですね。
楽しみにしていますね。

あ・・私もO型なんです。一緒ですね^^

2009/12/02 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。

あ・・どんでん返し!そうでした、ちょっと書いちゃったんでした~。
ちょっとびっくりしたことがありまして・・・。

お隣のマンションが取り壊しになり、そこには建売住宅が建つことになったんです・・・。
マンションは我が家の南側にあり、そのおかげで?我が家の屋上は毎年冬は暗闇の中だったのです・・・が、これからは冬が明るくなります。

主人たらね「ワラ人形じゃないだろうね」だって。
まさかね~v-411
でも、毎日見上げてたけどね(笑)

2009/12/02 (Wed) 08:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/02 (Wed) 08:11 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

名札ね、初めに鉢が一つしか無くて、3種類の球根を詰め込んでしまったので、名札失くしたら、わからなくなっちゃうと思ったのi-230
ホントはすごくずぼらなので、ちゃんと名札を付け出したのも最近なんだ~v-290
オーリーちゃん、O型なんだ!
私はBだよ~v-398(Oは菫さんかな??)
私はBって感じでしょ~?でも、オーリーちゃん、繊細だし、A型のイメージだったよ。

ぷぷぷ。島〇ね~!この鉢とミニアイリスは●尾の島〇で購入ざんす♪
うちからだと自転車ではちょっと遠いかな~i-181でも、きっと行けそうな気がするので、今度行ってみようっと!(注:ままこっちはペーパードライバーです)
オーリーちゃん、絶対どこかですれ違ってるねv-405
スレンダーなママさんと黒いフレンチブルちゃんいたら、ガン見しちゃいそうだわ~~v-356

2009/12/02 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

わあ!すごい…!v-12

それって、ガーデナーの夢ではないですかっ!!
「隣の(裏の)高い建物、無くなっちゃえばいいのにさ~v-413
私も思う思うv-411v-356
でも、大概はかなわないですけどね。菫さんの日ごろの行いがよっぽどいいのですね(笑)

マンションに住んでた方たちはどうするんでしょうか。あ、あんまり人が入らないから取り壊しするのですね?
やはり夜な夜な菫さんの生霊が…v-391(きゃーv-356)というのは冗談ですが…。

ご主人のセリフも笑ってしまいましたv-411
やはり良く奥様のことをご存じだわ~。
良い内容のどんでん返しで良かったです~♪

2009/12/02 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

8:11の秘密さま~。

今そちらを見てきたところなのです。。

あとでゆっくりまたおじゃましますね~!!

2009/12/02 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

こちらでは、初めましてです。

こんばんは。
先日は有り難うございました。
しっかりした球根ですね。
去年の株も、まだ葉も茎が残ってますから、育て方、大丈夫ですよ。夏場などに水切れさせたり、夏以降やり過ぎて腐るなんてこともクリアして元気に育っていたと思います。
自信持って行きましょう。
羽蝶蘭は凍らなければ大丈夫です。あとは春まで寒いところで冬眠して貰いましょう。
また時々お邪魔します。

2009/12/03 (Thu) 01:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、いらっしゃいませ~。

おいでいただき嬉しいです♪v-290
地味で日陰のズボラブログです。TOTOROさんの、華やかな蘭と、日当たりのよさそうなベランダとは真逆ですが、温かく見守ってくださいませ~v-356

>自信持って行きましょう。
経験豊富な方にそう言っていただけると嬉しいです!
なにしろ開花株から育てているので、ド素人なんです。
改〇園の5球のうち、ひとつは早々に葉が枯れてしまったので、それはもしかしてダメかもしれません。
でも、少しでも残って、大きくなってくれたらいいなあ。。

凍らなければ平気なんですね?
軒下だったら大丈夫なのかなあ。。
試行錯誤してやってみます。

また良かったら、アドバイスくださいね~!

2009/12/03 (Thu) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こんにちはv-10
おぉ!!
こちらでも、ウチョウランの球根ですねv-238
来年ままこっちんのブログでも開花のアップ楽しみにしております。
こちらでもHCがたびたび閉店してしまって、困っております。
園芸が趣味の私たちにとっては本当に困るんですよね。

後からできるのは、コンビニかドラッグストアですもの。

まあコンビにもドラッグストアも便利ですが...。

2009/12/03 (Thu) 15:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/03 (Thu) 17:31 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんみ~。

ジョセフィーヌさんが、心折れてるんじゃないかと…i-181ちょっと心配しちゃいました。。
余計なお世話なんですが…。

ウチョウラン、大丈夫かよ~という内心の声に惑いつつ、手出ししております。
うほーーっi-237
楽しみにして頂いて、開花しなかったらどうしましょう。どうしましょうv-356
そんな時は、そっとベルママさんとTOTOROさんの記事にリンクするようにしておきましょうi-229(アイデアマン)

HC、長男が通りすがりに見たきりなので、まだ定かではないのですが。。
結構お客さん入っていたとこだと思うので、むしろグレードアップしてくれまいかと思っております。
そうだー。花も売ればいいのさ!(今までは、資材はあっても苗は売ってなかった)
あ、でも隣がお花屋さんだから、それはないのかしら??

コンビニかドラッグストア…。
そう言えば、今日、直近のコンビニが閉店してるのを発見(ショック!!)
コンビニ払いとかどこですればいいのさ~~!!
ああ、誰かが私にいぢわるしているぅ~v-406

すみません。取り乱して(涙)
ペーパードライバーはつらいっすi-195

2009/12/03 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

17:31のひみつさま~。

そちらに伺いました♪

ご参考まで~。

2009/12/03 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

また来ました~♪

豹柄のミニアイリスの名前が分かってよかった~。
ままこっちちゃんのお陰だわ・・・
「キャサリン・ホドキン」って言うのね。
何か胸のつかえ、おりた気分です。
早速ラベルに書いて挿してきました。
どうも有難う。
何で豹柄に咲くんだろうね。
おもしろいね。

2009/12/04 (Fri) 22:37 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

コメント気づくのが遅れてすみません~v-356

ミニアイリス、可愛いですよね。
ベルママさんのところで見てから気になっていました。
ネットだといつも高いなーと思って、HCで見ていましたが、チューリップやムスカリだけで、ずっとありませんでした。
ちょっと遅くに並ぶのかなー・・。

細身のタイプも清楚で、どれも魅力的でした。
でも、このヒョウ柄がオシャレで印象的で、思わず買ってしまいましたv-411
人間が作った模様みたいですよね~。

お花、名無しでも綺麗ですけど、名前がわかると嬉しいですね♪
お役に立てて良かったですv-411

2009/12/06 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/06 (Sun) 18:12 | REPLY |   

ままこっち  

18:12の秘密さま~。

そちらに伺いました~。
よろしくお願いいたします。。

2009/12/06 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/07 (Mon) 00:16 | REPLY |   

ままこっち  

00:16の秘密さま~。

ああ~。なんだかお恥ずかしいi-229
そうです、私そんなところありますね~v-356
自分のなかで気にしちゃってたので、思わず書いちゃったんですが、逆にお気づかいさせてすみませんでした(汗)

ありがとうございました。。

2009/12/07 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/07 (Mon) 15:15 | REPLY |   

ままこっち  

15:15の秘密さま~。

あははは。
いきなり笑ってごめんなさい。

でも逆にわかっちゃうと思って、可笑しくなっちゃって…

嬉しかったです。

2009/12/07 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment