flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

プリムラと山野草いろいろ。

Category山野草
Yちゃんに、プリムラのことを聞かれたので、今日は記事をもうひとつ。

「そろそろお花が咲くの?」と言われたけど、プリムラってサクラソウだから、春じゃないのかな?

と思いながら見てきました。

1122プリムラ

昨年、HCで、ふつうのジュリアンに混じって売っていた、シルバーレースもどき。

だんなに「これ、失敗した花じゃないの?」(地味でちっさいから)とひどい言われようだったので、不憫に思って大事にしてきました。

0040.jpg
↑昨年の開花画像。

葉っぱをかき分けてみたら…、
1122プリムラ2

おっ。これは本当に蕾??

1122プリムラ3

こっちも。

1122プリムラ4

こっちも。

1122プリムラ5

こっちは失敗じゃない(笑)ダブルのプリムラ

失敗ちゃんは、単独植えでだいじだいじしてきたのに、こちらはしばらく寄せ植え管理でした。

その差が出てるねえ。。(同じ6号鉢です)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1122大文字草

ショボイのつながりで、うちのショボイ大文字草(泣)

来年への教訓で。

1122大文字草2

「天女の舞」というたいそうな名だったと思う。。

1122雪割草

蕾つながりで、雪割草。

1122雪割草3

1122オドルス

ヘレボの原種、オドルス。こちらは立派な芽にホレボレ。

1122チベタヌス

そしてチベタヌス!

トンガリから、別の赤いトンガリが出てきたので、ちょっとテンションあがっています。(咲かないだろうけどね

18 Comments

オーリー  

こんばんは^^

プリムラってさくらそうなんですね。
知らなかったです。
今、色々なプリムラが売っていますね。
私も先日糸ピコのプリムラが売っていてとっても欲しかったです。1年草だと思っていたのでそれも驚きました。

キレイなお花が見られるといいですね。
楽しみにしています。

大文字草とってもかわいい色ですね~。
天女の舞、とってもキレイなお名前です。
ままこっちゃんとベルママさんはお花の好みが似ていますねv-398

チベタヌス・・どんなお花なのでしょう^^

2009/11/22 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらも、お邪魔します~♪

去年のが、成長したんですね。シルバーレース立派になって凄いですね。
私も途中まで良かったのだけど、失敗しました。
サクラ草が好きなので、今年はプリムラ類を幾つかお迎えしました。
って言っても、名のあるオーリキュラ1個の値段で幾つも買えるようなプリムラ類ばかりです。
「天女の舞」本当に天女が舞っているようですね。来年、お花が増えるといいですね。
私も育て方がよく分かりません。
雪割り草は葉っぱがきれいですね。
家は花芽こそ出ているけど、去年の葉っぱはチリチリで枯れかかってます。
そうそう、ままこっちちゃん、ウチョウラン、どうなりました?
我が家は1個だけ、何とかかろうじて球根かな?と思うのが残りました。
kusaちゃんが教えてくれたアドレスの育て方を見て濡れたティッシュにくるんで、プラスチックケースに入れて冷蔵庫の野菜室にいれました。
私の本には発泡スチロールにいれて寒いところに置いておくといいと書かれてますが、
友人も発泡スチロールに入れてます。
どっちにしても、たった1個だけです。難しいわ~。

2009/11/22 (Sun) 22:13 | REPLY |   

菫  

こんばんは。

私も、以前プリムラ類育ててましたよ~
我が家のルーフでは、夏に毎年ヨトウムシが出てプリムラを食い荒らすので(笑)何となくやめてしまいました・・・葉っぱが柔らかいから美味しいのかな。
デンティキュラータっていう、ポンポン咲きみたいな可愛いのを育てていたのですが、春には小さかった葉っぱが夏になるとすごく大きくなって驚いたこともありました~i-237
あれはちょっと山野草っぽい種類かな。

山野草っぽいものはいつも失敗しています・・・あわないのかなi-183
チベタヌスも何度も失敗・・・オキナグサは・・・・

雪割草、元気なのもありますが葉っぱがなくなってしまったものもあります。
ちびちゃんもたくさんいたのですが、夏後に減ってしまいました~
あれこれ失敗していますわ~

2009/11/22 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

プリムラはサクラソウ科なんですよ~v-290
そう言われれば、あのお野菜みたいな葉っぱが似ているような。。
私もプリムラ、大好きでーすv-344
プリムラとビオラ…ガーデンシクラメン。冬って結構、お花が充実してるよね♪

暑いと夏越しが難しいんだけど、我が家は日陰なので、結構涼しいみたいなの。
それで、プリムラや山野草を結構育てています。
ベルママさんも山野草がお好きだから、大文字草もありましたね!
でも、ベルママさんちは日当たりが良くて暑いのに、育ててらっしゃるから、すごいですi-221

チベタヌスは、中国に生えている、クリスマスローズの原種です。
ピンク好きなオーリーちゃんなら、気に入るかも~i-194
でも、根っこを切られて輸入されるから、日本の暑い夏で弱ってしまうんだってi-241

うちのは昨冬、改○園で買ったんだよ~。
なんとか夏を越えてくれたので、嬉しいわ~。

2009/11/23 (Mon) 01:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます~。

シルバーレースもどき。今年は力をつけて、少しは立派に咲いてくれるかな、と期待しています。
ベルママさんちのクリーム色のプリムラが、プランターいっぱいに咲いていたのに憧れていますv-353
プリムラもお安くて、可愛くて、よいお花ですよね♪
今年もいろんな種類を見て、すごいなーと思っています。
オーリーちゃんが仰るようなピコティちゃんや、それから青いのも見かけて、びっくりしました。でも、今年も混じりでゴールドレースっぽいのが無いかな~と思っているけど、まだ見ていません。
ジュリアン価格なら、お得なのにな~。

大文字草、きちんと植えかえたら元気になるでしょうか。ベルママさんちみたく、ふさふさにしてあげたいですi-241

ああーっ!ウチョウラン…。
なんとまだ置きっぱなしです。
なんでだと考えたら、そう云えばまだ、葉があるんです。
葉が枯れたら休眠ですよね??
でも、早々に、暑い時期に枯れてしまった株もあり…。それはもうダメなのかな??v-292

改○園のおばさまは、「葉が無くなったら、下駄箱の下に入れちゃう」と仰ってたけど、要は、温度変化の少ない寒いところで、乾燥させないように管理すればよいのでしょうか。。
うちは野菜室に入れたら、だんなが捨てちゃいそうです(泣)

さて、どうしよう~~~v-356

(明日…もう今日ですね。見てみます。)

2009/11/23 (Mon) 02:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さん、準師範合格おめでとうございます!!!v-315
すみませんv-356
どうしても言いたくて、ここに書いてしまいました。

プリムラ、結構虫がつきますね。
この株も、ヨトウやら、シャクちゃんやら、ナメちゃんにやられてました。
なんとか葉が残って良かったですi-241

デンテキュラータって、イチゴちゃんみたいなやつですか?
可愛いな~と思ったことがあります♪

山野草。。菫さんのルーフガーデンは暑いですものね。
でも、原種のクレマなどが元気に育っているのですごいですね。
ヘレボも、原シクも…。
涼しい環境を好むものも上手にお育てなので、すごいと思います。

雪割草。実生の小さい苗は、やっぱり弱いのですね。
うちは発芽まだかなーとずっと待っています。
あんな小さな種から、本当に発芽するんでしょうか。。
ヘレボやクレマの種は大きいので、そんな風に思ってしまいますv-356
私も多肉は必ず失敗するんですよ…。
可愛いから憧れるのにダメなんです。
なにしろ環境がものを言いますね。
日光が欲しいですぅぅぅぅ。

2009/11/23 (Mon) 02:23 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

やっぱりすごい。花芽も付いているのですね。
白い縁取りのおそろいです。これ三種類くらいあったのを、去年は我慢して一種類だけお迎えしました。今年は三種類育てようと思います。
植え替えしたときに、きっと土が悪いんだわ!と思って、根洗いしてみました。傷んだ葉も取り除いたらますます寂しい感じに・・i-201
リクエストに答えてくださりありがとうi-237

2009/11/23 (Mon) 08:51 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おはよう~。

yuyuちゃんに言われて見たら、花芽?っぽいものが見つかりました。ありがとう~♪

白い縁取りで、もっとキュートで可愛いやつ?ファンシーレースかなあ??
これは、カラフルなジュリアンたちの隅っこで、葉も花も小さく、ちょっと変わってました。
花茎が立ち上がるんだよ。だから、憧れのゴールドレースっぽいなーと思って。。

主人に不評のこの失敗ちゃん。私も内心、もうちょっと丸弁じゃないと、可愛くないな~…v-393いやいや、私が愛してやらないでどーする!とか一人葛藤しながら育てています。
本物のゴールドレースを買おうか買うまいか…。買ってしまったらこの子が可哀想なような…。
だから、今年は美しく変身して欲しいです。

2009/11/23 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

またきました~♪

ままこっちちゃん、すごいね。ウチョウラン、まだ、葉っぱがついているんだ・・・
友人と一緒だわ~。
私はとっくの昔に枯れちゃったので、掘ってみたんだけど、このたった1個も怪しいです。
やっぱり、ままこっちちゃん、育てるのお上手だわ・・・
冷蔵庫はか私もオーリキュラとダブルのプリムラの種を採っておいて、大事に保管していたのですが、いつのまにか、捨ててしまったみたいです。
ファンシーレース、可愛いのばかり見つけました~。
ピンクちゃんです。

2009/11/23 (Mon) 16:42 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、またありがとうございます~。

ウチョウラン、すごいのかどうか、さっぱりわかりません。
葉があるのとまるで無いの。枯れかけのもありました。
ちょこっと掘ってみようと思ったんですが、ポットがとっても小さいし、まだ枯れてないのもあるから、よく見れませんでした。

葉が残っているにしても、あんまり肥料を上げなかったから、もしかしたら球根が縮んでしまったかなあ。。
もう少しして、枯れたら掘ってみます!

オーリの種、捨ててしまったのですか?
冷蔵庫って、たまに大掃除しますものね。
よくヘレボの愛好家の人が、種をたくさん入れているけど、すごいなーと思って見ています。
うちはお野菜だけでぐちゃぐちゃですv-356

ファンシーレース、昨年のもピンクのが好き、と仰ってましたねv-345
いいですね~。お気に入りを見つけたら欲しくなっちゃう。。
黒っぽいのや、紫も綺麗ですね。
ベルママさんのところで見せて頂くのが楽しみです♪

2009/11/23 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

くさ  

来ましたよう~

長いトンネルから やっと抜け出た気分です。

意外にもウチョウランのお話が出ていましたね。
タイミングが合いすぎですね。

ベルママさんにも お伝えしたいのですが
昨日父のところに行ったら
まだ枯れ枯れの茶色い茎をそのままにしていました。
無理にひっぱっちゃだめですって。

今度新芽になる部分とくっついているので
それが取れないようにするためです。
2月まで 放っておけばいいのですよ。
そのときにポロっととれるからネ♪
それと 表面が乾いたら 霧吹きで湿らすそうです。
その新芽がからからになると 芽がでにくくなるとかで
ただし どぼーーっと水やりすると球根がくさるのですって。だから 新芽になる部分が ほどよく湿度を保つようにするだけの しめりけが必要とか。。。

勝手ながら お二人にお送りいたしました。
球根3種です。楽しみに待っていてくださいね。
説明書も入れました。
昨日父におねだりして 余ってるのなーい?ときいて
同じ種類で二鉢あるものだけ もらいました。
ままこっちゃんの持っているものと同じものもあるかもしれませんが、それぞれ わずかながら 違うそうです。まあまあ。。。ヘレボと一緒ですね。

ベルママさん 読んでくれたらいいのですが。。

それとチベタヌス。。なんとうちの子も 小さい赤い
芽が。。期待させるんですよ。(笑

2009/11/24 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

くさちゃん 読みました~♪

仰天です。
私なんて、初めて育てて、それもたった1個の球根が大丈夫かどうかも分からないのに・・・
ままこっちちゃんは、初めてでも山野草、とっても上手に育てていて、すごいな~。と思っています。
どうしよう・・・どうしよう・・・
私なんか処分品で買った球根なのに、くさちゃんのお父様は凄いお花育てしているんですよね。
あぁ~大変です。申し訳ないです。
くさちゃん、どうも有難うございます。

ままこっちちゃんへ、
びっくりしちゃいました。
私にすると、一大事なんです・・・
うまく育たなかったらと心配ですが、とっても嬉しいです。
頑張ります。



2009/11/24 (Tue) 15:48 | REPLY |   

くぅ丼  

こんばんみ~♪

私の苦手分野はダイモンさんかもぉ~(^^;;
って、この内容はどちらの記事にコメントすれば?(笑)

ままこっちんのダイモンさん、全然しょぼくないじゃん!
綺麗な天女が可愛くダンシングしてるやん(*^m^*)
ウチのはいじけて、花ビラが半分しか開かないよぉ~
てか、用土が軽すぎて何度も水切れさせちゃったんだよね~(ノ_・。)
さすがに、鹿沼100%はまずいよね?(^^;;(^^;;
山野草の鉢栽培は初体験なので、さっぱりわからんのよ~
やっぱ、専用用土じゃなきゃ…ダメ?

そぅそぅ。先日はせっかくのコメントをスルーしてゴメンね。
ゴールドって双葉もゴールド(黄色)なの~!?
じゃ、ウチのあのベビーは間違いなくイエローですか。(^^;;
まぁ、まだ1コしか発芽してないし~
コレからの子に期待するわん♪

2009/11/24 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、びっくり~~!

ええー!!
びっくりです!v-12

私もうまく育てられてるかどうか、わからないよう~v-356

うちのもHCの処分品やら、一鉢いくらで売ってたMIXなんだもの…。くさちゃんのお父様のコレクションなんて、恐れ多いわ~v-356
しかも、くさちゃん、貴重な里帰りだったのに、そんな気を使ってもらってたなんて…。ごめんね。ありがとう。

休眠中の管理…、そういう風にするんだ~。
知らなかったら、茎を引っ張りそうだし、水はドバーッとやったであろう自信がありますi-229
アブナイアブナイ(汗)これもありがとう~~v-356

でも、やっぱりくさちゃんは育てないの??
うーん、その時が来たら、きっと育てるんだよね!
その時を楽しみにしている私ですよi-236

くさちゃんのチベタン!
今年3年目だよね??
咲きそうな気がするぅ~~v-315(きゃ~~)
うちのはまだ、「生き残った」って感じだよ~。
うちも来年、くさちゃんちみたいになるように、頑張るよ~~!!

2009/11/24 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさん~~~!

私だって一大事ですよv-356

くさちゃんパパの、大事なコレクション。私なんかがもらっていいのだろうか。。
うちのウチョウラン達も、まだ球根確認できていないので、どんなになってるのかさっぱりわからないところですから…。

まあ、どうしましょう~~(焦)

でも、これは、なんとか頑張らないといけませんねv-356

ベルママさんが一緒で、心強いような…、私が足を引っ張りそうな…i-229

2009/11/24 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

くさ  

父のをもらってくださって。。ってまだ到着してないですが、ありがとうございます。
こういうきっかけで また父に近づけた気がします。
私は父が苦手なんです。ずっと昔から。。。
父は嬉しそうでした。
お友達にあげるといったら。。
でも 「初心者だから」と念をおしておきました。
そんな 特別のコレクションではないと思います。きっと定番のものかな。。でも
固体ごとに 違う楽しみがあるのだと 父は申しておりました。 色は似ていても形がちがったり。。
だめもとで 育ててみてね。押し付けてごめんなさね。
ひそかに ムフフと喜んでおります。わたし。。
そういう自分は 育てないんだから。。えっへへです。
ごめんね♪

ガンバレ~^m^

チベタは ほとんどままこっちゃんとこと同じです。
芽がちいさくって今回も生き延びるのに精一杯で
花はみれなさそうです。生きてるだけもいいのだ。


2009/11/24 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅどん、おっは~♪

パソコンが、いおっさんにヤキモチ焼いたのよ~i-278

ダイモンさん、買った時は、この倍くらいほんわか茂ってたんだよi-229
花芽もいっぱい上がったし~。花色ももちょっと濃かったし~。。
過去の栄光を見てしまった私には、なんだか引退後の姿を見たようで、可哀想なうちのダイモンさんなのだv-292

用土ね~。
うちは山野草に関しては、専用のを買ったことがないの~。
いつも鹿沼+軽石+ちょこっと培養土の適当用土だよ~。
本当は○○砂とか○○炭とか入れた方がいいのかね~。置くとこがないのよう…。

てか、くぅちゃん、日陰にでかい石を何個か置いて、その真ん中に土盛って植えてみ??
たぶんちゃんと育つよ~。その方が楽ちんだよ~。(ん?耐寒性は大丈夫だよね~?)

…適当なこと言ってんな~、ワタシi-230

ゴールド、出たら嬉しいね~。
メンデルの法則通りにはいかないって、ナーセリーの方が仰ってたよ。
もうちょっとしたら、ゴールドもお安くなるのかね~。
安いって言っても、相当安くないと買えないぞ~♪ハハハ。

2009/11/25 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~♪

くさちゃん、本当にありがとうね~。
(昨夜からワクワクワク…)

くさちゃん、お父さん苦手なんだ~。
何を隠そう、私と一緒v-398

お父さんの専門分野に踏み込まないくさちゃんを見て、もしかしたら・・と思っていたりしたよ。
たぶんうるさいもんねー(あ、そんなことないか?i-230
うちの父がそんななんで、そうかな、と思っただけ…。先日も、七五三のお祝いで来てくれたものの、なにか置いてったと思ったら、『運転のコツ』だとv-359(注:ままこっちはペーパードライバーです)
手書きでびっしり書いてありました(滝汗)

…なんだろうね。

素直になったら?いいお父さんね、と言われそうですが。
私のことを思っているのもわかっているのですが。

なんだろうね(汗)(汗)

私もずいぶん大人になったと思うけど、どうしても見る気にならないです(大困)

はっ!
話がずれてしまったわ~。

くさちゃんのお父さんのウチョウラン、だいじだいじしますわ~i-178
個体によって、個性がある植物、大好きです。
でも、我が家のがいくつ残っているのかが不明だからね~i-229

…がんばるぞv-42

2009/11/25 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment