flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

グルス アン アーヘン

Categoryバラ・ミニバラ
ミニバラが小休止したら、フロリバンダのグルス アン アーヘンが咲きだしました。

私が一番初めに買ったバラ。

小さくて、花つき良く、日陰でも咲く、丈夫なバラ。という厳しい条件で来てもらいました。

1107グルスアンアーヘン

にゃーーー。きれいきれい

花もち悪いのですが、寒いので長く咲いています。一番左が新しい花で、徐々に退色し、真ん中の色になります。

1107グルスアンアーヘン2

1107グルスアンアーヘン3

1107グルスアンアーヘン4


華やかなタイプのバラや、キュートなバラと比べると、ちょっと地味かと思いますが…、花もち悪いから、切り花に向かないし

…今の自分なら選ばないかもしれないです。

でも、選んだ自分に拍手です!

丈夫だし、この条件で、こんなに咲いてくれるし。(日向なら、溢れるほどに咲くんだろなー)

それに秋のこの色。綺麗だよね~


1107グルスアンアーヘン5


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バラのカテゴリじゃないのですが、個別に載せることもないので。

1105球根

原種系チューリップ「ライラック・ワンダー」の球根です。

これ、もう4年くらい経つのではなかろうか。。

原種って丈夫なんですね。悪条件で、毎年咲いています。

今年は球根を買いそびれたので、せめてこれを植えつけないと。。

1105ビオラ

ずっと工事していた直近の花屋が、OPENしていました♪15%OFFだって

いつもは高くて買えない神戸ビオラも15パーOFF♪

1105寄せ植え

小さい寄せ植えをしました。両脇に球根を仕込みました。はたして今年も咲くかしら

後ろのプランツは、HCで買ってきて、前のコクリュウはうちにあったやつ。

いつも家にあるものを使ったりするので、ぱっとしない寄せ植えになります…。

18 Comments

くぅ#  

おはぁ~♪

>いつも家にあるものを使ったりするので、ぱっとしない寄せ植えになります…。

いやいや。んなことないッスよ~
元々のセンスが良いから、あるものを使いまわしてもカッコ良く決まるのがままこっち流だと思うなぁ~
↑ちょっと褒めすぎ?何かチョーダイ。i-235

私も今年はスッカリ球根買いそびれちゃって、結局近くのHCで何処にでもあるような球根しか入手できなかった~v-404
ライラックワンダー良いよね♪来年こそ、Getするぞー!

グルス アン アーヘンの秋色。絶妙なグラデーションやね~v-398

2009/11/09 (Mon) 07:09 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。

アン・アーヘンって別のお友達も持っていて見せてもらったことありますよ、可愛いですよね!
ブラバンの白か、我が家のロックヒルピーチティーに似ている感じがします。
私も、華やかなのは割合苦手。。。優しい色合いか、濃い色でも原色でないタイプに惹かれてしまいますv-254

我が家の広いルーフはもう日陰になりました~。(すぐ南側にマンションがあ~)
西側の小さなベランダだけが憩いの場所です。

2009/11/09 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー。

なにぃ?!くぅちゃん、なんか魂胆があるな?!v-411
と思ったら、>何かチョーダイって、やっぱりか!v-356

くぅちゃんちみたいな広いお庭は、春の球根植物がキモじゃんかー。
でも、何処にでもある普通のチューリップとか、意外といいと思うけどv-290

うちは一昨年くらいにアンジェリケが徒長してビロンビロンになってから、苦手意識(汗)

春まで地上部のない球根植物は、コンテナ芸人には寂しいわん。

グルスアンアーヘン、良いでしょv-290
うちでも各枝に蕾が付くので、相当花つき良いよ。

2009/11/09 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

グルスアンアーヘン。アップで写した写真を改めて見た時、「あ、菫さんちのブラバン姉妹みたい」って思いましたよi-236
やっぱりバラがとても綺麗に咲くと、心がウキウキしますね。
ここのところロザリアンモードの菫さんの気持ちがわかりました~。
でも、うちは今これしか咲いておらず…。
春になったら他のも咲くかしら…。

ルーフガーデン、日陰になってしまいましたか~。
休眠中のクレマが並んでいるのでしょうね。。
うちは日当たりが探してもなく…v-406
このまま日陰に耐える冬がやってきます。

菫さん、いろいろ大変な時に、来てくださってありがとうございました…。
早くお元気になられるといいですね。
季節の変わり目は、体調を崩される方が多くて、気がかりですね。。

2009/11/09 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらも、お邪魔します~♪

グルス アン アーヘン、可愛いね。

>でも、選んだ自分に拍手です!
私も拍手しま~す。
外側の薄っすらと入るピンクが凄く優しい感じですね。

小さいと書かれてますが、大きな花びらいっぱいのお花に見えます。
小さいんですか?
どの位の大きさなのでしょう!

寄せ植え、私は全くダメです。
神戸ビオラとかも15パーOFFと書かれているけど、いいお値段しますよね。

2009/11/09 (Mon) 21:18 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

わ~い。拍手してくださって、ありがとうございますv-290
グルス アン アーヘン。唯一欠点をあげるとすれば、花もちがちょっと悪い、ということ位と思います。
素敵なバラです。

小さいというのは、樹形のことで、文献を見ると80センチとなっています。
花は今の時期、8~9センチくらいあります。結構大きいですねv-290

鉢植えで管理できて、香りもとても良いです。
そしてすごく丈夫で花つきもいいです。そうそうとげも少ないんです。
ただ部屋で飾ろうとすると、いつの間にか全開してしまうんですよねv-356バラってそういうものですか?

寄せ植え、ベルママさん、お上手でしたよー!
でも、寄せ植えって、ちょっと可哀想ですもんね?
それで私はいつもすかすかにしちゃうんです。。

神戸ビオラ、お高いです!
高いんだから、春までガンバッテよーと、叱咤激励ですv-411

2009/11/09 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

くさ  

いいねえ

ままこっちゃん

出遅れています。ごめーーん

たちまち皆さんのところ 更新されていて
焦っています。

寄せ植えままこっちゃんうっまーーいい
そっかあ 球根とビオラ一緒に植えておけばいいんだね。

バラ!!! ままこっちゃんとこ日陰じゃなかったっけ? こんなに 一度に開花してーーずるーーいい
羨ましいのだけど。。。(笑

優しい色だね。。。。自分で育ててないの
見せてもらうのは いいねえ~ 夢もあって。。
その調子 もっとバラすきになれーーー!!!

2009/11/09 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

わ~。忙しい中、来てくれてありがとう!!嬉しいわ~v-290
出遅れなんて、気にしな~い。私も最近出遅れています。でも、忙しいくさちゃんとは違って、時間の使い方が下手なだけなんだけどねーv-356

寄せ植え、うまくないってーーーv-12
くさちゃんに褒められたら、ぞぞぞっと鳥肌立っちゃいます。だって、くさちゃん、センスすごいんだもーんi-203

このライラックワンダー、どこに仕込んでいいか悩んだ末、小さい寄せ植えを作ってみました。。
黄色で、金運チック(笑)でも、ライラックワンダーに合うか??ちょっとギモン(汗)

バラはきれいだよ~~。
わかってるって~~i-237
でも、庭が狭いの~~v-356

HCで、以前気になってたバラ売ってたけど、必死でガマンしてきたよ~。
でも、今欲しいやつがあったら、ヤバイ!!
もう、もう厳選してお迎えせねばi-181

2009/11/09 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こちらも・・・

グルス・アン・アーヘン、今の時期もきれいに咲いて、いい子だわ。
咲き始めの色合いがたまりません~
今年はバラを自粛してきたのですが、やっぱり魅力あるお花ですねー
花壇を整理しているので、もし空きができたらお迎えしてしたいなぁ i-229
だって、みなさんきれいな子を見せてくれるから・・・誘惑に弱いのですi-202

寄せ植え、かわいらしくまとまって金運もupしそう~♪
近所の花屋で神戸ビオラを売っていましたが、このビオラは春になると
もっと見事に咲くそうですよ~(花屋のおばちゃん談)

2009/11/09 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こちらもありがとう~。

グルス アン アーヘン、咲き始めはピンクが強くて、可愛らしいですよ~♪
香りはよくある、バラの甘~い香りじゃなく、ちょっと上品な感じの香りです。
遠くにいても匂ってくるほど強くはないけど、このバラに関しては、それも奥ゆかしくっていい感じe-278

ぜひぜひお迎えしてくださいまし♪

神戸ビオラ、近所ではよく売っています。
でも、見元ビオラはちっとも見かけません。あれも高いですが、ちょっと憧れですv-290

>春になると もっと見事に

わ~。楽しみになりましたi-194
ビオラの間から、ライラックワンダーが咲いたら、いい感じになってくれるかしらv-356

2009/11/09 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おはよう~^^
グルスアンアーヘン、すごくきれいに咲いているのですね~ すごい~i-237
入学準備で忙しくも嬉しそうなままこっちちゃんの様子が浮かぶようです^^*
はしれ~はしれ~♪←何の歌・・?

2009/11/10 (Tue) 07:16 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

はしれ~はしれ~コウタロー♪

え?!yuyuちゃん、競馬の歌?!

バラが綺麗に咲くと、気分が良いですなi-203
うちの花は、みんな日陰で頑張ってるので、咲いただけでもけなげで愛おしいのです。

入学準備~。10月までイベントとインフル騒ぎがあって、すっかりこんと忘れていたのだv-12

急に年末になっちゃってー。(決して急になったわけではないi-230
どうしましょうi-1

2009/11/10 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは^^

はじめまして、こんばんは^^
ベルママさんのコメントを拝見して図々しく遊びに来てしまいました。
とっても素敵な薔薇ですね。
クリーム色とうっすらピンクで優しいお色ですね。
花びらもぎゅむぎゅむとしててかわいいです~v-345

ウチは改○園のご近所なんです^^

私も15%のお店で買いました。得した気分になりますね^^
神戸ビオラの寄せ植えもとっても素敵ですね。

今はブログをお休みしていますが、近いうちにまた始めようと思っています。
またゆっくり遊びに来させていただきますv-398

2009/11/11 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーさん、いらっしゃいませ~。

あら!来て頂いて嬉しいです~v-411
ベルママさんのとこに書き込んでからお風呂に入ったんですが、ちょっと図々しかったかも~v-404って、ずっと考えてました。結構小心者です(汗)

オーリーさんのブログ拝見していて、優しくて可愛らしいママさんだー、と思ってたんですが、ベルママさんのとこにも書いたように、うちは日陰屋敷でゼラさんが育たないので、コメできないでいました。

改○園のお近くなんですね。
ではうちとはちょっと違うのかしら~。(車で15分くらいかかるし、うちは隣の市になるので)
でもグリーンセンターとかは、遠足で行くんですよ♪
って、すっごくローカルな話になってしまいました~v-356

くぅちゃんもとってもキュートですよねv-344
うちで、「くぅちゃん」というと、傍若無人なブログ友のことになるんですけどi-278(うそうそ、とってもいい子です~)
生き物全般大好きなのに、うちではわんちゃん飼っていないので、くぅちゃんやベルちゃんをv-10←な顔で見ています。

またオーリーさんがブログ再開されたら、ご挨拶に伺いますね。
うちは変な(地味な)ブログですが、また良かったら遊びに来てくださいね~。

2009/11/11 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

あのね~(^^;;

おはようダス。

更新マークがなくても、何となく気になって来てみたら・・・
そーゆー話題になってたんかいっっ。
誰が傍若無人やねんっ!(~--)/ ☆(^^;)
実は「くぅちゃん」には並々ならぬ親近感があるんですよ~
良くオットに「お前の横顔って平面だよな」って、言われます。
「くぅちゃんに」失礼だね。i-229
でもそこがキュートで、私にそっくり~♪
(↑ツッコミが難しいぞぉ~v-389

ままこっちんとオーリーちゃんて、お近くだったのね!
素敵な出会いがあって、良かったね~。
んじゃ、また。

横入りして、スマン。v-356

2009/11/14 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こんばんにゃ~v-254
バラについてコメントしようかと思っていたら、ままこっちんのオーリーちゃんへのレスやくぅちゃんのコメント読んで爆笑してしまいました。
きっといつか、ままこっちんとオーリーちゃんがくぅちゃんについてお話しするんだろうなぁ~...私のブログでもニアミスがあったので...そう、思っておりました。
にゃははっ...ごめんね笑いすぎ??

2009/11/15 (Sun) 21:21 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

ぶははv-411横入り上等!!

私も更新してないが、なんとなく見てみたら、噂のくぅちゃん(人間)からのコメがっv-356

ちょっとぉ~。オーリーさんがびっくりするでしょうが!
っていうか、くぅちゃん(人)、フレンチブルちゃん似なの??v-12だんなさんもえらい言いようだねi-229私もいい感じにのっぺり顔だけど。

>でもそこがキュートで、私にそっくり~♪
↑それはくぅちゃん(犬)に失礼ですがな。謝りなさい(笑)

あー。でもおいらもフレンチブルやパグちゃんみたいなワンコが可愛くて、HCでだんなと黒いパグの女の子を見ながら「あー、う○こ踏んだi-176」とか言って、癒されてました~i-237
そうそ。実家の人見しり猫、「ヴィトン」の撮影に成功したから、今度載せるね~~♪

私も猫ネタ。

2009/11/16 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんみ~。

ジョセフィーヌさん、笑いすぎ~v-411

だって、くぅちゃんのことを語らないことには…。あんだけコメント欄で、あるじよりも目立ってますから~i-229

オーリーちゃん、びっくりしてないかと、とっても心配になってきましたよ。

でも、ここのとこ忙しくて更新してないのにもかかわらず、皆さんコメくれるので、なんだか嬉しいっす♪

……あれ?ところでジョセフィーヌさん。
バラへのコメはぁ~~~?v-406

2009/11/16 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment