flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原シクのいろいろ。

Category原種シクラメン
TVが壊れました。。

ズームイン・朝の時に点けたTVが、昼ドラの頃、やっと映るんです(汗)

でも、音声だけは流れるんです。

だからラジオ状態

TVを買い替えるために模様替えしたり、チビ娘の机を買うために模様替えしたり、なんだか落ち着かない今日この頃。。

年末だし、ランドセルも買わにゃならんし…。気づくと結構多忙です。


1102コウム発芽
種まきのコウム。たくさん発芽しています。

全部、緑一色の葉。

それもそのはず。

1102コウム白

↑お母さんです。

こんなに葉模様って、遺伝するのか?それとも固定されてるのかなー。

ちなみに、白で口が赤いコウムです。

1030原シク種まき

↑これは、ヘデリフォリウム・ピンクの子ですが、こっちも模様が見えません。

親株もあんまり派手じゃない感じです。

1102c.スーダベリカム

スーダベリカム、葉が展開してきました。

1102c.スーダベリカム2

と思ったら、大きな蕾も…。あれ?スーダベリカムは春咲きのはずなんだけどな。。

でも、花が見られるのは嬉しいです♪


先日、2度通って買ってきた、コンヒューサム。

結構球根、大きいんじゃ♪と見込んで、4号素焼きに鉢増ししようと思ったのです。

時期外れだけど、まあ、根鉢をあんまり崩さなきゃ、ダイジョブだろーということで。。

1105c.コンヒューサム

……む。なんだ?この石灰みたいな白いのは。↑これは、土を結構落として、植え替える直前の状態。初めはもっと白かったです。

……よくよく見たら・・・・・・

……う、動いてる

ぎ、ぎゃ~~~!!

…と、実際は叫ばないところがすごい。心の中の叫び

その虫たちが、球根に悪いことしてるのかどうか、わからない。でも、キモチワルイ。でも、根はいじっちゃだめかも

というわけで、割りばしでやさしーく、土をなんとなく落として、植え替えました(汗)

ホントは水でジャバジャバ洗いたかったわ~ん

画像を見てわかるとおり、すごく気持ち悪いのに、コンヒューサムの一大事にテンパって、素手で処理してるとこがすごい。。

1105c.コンヒューサム2

どこまでが球根なのかもわからずも。いいや。

ちなみに、虫の画像もあるけど、小さすぎて見えないから、見ないでいいよね?ね?!


うふっ。

追記に虫画像、追加してみました。(ぷぷぷ。嫌な方は見ないでね~)

たぶん小さすぎて見えないと思います。


件の虫です(汗)球根の周りから土を落として、ゴミの袋に入れたところを撮影しました。

1105コンヒューサム3


…見えないでしょう??

でも、なんとなく、白い粒が小判型なのがお分かり頂けるでしょうか。。

実際すごく小さいので、(粉みたいです)動いてるのに気付かなきゃ、虫だと思わないかもしれません。
(オルトランや肥料がふやけた時みたいです。)

球根に悪さしてたのか、単に古くなった土に沸いていただけか、わかりません。

株は調子悪くなかったんですよ~。

12 Comments

くぅ#  

再び・・・

もう一つエントリーがあったのお思い出して、慌てて戻ってきました。i-229

さすがままこっちん・・・素手だよ、素手。ありえねぇ~
って思ってたら、テンパッてただけなのね。(爆)

見せないでよろし。i-239

2009/11/09 (Mon) 07:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こっちもありがとう。

だってさ。初秋が植え替え適期だし、シクラメンは根っこいじるの嫌みたいだからさ、そーーっと根鉢を崩さずに、やろうとしてたわけよ。
そしたら真っ白で、「?」
動いてて、「??!」
もう…、もう虫を落とすのが最善か、根鉢を崩さないのが最善か、どっち?!ってなってパニクったよ~i-229
今んとこ、枯れてないけどね。。
でも、虫付いてる時も、別に弱ってなかったんだよねi-181

…どうしても見たかったら言ってねi-176

2009/11/09 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

私ね、今日、残りのオーリを植え替えたのよ。
そしたら、幾つかの鉢と根っこが白くなっていて、ままこっちちゃんのを読んでいて、あっ、同じだ・・・と思いながら読み進んだら、違ってた・・・我が家のはカビのようです。

虫がついていたんですか?
原シクが好きな虫っているんですか?
それとも、良く見かける虫ですか?
大きいのかしら?小さいのかしら?
虫はきらいだけど、チョット興味あります。

2009/11/09 (Mon) 21:09 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

うふ。
ベルママさんが見たそう(?)だったので、追記のところに写真を入れてみましたi-237

…でも、見えないですよ。小さいんですv-356
初めは私もカビか何かだと思って、でもよ~く見たら動いてる。。v-12ガーン

もしかしたら、土の方に沸いてるのかもしれない、と思って、あんまり根をいじらずに、乾いた水はけのよい用土に植え替えてみました。
今のところは平気みたいです。。

オーリ、カビ大丈夫ですか?!v-405
来春もたくさん咲いてほしいですv-356
うちのオーリ、夏以上に日当たりが悪くなってるので、咲くか心配ですv-356

2009/11/09 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こんばんは~

TV、買い替えですか・・・映像までの準備運動がさすがに長いものねi-229
うちも今一番欲しいものなので、ちょっとうらやましいv-10
でも出費は痛い~i-201

原シク、種まきチビちゃんもすくすく育っていますね。
根っこの白いの、私も見たことあるかも。同じく原シクで・・・
まじまじと見なかったので、虫なのか、カビなのか?
怖いけど、今度はじっくり見てみよう。。。かな。

2009/11/09 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~。

ねー。準備運動、長すぎですよねーv-356

初めは、スイッチ入れて、5分くらい点かないねーって感じだったんです。それが10分になり、30分になり…、チャンネルも替えたらしばらく映らなくなり。。
いまどき珍しい?箱みたいな形のTVです。

出費、痛いですよねi-230
うちも、しばらくガマンしてたんですよ。
外出で出かけてスイッチを切ると、1日アウトになるので、どうしても見たい番組は、私の携帯で見ています。。小さな液晶を私と子供二人でガン見i-229

ええ?!はなすみさんも、あの白いの、見たことありますか?
なんなんですかね?一応株は元気そうだったんですが。。
その原シクは今も元気にしてるのでしょうか。。

根っこから養分吸ってたりしたら、けしからんですよねーv-359

2009/11/09 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

載せてくれて有難う・・・

小さいですね・・・
これじゃ、私だったら、やっぱりカビに見えちゃうかしら?
粉ジラミのような虫ですね。
よく薔薇の蕾にビッシリと黒い虫がついたりする事がありますが、これは根っこだしね~。
何の虫なのでしょう。
でも、教えて頂いて、今度から鉢の中を見るときは気をつけてみますね。
だけど、小さいわぁ。
どうも有難うございました。
この原シクも悪さされてないといいですね。

2009/11/10 (Tue) 16:12 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございます~。

小さいんですよ(汗)
これが固まっていたので、真っ白に見えたんですv-399

私ももっともっとよく見て見ればよかったかなあ。。
でも、慌てふためいていたので、さっさと袋の口を閉めてしまいました。

粉ジラミも、アブラムシも、地上部のところにつきますものね。
悪さする虫でないといいなあ。。

今のところ、株の調子は崩れていません。
土に付く虫なら、環境が変わってしまえば自然と減るかなあと思っています。

2009/11/11 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

うっっっ。。。やっぱり載せちゃってるし。i-230
私に対する嫌がらせ~!?v-359と思ったら、ベルママさんからのリクエストにお答えしてたのね。
ならば許す。(←何様?)

うーん。良く見えないけど(何気にじっくり観察。)・・・。
今年の春先、我が家のテッセンの株元にいたヤツと同じかしら???
ウチの場合・・・この白い粉みたいのが、蔓の中に入っていて~
結局今年、新芽は出てきませんでした。(泣)
コンヒューサムに悪い影響がないといいね。

2009/11/11 (Wed) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんにちは~。

「こんにちは根岸」って知ってる?

虫っ子、ベルママさんのリクエストに応えるとともに、もちろんあなたに対する嫌がらせでやんすi-239(うそうそi-278

でも小さすぎて、あんまりキモくもない画像でしょ。

えええーっ?!
くぅちゃんのテッセンの虫、これだったの~?!v-12
いやだあ(泣)似て非なる虫だといいなあ。。

球根は固かったから、平気だと思うんだけどね。
土にわくんだけど、植物が弱ってたら、食べちゃうのかもね(きゃ~。)

虫っ子~~v-359

2009/11/11 (Wed) 15:21 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

ヤバイ。

やっぱり私が認知症かも~
コメント入れてたの、すっかり忘れてたわぁ~i-230笑えねぇ~。

虫っこね~
苦手分野だから詳しく調べられないの。
サイトを開いて「ぎゃー!!」って、なるしね。(^^;;
「似て非なる虫」うん。そーなら、良いね~。
てか、ままこっちんの言うとおり、ウチのテッセンも弱ってたから
虫がわいたのかも???

「こんにちは根岸」???なんじゃ、そりゃ!?

2009/11/14 (Sat) 07:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、またもやさんきゅ♪

苦手な虫っ子ネタに、何度もありがとう~~♪

認知症、笑えねえ~v-356くぅちゃん、忙しいから忘れたんだよ。
つーか私に興味がないだけ???(泣)

コンヒューサム、まだ生きてるよん。
だいじょぶかな。
来年植え替えの時、緊張しそうだな~i-229
て、手袋必須!!

む?
伝説の、リアクション芸人、こんにちは根岸をご存じない??
同じリアクション芸人として、ゆゆしき問題ですぞ。くぅちゃんi-278なんつって。

ああ~。それにしても、園芸ブログでなに?このコメントは。。

2009/11/16 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment