flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

新入り原種シクラメン。

Category原種シクラメン
娘がインフル発症する前の話になります(汗)

子どもらが学校&幼稚園の間に、だんなさん(いつもありがとう!!←わざとらしい?)にK園に連れてってもらいました。

実は~。先日ガーデンシクラメンを買ったときに、ちょっと気になる原シクがあって~・・

頭を離れなかったんですよね。

ハウスの片隅に、たぶん1年以上はそこに居ると思われる原シクが、1輪咲いておりまして。

ヘデリフォリウムなんだけど、色が濃かったんですよね。

名札を見ると「ヘデリフォリウム・コンヒューサム」。

それ、見てみたかったんだ~。でもヘデリは花のあとに葉が展開するので、まだ葉が無かったの

横○さんのHPによると、C.hederifolium sub.confusum は・・・

『肉厚な葉が特徴、比較的濃いピンクの花が多い』

比較的濃いピンクの花!!

でもね~。葉が見たいんだ。で、その時は我慢して帰ってきました。

ところが今回行ったら、いろんな種類がより取り見取り!

欲しかった黒っぽいグラエカム。新葉がピンクのミラビレ、丸い葉のプルプラ。。

でもなんでみんな同じ値段??

グラエカムなんか、横○さんでは600円だよー。

で、いろいろ誘惑はあったんですが、結局そのお局コンヒューサムを買ってきたのでございます。

1030c.ヘデリフォリウム・コンヒューサム3

じゃーーん!!はは…綺麗な新しい株をさしおいて、やってきました~。

1030c.ヘデリフォリウム・コンヒューサム2

葉っぱです。わかりますか?ちょっとテカっています。

1019原シク 葉比べ7

ちなみに・・。前からうちにいるヘデリです。↑

葉が…。もうちっと、ヒューケラみたいに開いてくれたら理想なんだけど…

テカリすぎてて感じ悪かったら、いやだなあ

も一個、買い物したんですが、カテゴリ分けるのでそちらに載せますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1030c.シリシアム

先日から咲いているシリシアムですが、ハチミツの匂いがします♪

1030c.シリシアム2

なんか酸っぱい香りなんですが、柑橘系とは異なる酸っぱさです。まさに「ハチミツ

12 Comments

くさ  

No title

お昼時間に
またおじゃましまーす。

原シク。。すごい嵌りようですね。^m^

ハチミツの香りかあ~ どんなんだろう??

ところで どんなところでお買い求めされるんですか?
お近くの改○園なのでしょうか
横○さんは ネット販売ですか?
あーーままこっちゃんじゃないけど
誘惑しないでおくれ~~ ^^;

新入りさんは ヒイラギの葉のように なってますね。
ふーーーん 色々だねえ~ 
この季節早く通り過ぎて欲しいです。 ワッハッハ。。。

2009/10/30 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

うっふふー♪
今くさちゃんちのコメレス見てきましたv-290
ええー。買わないのー?横○さんのネット販売~。
…と言いつつ、私もいつもタイミング悪く、横○原シクが一個もありません。。
や○くささんだったり、HCだったり、K園だったり、園○ネットです。
でも、お初でバーッと買うなら、やっぱ横○さんがいいと思います。だって、ブログ友さんとこの横○株が可愛いのーv-344

>この季節早く通り過ぎて欲しいです。 ワッハッハ。。。

この季節を通り過ぎたら、何が来るの?

そう。。ヘレボの季節じゃないさーi-237
大丈夫。ヘレボは買わない。高いんだもーん♪
イベントで少しだけ買うのが毎年恒例なんだ~。

2009/10/30 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

No title

こんにちは~。
C.hederifolium sub.confusum 見に来ましたよー。

いやぁ~、見事にテカって、元気そう♪
ままこっちさんが選びに選んだ子なのね。
う~ん、実物見てみたい♪

シリシアム、ハチミツの香りがしたのね。
いいなぁ~。
うちの子は×。

昨日も増えて、さすがに原シクはやめないと。
そう、ままこっちさんに言われたように、カゴをはみ出しました(汗)

2009/10/30 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんにちは~。

見に来て下さって、ありがとうございま~す。

コンヒューサム、今回は葉はあっても花は終わっていて…v-356
2株あって、以前濃い花が着いてたのはどっちだろう??と思ったんですが、花ガラが着いてたのはこっちだけなので、たぶんこっち…(汗)

通販でも写真が見られるのありましたが、普通の花色のコンヒューサムだったんですよね。

ピンクになるミラビレといい、結構個体差があるので、気にいった物は買いたくなりますねv-356
あ、でも私もここでやめときまーすv-411

シリシアム、香らないですか?
開花直後はうちも香りませんでした。
開花からしばらくして、晴れた日とかは強めに香っています。

kyoroさん、もうひとカゴ?(爆)

2009/10/30 (Fri) 16:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。

可愛い子がたくさんになってきましたね!v-291
どんどん欲しくなる時期がありますよね~!・・・そしてある程度の数が集まると、新しいのはもういいかな・・・などど思うようになり、今度は種まきをして我が家の子達を・・・ってなると思うのだわ~v-291
その時期がけっこう続き、その後は・・・???

どうなるんでしょう(笑)

私・・・?ヘレボラスに対する熱情がまず冷静になり、次はだんだんクレマチスも・・・・ある程度増えると管理が(汗)
我が家は全部コンテナですからネ~集めているうちに限界が来るのが一目瞭然・・・。

我が家では、あまり大きなのはダメなようで、小さなものが残ってくるようです、環境に合うものってことなのかもです!
ままこっちさんの一年後は・・・・・!!??



2009/10/30 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

う。菫さんのお言葉は、説得力があります~i-229
たぶん、広いお庭がある人は例外として、私もコンテナ芸人、ガーデナーだから、その説にはまってくる気がします。
余りにも狭すぎて、環境も悪すぎて、初めっからそのゴールが少し見えてるのが悲しい~v-406

何しろ日陰なので育て始めたヘレボルス。これはまだときめいているし、菫さんと逆に、クレマの開花株が限界を迎え、今年は種まきをたくさんしています。
山野草、原シク、オーリキュラ…一体何が残るのだろう~i-237
私の一年後ーーー!!

2009/10/30 (Fri) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

見事に光っていますね~。沢山増えましたね。
ままこっちちゃんのお庭に敷き詰めた白い石?土?いつも感心しているけど、とっても綺麗ですよね。
私が去年、原シクを頂いた友は山野草が好きな人で、庭も日陰なんです。
原シクは名前は分からないとと言ってますが、色々咲いていて、こぼれ種が、あちこちに飛んで発芽しているんです。
それが、とっても可愛いんですよ。
ままこっちちゃん家の白い石に種がこぼれたら、どうなるだろうか?
発芽して育つのだろうか?
育ったら、素晴らしいと思うけど無理かな~
だって、友人のお庭にこぼれた原シクが本当に可愛いんです。

2009/10/30 (Fri) 23:31 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございます~。

昨日は眠くて、気が付いたらすごく変なことを打っていて、諦めて寝てしまいましたi-229

庭にはHCで買ってきた、白い石が敷いてあります。
でも石だけじゃダメだと主人が言ったので、下に防草シートを敷いたので、草は生えられないかもしれませんね。
私は前の土の庭には、ベルママさんが仰るように、自然と生えないかなーと思って、原シクやら家の雪割草から採れた種をせっせとばら蒔いていたけれど、整地した時土と一緒にはがされてしまいました。
でも、原シクは、すごく水はけのいい用土だから、生えないかしら。。と今思ってしまいましたi-189
うふふー。試しに今度ばら蒔いてみようかな??

お友達のお庭、見てみたいです~v-10
ベルママさんのお庭を見て、お友達のお庭を見て~・・、ベルちゃんと遊んで、干潟に行って…『v-353夢のベルママさんご近所ツアーv-353』なんちゃって。
…眠くなくても、変なこと打ってますね~v-356

2009/10/31 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

こんばんはー!!


(* ̄m ̄) プフッ  やっぱり、ままこっちゃんも誘惑には弱いタイプ !!?

ヘデリフォリウム・コンヒューサム、テカっていますゥ???
可愛エェですヨォー
葉がいっぱい立ち上がって来ていて、良い株のようで
来年のお花に、もっともっと楽しみ膨らみますネー♪ 

2009/10/31 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、おはようございます~。

いやーv-356
原シクに関しては、「ジツブツを見てみたい病」です。
それにしても、文献が少ないので妄想だけが膨らんで、タチが悪いわ~i-229
横○さんが、「原種シクラメンのすべて」とか、出してくれないじゃろかーー。

魅力的な葉を見ると…
「大株になったらこんな感じi-176
と大株妄想が働くのです。。

>葉がいっぱい立ち上がって来ていて、良い株のようで
なるへそーi-190
古株ということは、○年お姉さんともいえるので、球根も大きいかな~i-194

単純な私でございます~v-356

2009/11/01 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/02 (Mon) 00:44 | REPLY |   

ままこっち  

00:44の秘密さま~。

ありがとうございます~。
そちらに伺いました♪

2009/11/03 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment