flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ぎゅうぎゅう

Category山野草
ここのところ、お天気が目まぐるしい関東です。

一昨日は珍しく、雪が降りました!
風情のある写真が撮れるかしらと思っている間に、消えてしまいました。

昨日は久しぶりの晴れ間。ようやく雪割草がひと株だけ開きました

2.28雪割草2
2.28雪割草3

我が家は雪割草が三株あります。
二株は花芽の状態で購入し、ピンクと白の予定株でした。
咲いたのはどちらも似たような、ピンクのお花です。写真のお花です。

残りのひと株は別のお店で、終わったお花が付いていました。
淡い紫だったけど、本来の花はどんなでしょう
とっても楽しみです。
そちらはまだ蕾です。

HCや近所のお花屋さんで、198円~298円での購入です。

先日、コウムを購入した『本部売店』で、銘品を見たけど目が眩みそうでした
風邪で苦しかったのもあったけど、とても高価だから。。
あんまりじっくり見ないように(爆)しました^^;

2.28シュンラン1
シュンランです。母が人に頂いて、我が家に持ち込んだものです。
毎年少しずつ花数が増えて、昨年は7つでした。

2.28シュンラン花芽
今年はなにを思ったのか、爆咲きです(汗)
ここだけで花芽が8個見えています。
葉っぱを掻き分けて数えました。
18個(汗)

ぎゅうぎゅうです。たぶん綺麗に咲けないものもあるかも。。
もう株分けの時期なんでしょうか。。

シュンラン、よくわかりません。

2.28シュンラン「朱舜酔」
中国シュンラン『朱舜酔』です。

これは祖父の形見の花です。。

結婚した時、祖父にご祝儀をいただきました。
何をお返ししようか迷って、母に相談しました。
母は、祖父がどこかの病院で、お医者さんが見せてくれた黄色のシュンランが、香りがしてとても珍しいと言っていたと教えてくれました。
それがどんな花だったのか、本当にシュンランだったのかは今はわかりません。

当時ガーデニングに興味なかった私が、なんとか見つけた「珍しそうなシュンラン」がこの花です
祖父なきあと、枯れかかっていたのを、見かねた母が持ってきてしまいました。
そういう訳でうちにあります。
2.28シュンラン「朱舜酔」花芽
我が家で養生して2年、花芽を見せてくれました!

ところで・・・。
2.28シュンラン クレマ?

きみ、クレマチス??
何故こんなところに~~

- 8 Comments

3月うさぎ  

雪割草も可愛いですね!
あちこちで見せていただくと、それぞれに可愛くてどれも素敵で・・・v-10ますます好きになってしまいそう~。

春蘭つぼみがいっぱいですね・・・
私もこういうお花好きなのです、実家にあったような気がしますよ。
お花が咲いたらまた教えてくださいね~。

2009/03/01 (Sun) 21:26 | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

雪割草、本当に可愛いですv-10
ああ、うさぎさんが記事にされた、雪割草大会の記事が目の毒でした。。
お写真がキレイなので、釘付けになってしまいましたv-356
なるべく見ないようにしないと・・・やっぱりクリーム色のが気になってしまいます。こういう第一印象は、侮れませんi-229

シュンラン、どんな咲き方になっちゃうんでしょうi-237
このちょろっと伸びてるのは・・やっぱりクレマですよね~?

2009/03/01 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

・・・そうだと思う!v-291

ラッキーですね!何のクレマチスでしょう~。ひそかな楽しみですね。
こういう話題も好き・・・私ね、ままこっちさんの記事を拝見すると、うまく説明できませんが自分の感覚と似たものを感じます。

2009/03/01 (Sun) 22:38 | REPLY |   

ベルママ  

こちらも、おじゃまします~♪

中国シュンランの『朱舜酔』と言うのですか?
ステキなお花があるのですね。
シュンランを、お祝いに頂いたなんて素晴らしいですね。咲いたらぜひ見せて下さいね。

ままこっちさんの好きなお花が似てますね。
花芽が18個のシュンラン、凄いですね。
我が家にもご近所さんから頂いたシュンランが二鉢あります。
それは林とかに生えている、よく見かける普通のシュンランだと言ってますが、さっき覗いていみたら、どちらの株にも、1個づつかしら?蕾がでていました。
だから18個なんてビックリです。
育て方がとっても、お上手なんですね。
私も来年は沢山蕾をつけるように頑張ります。

2009/03/01 (Sun) 23:11 | REPLY |   

ままこっち  

3月うさぎさんへ

ええ~~~っ?!
感覚が似てるだなんて・・・恐れ多いです~i-229

・・・うさぎさんのブログを長年読み逃げしてたので、影響をうけてるのでしょうか(爆)
皆さん意識しておられないでしょうけど、ずっと拝見していたので、いまだに有名人(?!)と会話しているような気分なのですv-402v-356

2009/03/01 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらにもありがとうございます。

『朱舜酔』は紫花なのだそうです。
祖父にあげるために買った時は、終わったお花が付いていました。
それ以来久しぶりに見るお花です。
なんにも知識がなくって、お花屋さんで日本シュンランのコーナーのを買ったのに、後で調べたら中国産でしたi-229
産地偽装みたい。。あ、でもお花は素晴らしいんだと思いますv-356
花芽18個の方は普通のシュンランです。
頂いたまま、植え替えもしないで、でも毎年お花が増えてくれるお利口さんですv-352

2009/03/02 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

また来ました。
あれ~と思ってよーく読み直したら、ごめんなさい・・・
ままこっちさんが結婚のお返しに選んだお花だったのですね。
なんとも早トチリですみません。
だけど凄い凄いです。

2009/03/02 (Mon) 19:21 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさんへ。

あら~v-402
すみません・・・わざわざありがとうございますv-356
文がわかりづらいですよね??
まだブログに慣れてないので、ダラダラと書いてしまって、後で自分で読み返すと「??」ということがよくあるんですよ~v-292
まだまだ皆さんのを見て、勉強しなければ・・・!

ベルママさんの、画像と文章のバランスが、読んでいてとても気持ちいいですv-398
そして、画像がとても綺麗ですv-352
以前拝見した、梅花ウツギとテキセンシス・スカーレットの写真が、本当にステキでした!
私はバックに変なものを写してしまうので、汚いなあと思っていますv-356

2009/03/02 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

