flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

Index

340: だんなのスケスケとデジイチ。

こんばんは~。もう寝る時間なのに、ブログ

  •  8
  •  0

339: サイテ シラネアオイ・・・

こんばんは~。先週は月火と二日続いて懇談

  •  18
  •  0

338: 春の景色~桜とヘレボ水盤~

4月6日のこと。お昼にラーメンが食べたく

  •  8
  •  0

337: フローラ 黒田園芸と、ドイト花の木。

先日、ご近所のお花好きの奥さんに、お花屋

  •  10
  •  0

336: 嵐の前の撮影~ヘルツェゴビナスほか。

さてさて、外はどんな具合でしょうか;今日

  •  16
  •  0

335: ウチョウランの植え付け。

今日は暴風雨ですが、先日3月31日も同じ

  •  6
  •  0

333: 小さな花たち。

今日はむすめっちは主人の実家にお泊まりで

  •  8
  •  0

334: 今季最後のお買いもの。

さかのぼること2月の初め。あるショップさ

  •  10
  •  0

332: ぷらぷらお出かけ。

今日は草関係の記事ではありまへんねんまま

  •  12
  •  0

331: スプリング・エフェメラル。

早春の妖精。スプリング・エフェエラル。本

  •  12
  •  0

330: ヘレボ、最盛期です。

こんばんは~。寒い日もありますが、あの冬

  •  6
  •  0

329: 原種ヘレボと原種シクラメン。

先日、ままこっちとってもピンチでした(汗

  •  10
  •  0

328: ヘレボ、いい感じです♪(hyb)

こんにちは~。昨日今日は寒い寒い雨です;

  •  12
  •  0

327: 春を告げる雪割草。

今日はお雛祭りですね。季節は少しずつ春の

  •  10
  •  0

326: ようやく開花です。

今日はミニバスの卒団式でした~。6年生が

  •  6
  •  0

325: チェルシー展示会。

チェルシーに着いた時には午後遅い日の光に

  •  6
  •  0

324: サンシャイン、雪割草と原シク編。そしてチェルシーへ。

今日はむすこっちのミニバスの試合に同行し

  •  2
  •  0

323: 展示会のはしご。

行ってきましたーーー!!クリスマスローズ

  •  8
  •  0

322: 今日は交配種の蕾でお腹いっぱい。

こんにちは~^^日陰の庭に、一瞬日が射す

  •  10
  •  0

321: インフルの襲来と蕾のオンパレード

こんにちは~。火曜日から、仕事を休んでお

  •  8
  •  0

320: 写真よりいいじゃな~い!

皆さまお元気ですかぁー?子どもらの小学校

  •  14
  •  0

319: ピンクが!!!

寒いですね~。今日は学校の役員の集まりが

  •  16
  •  0

318: あけまして、今年も蘭展に出没!!

あけましておめでとうございます~みなさま

  •  20
  •  0

317: 今年一年ありがとうございました。

とうとう今年も、残すところあと2日となり

  •  10
  •  0

316: Merry Christmas!!

クリスマスですね~皆さんのところにサンタ

  •  12
  •  0

315: 寒そうなコチョウラン。

さ、寒いですね~~~これからしばらくは、

  •  14
  •  0

314: 月のファンタジーとねずみーらんど。

ちょっと前の話になりますが、皆既月食、ご

  •  12
  •  0

312: ウチョウランの芋掘り。

ちょい、ご無沙汰いたしやした;仕事が忙し

  •  16
  •  0

311: お兄ちゃんの誕生日、シクラメンベビー。

11月26日は長男の、11回目の誕生日で

  •  18
  •  0

310: 日本人のチベ。

土曜日はひさしぶりにまとまった雨が降りま

  •  12
  •  0

309: 園芸店Kの忘れ形見。

寒くなってきましたね今年は植え替えが出遅

  •  14
  •  0

308: 週末のあれこれ。

先週末は金曜日の仕事がお休みで、4連休し

  •  19
  •  0

307: 原種ヘレボルス。

風邪をひいてしまいました;お腹周りにお肉

  •  14
  •  0

306: 原種シクラメン。ミラビレのこと。

本日、二つ目の記事です。原シクが綺麗に咲

  •  14
  •  0

305: シュウメイギクとマユハケオモト

秋ですねーー18~20日、5年生のむすこ

  •  8
  •  0

304: レストレピアとマユハケオモト。

ちょっとユニークなお花たちです^^レスト

  •  20
  •  0

303: コウム発芽。ヘデリ初花。

3連休最終日この休み中、とりたてて何をし

  •  -
  •  0

302: 週末の庭仕事。

週末はパートが休み。今日は午後、むすこっ

  •  10
  •  0

301: がんばる私と秋咲きの原シク。

皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたか?

  •  -
  •  0

300: 憧れのオキナグサとグラエカム開花。

先日、車を車検に出しました。(と言っても

  •  14
  •  0

299: 暑い秋。

毎日、暑い日が続いています~。今日はむす

  •  12
  •  0

298: 原種シクラメン、始動。

恐ろしい台風は、こちらを通りませんでした

  •  12
  •  0

297: 再会と、朝顔の記録。

※文章が多いんで、朝顔の写真を入れ込みな

  •  10
  •  0

296: むすこっちの自由研究。

昨日、今日は息子のミニバスを見に行きまし

  •  14
  •  0

295: こいつぁ困った。

タイヘン、タイヘン・・・事件です。ガスが

  •  12
  •  0

294: 軽井沢で太ってきました!<後編>

その晩です。5時半に、フレンチのお店を予

  •  12
  •  0

293: 軽井沢で太ってきました!<中編>

お盆近くの軽井沢は繁盛期なのです。なので

  •  -
  •  0

292: 軽井沢で太ってきました!<前篇>

御無沙汰しておりました~夏休みに入ってか

  •  -
  •  0

291: 息子の初料理。主人は誕生日。あとお花。

ああ、なんだか間が開いてしまいました(汗

  •  16
  •  0

290: 憧れの自前実生開花。

タイトルと何も関係ないけど、あとちょっと

  •  16
  •  0

289: 原シク、ギボウシ、遅咲きのウチョウラン。

梅雨が明けて、連日猛暑が続いています。。

  •  14
  •  0

288: ウチョウラン、斑紋・霧点系、開いた!

これは短い記事ですが。。。昨年開かなかっ

  •  12
  •  0

287: 不動やスカーレット。

遅い壺クレマチスが咲いています。不動です

  •  6
  •  0

286: プルプラ咲いた、が折れた。

うちの庭には巻貝が住んでいますずーっと前

  •  10
  •  0

285: ウチョウラン、咲きそろって参りました。

ようやく記事にできます。なんだかウチョウ

  •  10
  •  0

284: ヒメカスミソウとがんばるミニバラ。

外はだいぶ、暑そうです家の中はといいます

  •  8
  •  0

283: お花はさけども偏頭痛…

19日は父の日でしたね^^世のお父様がた

  •  20
  •  0

282: リベンジのプルケラちゃん。

前述のネオラウケア・プルケラ。バルブを切

  •  16
  •  0

281: 羽蝶蘭と、蘭いろいろ。。

お世話になっているブログのお友達が、ご厚

  •  28
  •  0

280: 初夏の原種シクラメン、日本さくら草。

今日は薄曇りです。それでもずっと雨じゃな

  •  12
  •  0

279: リトルネルが咲きだしました。

昨日の晩はびっくりしました(汗)ポツポツ

  •  12
  •  0

278: 美味しい香りの蘭。

肌寒い雨です。延期になっていた運動会は、

  •  19
  •  0

277: 台風と入梅。

台風の接近で、関東地方は今日も雨です。そ

  •  18
  •  0

276: ご近所さんとガーデニング。

今日はものすごく、洗濯を頑張りました!!

  •  19
  •  0

275: 遅咲きのクレマたち。

今週はあんまりお天気が良くないようです…

  •  12
  •  0

274: ヘレボの種まき。

今日昼過ぎに、種プレの郵便を出して参りま

  •  4
  •  0

273: 種っ子プレゼント。

こんにちは!今日は暑い!!ファイヤー!この暑

  •  20
  •  0

272: ニゲラが咲きました♪

雷がなっています今日は関東は荒れ模様です

  •  14
  •  0

271: グルスアンアーヘン

ここの所、良いお天気です今日は朝からむす

  •  14
  •  0

270: 這沢咲く。

連日の雨空です。遠くで、近くで、とても心

  •  14
  •  0

269: 小さな花束。

母の日の一日前に、むすめっちが勇んでスー

  •  16
  •  0

268: 5月を待って・・バラとクレマと。

うわ~!あっという間にGWになっていまし

  •  18
  •  0

267: むすめっちの誕生日とサクラソウ。

28日に、むすめっちが8歳になりました。

  •  14
  •  0

266: 山野草いろいろ。

今日、むすこっちのミニバスについて行った

  •  18
  •  0

265: 胡蝶蘭、2階の花や屋内の花。

ちょっとお久しぶりです新年度が始まって忙

  •  4
  •  0

264: どんどん咲いています。

水仙が咲きました。寄せ植えの中です。昨年

  •  -
  •  0

263: さくらとうなぎ。

先日、主人がお義母さんと私にホワイトデイ

  •  -
  •  0

262: 季節が移ろっています。

今日は日差しが暑かったです!庭で足元の鉢

  •  -
  •  0

261: 春休み最後の二日間。桜とデイキャンプ。

春休みが終わりました。4月8日。むすこっ

  •  -
  •  0

260: 春の足音。

寒い、さむい~~。チョー寒いけど、春です

  •  -
  •  0

259: 春の山野草たち。

母が山野草が好きで、いくつか母の持ちこみ

  •  -
  •  0

258: 待っていた花。

ダブルの原種に憧れて…。2年前の秋に、小

  •  -
  •  0

257: 小さな命です。

過ごしやすい陽気でした。停電になったので

  •  -
  •  0

256: 胡蝶蘭が咲きました!

お元気ですか?今日は蘭を見てください!「

  •  -
  •  0

255: スーダベリカムと春の原シク。

原種シクラメンのスーダベリカムが咲きまし

  •  -
  •  0

254: また、水盤を作りました。

ヘレボももう、終盤です。花茎切りをして、

  •  -
  •  0

253: 3/18(金) 今日、きれいな花。

水盤を作りました。少し前のことです。オド

  •  -
  •  0

252: しばらくの間…

おはようございます。今3月14日の10時

  •  -
  •  0

251: 地震。

一夜明けて、少し落ち着きました。昨日の地

  •  16
  •  0

250: クリスマスローズ開花<華やか系交配種編>

先にダーク編をアップしたのですが、あまり

  •  8
  •  0

249: クリスマスローズ開花<ダーク系交配種編>

原種をアップしてから、ちょっと間が開いて

  •  6
  •  0

248: おじさん妖精がやってきた!

おじさん妖精…(汗)それはレストレピアと

  •  22
  •  0

247: 3月いろいろ。

こんにちは~~。寒い…寒いですねブルブル2

  •  -
  •  0

246: クリスマスローズ開花<原種編>

今日は雪混じりの寒い日になりましたむすこ

  •  16
  •  0

245: 頂いたビオラ、そして原種シクラメンの小さな春。

花粉が飛びだしましたね~^^;最近むすこ

  •  20
  •  0

244: 蘭の後は、ちょっぴり音の葉。

2月21日は世界らん展日本大賞を見に行っ

  •  14
  •  0

243: 買った蘭と、うちにいる蘭。

販売ブースもすごくって、蘭のことはさっぱ

  •  16
  •  0

242: 東京ドームで蘭に飲まれて来ました。<後編です^^>

テーマを決めて、ディスプレイされていたの

  •  -
  •  0

241: 東京ドームで、蘭に飲まれて来ました。

私にとっては稀なことですが、今年は展示会

  •  -
  •  0

240: ちょっぴりチェルシー。

18日にチェルシーの展示会も行ったのですが

  •  19
  •  0